ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



101021_182340.jpg
昨日のご飯は


カレー
大根サラダ

でした。
昨日は夕方に家族4人で子供達のかかりつけの小児科でインフルエンザの予防接種を受けてきました。
家に帰ってすぐ食べられるように、どちらも朝作っておいたものです。
なんかカレー久々な気がしました。


201001014-1.jpg

あれ、あんま変化ないか^^;

私は収納が思いっきり下手だってのがバレバレですね。
どこに片付けたらいいか私も覚えてないし^^;、夫も空いているところにその都度片付けちゃうので
どんどん最初にあった位置から変わっていってしまいます。
無理矢理重ねて斜めになってるし。

まずはー。
101010_132048.jpg

やっぱり何も考えずに全部出す。
断捨離を実行する時には、まずぜーんぶ出した方がいいですね。
そこから分けて、いるものだけ戻す。

我が家は4人なので、ここの普段使いの食器棚は4枚ずつあればまずはオッケー。
それを頭に入れて積み重なっていたお皿やカレー皿とかも4枚ずつ残して。
使えるものや、お客様や子供達のお友達用のコップとかは別の食器棚に移動。
普段使うものだけここに。

ってことで右の写真になりました。
一番下がまだこちゃこちゃしてますね。
他が落ち着いたら、もっと使いやすいように整理したいと思います。


100925_191853.jpg
土曜日の夕ご飯
今年初、すきやき~!
めっきり寒くなってきた東北。
ほんと、この間まで暑い暑い言っていたのが嘘のよう^^;
今年初のお鍋はすき焼きにしました。
すき焼き・・・。
美味しいけど、すぐ飽きません?^^;
締めの雑炊できないし。
ということで、あまり我が家では登場しないのですが、最初という事で美味しく食べました。
子供達は単純だから、肉がおいしい~!!!
牛肉、めったに登場しないからね^^;

100926_191423.jpg
日曜日。
シチュー
ケチャップライス
白身魚フライ
カボチャサラダ

次の日のリクエストはシチュー。
二日連ちゃん、ちょっとこてこてね・・・^^;
土日は冷凍ご飯を消化のため、ご飯を炊くことがない我が家は、チャーハン、焼きそば、ケチャップライス等、週末によく登場します。
実家にあった「ほろよい」
貰ってきたのですが、ジュースでした・・・(苦笑)

100927_191325.jpg
昨日の夕ご飯。
日曜日、突然ジョージが発熱。
昨日は仕事を休んで家でじっとしてました。
やっぱり寒い一日。なるべく栄養取れるもの。ってことで
豚汁~。
豚汁
塩サバ
モロヘイヤとえのきのお浸し
もやし・ちくわ・ツナのチャンプル。

夫好みの献立です。
子供達も豚汁が好きなのでしっかり食べてくれました。
おひたしには桜海老をプラス。
ちょっとしただし代わりになるので、入れると美味しい。
チャンプルは、やっすい食材で簡単に。4人分で100円かかってないかも^^;



日曜日の夜、子供達と撃沈してしまった私。
起きたのが夜中12時近く。
ふと横にいるジョージの体制を治そうとしたら

あっつ!

突然の発熱。39.1℃
夕方まで元気に走り回っていたのだけれど、なんとなく鼻がぐずぐずし出してるなぁと思ったら。

発熱は突然に。

これは子供によくあるコト。
夫と夫婦会議。

水曜日までずっと休めない~by夫
ギリギリ火曜日までは休めるかな~by私

ということで、私が休む事に。
即、病院予約。
24時間ネットから予約が出来るのが嬉しい。
ヒエピタ貼って、アイスノンしてその日は終了。

朝起きてきたジョージ。あれ、元気。
熱を測ると37.2℃。
おぉぉぉ、下がってる。
強くなったなぁ~、なんて感心するも、大事を取って幼稚園はお休み。
そのまま病院へGO。
喉がやっぱり赤いらしく、熱はそのためだとか。
お薬貰ってお家でのんびり待機。
お昼を食べた後は、強制的に昼寝!

私も一緒に爆睡。

途中、会社から電話が入っていたけど気がつかず^^;
その後も食欲もあるし、元気もあるし。熱も微熱程度。
お義母さんが預ってくれるというので、今日もお休みさせました。
明日からは元気にいけるかな?

それにしても、熱を出したのは去年のインフルエンザ以来かも?

私はジョージがぐっすり寝ている間、コンビニで買った本をのんびり読んでました。
これ。

クロワッサン。
あなたに必要なのは片付ける力
最近、サンキュとかよりこっち系の本がお気に入り。
ここでも多少年を感じる^^;
before・afterで部屋の様子が載っていたりするのを見ると、片付けたい気持ちが再び沸沸と。

そしてやっとこちら注文。

図書館行ってもずっと貸し出し中だったので、思い切って購入。
到着が楽しみ。
今年中にとことん家の中を片付けたいと思ってます。
(なんか毎年言ってるような気がしますが^^;年々捨てる物が減ってきて、掃除がしやすくなっているのは実感中!)

一気に冬に向かっている気がしていますが、皆様も気をつけて。
我が家はウォークインクローゼットにオールシーズンの服をしまっているので、実は本格的な衣替えはまだやっていません^^;
はやくやらなくちゃー。


100809_194815.jpg

月曜日の夕ご飯
厚揚げのもやしあんかけ
イカのバター醤油炒め
サラダ(わかめ・きゅうり・カニカマ)
味噌汁・ご飯

旅行から帰って来てみたら野菜値上がり。
うげ。
こういう時はもやしが一番。
焼くと美味しいという厚揚げを買ってみたので、プライパンで両面ジュージュー焼いて(油なし)
カリカリになったところで、ねぎともやしのあんかけどばーっと。

んま♪

イカ1杯99円。簡単にバター醤油で。
生姜醤油でもよかったな。

きゅうり・わかめ・カニカマトリオはどんなドレッシングでも合う(気がする)
ゴマドレでもよし。
青じそでもよし。
和風でもよし。
今回はマヨポンで。
一番最初に作って冷蔵庫でガッチリ冷やしてしゃくしゃく食べました。

昨日は私飲み会だったためパス。
上の会社の社長様から、いろいろお手伝いして貰ってありがとうと招待を受け、経理の方と社長と私とでお食事会。
こんな素敵な所で。
御馳走様でした。
ビール3杯も飲んでしまった・・・。




旅行から帰ってきてからまだなんとなくしゃっきりしません。
体なんて重い、重い。

そりゃこんだけ食べ続けていればね。

お弁当もおにぎりとかで手抜きしっぱなしで、今日なんて

夫のおにぎりに2回塩をつけて握ってしまった模様。

私のおにぎり、全然塩ついてなかった・・・(涙)
夫にごめんなさいメールを入れたけれど、今の所返事なし。
大丈夫だろか・・・。

とにかく、だらんだらんとした状態がまだ続いています。

いけませぬ。

そんな中、13日~16日までお盆休み決定。

また肥えそう。

そして来週廃人のようになってそう。

ま。

たまにはこんなんでもいっかー♪

ささ、仕事仕事。
今日も定時で帰るぞ。


20100714.jpg
前回、生活費の半期決算を見てからまた時間が経過してしまいました・・・。
これも、いまさっき作った表でございます。
私も今結果を見ました(苦笑)

これは固定費って言わないのか?もしれませんが、比較できるのはこのぐらいかなと。

<電気代>
うぉぉぉぉ!去年よりも約6,000円もアップ!?
これ高すぎ!
とおもって思わず声が出そうになりましたが、落ち着いて後半を見てみたところ

20100714-2.jpg
去年の後半。
平均が9,702円とこれから電気代が大幅ダウンになる我が家。
夏場と冬場ではかなり違います。
多分、暖房だろうな。
夏はエアコン無しでも意外と平気な東北です。

<水道代>
これも若干アップ。
それよりも、3月から毎月同じ値段というのに驚き。
毎回20m3でした。
前もかいたけれど、我が地域は水道代が高い(涙)
これから少し下がると思うんだけどなぁ。

<携帯>
ここもどうしたらいいもんか?
最近夫と私2台とも機種変してプランも少し変わったのだけれど、安くなるかと思えばそうでもないっぽい。
しばらく様子見。

<ガソリン>
まぁ、こんなもん?
私は月1給油。
夫は月4~5給油。
旅行等行けば当然高くなるし、節約しようにもここは難しい・・・。

<ETC>
夫の通勤に使用。
大体去年と同じペース。

反省!

しようが無い・・・(節約ブログ失格!)

例えば、電気代を節約するために浴室乾燥で毎日乾かしている洗濯物を朝早く起きて外に干すとか。
そのためには今より早起きしなければならない。

厳しい・・・(涙)

水道代節約のために、風呂水を汲んでおいてトイレ横にペットボトルに入れておいてそれを使って流すとか。

多分夫から苦情がくるし、私もそこまでするつもりない・・・。

節約って、とことんやれば結果はどんどん出てくるのだろうけど、その結果生活リズムがおかしくなったりストレス溜まりまくりだと苦しいだけのような気がします・・・。(あくまで私の場合)
その家にあったやり方で。

我が家の場合

エアコンつけっぱで朝まで爆睡

とか

外の水道出しっぱなしだったのに気がつかないでそのまんま

とか、

そういうアホな事をやらかさないように気をつけたいと思います。

無理矢理反省終わり(苦笑)

最後に特別支出の見直しが残っているけれど。
それはまたそのうち^^;

7月分の家計簿なんてまだ全然アップしとらんっ!
やっぱりだめだこりゃ・・・。



Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

