ADMIN TITLE LIST


コレをつかっています^^

これが私の今使っている家計簿で、雑誌「サンキュ!」監修のものです。
使い始めて今年で2年目になります。
これに日々の家計簿を記入し、月一回自分で作ったExcelの集計表で集計するやり方で今は落ち着いています。
毎年11月頃になると、書店で家計簿が沢山並びますよねー。
家計簿だけじゃなく、手帳も。
これを見に行くとワクワクするのは私だけ?(笑)
来年はどんな手帳にしよう~♪家計簿も心機一転新しくしようかな♪
と、毎年暮れになると本屋をうろついています。
で、今気に入って使っているこの家計簿。
まず表紙に「ズボラな私にでも続いた!貯まった!」とかかれています。
私にピッタリじゃん♪で、まず第一候補に抜擢(笑)
貯まった?かは別として^^;、続いていますよー。

で、中身はというと?

2006.06.15-2.jpg

毎月必ず集計ページが最初にあって、収入、電気代などの固定支出、生活費などの流動支出、突然の支出、カレンダーなど一目ですぐ分かります。
まぁ、これはどんな家計簿でも同じですが、シンプルだしカラー的にもかわいくないですか?^^
毎月色が変わるのですが、私はこのカラフルな面も気に入って使っています。
その次に日々の記入スペースはとういと・・・。

2006.06.15-4.jpg

日付も自分の好きな日付から開始できます。
私は給料日が25日なので、25日スタートです。
それと費目も全部フリー。
これも使いやすいですよね?
ちなみにこれは去年の3月のものですが、レジャー費なんて費目がありました。
いまでは「その他」に変わっています(笑)
とにかく全部フリーであること、それと記入スペースに余裕がある事で書きやすいのもいい感じですよ。
自分さえ分かればいいので、字も汚いし^^;消しゴムも使ったりした事がないので結構ゴチャゴチャ書いてます。

そして下の欄にはまたまたフリースペースがあって、私は献立を書いています
前にも書きましたが、私は料理が苦手なのでレパートリーが少ないのですよ^^;
なので書いておかないと、あ、また同じもの・・・なんて事になりかねないのでちゃちゃっと書いています。
他にもカードで購入した時なんかここに書いてみたり、全然関係ないけれど
「○○(息子)が今日立った!」
なんて事も書いてあったりします(笑)
後で読み返すと結構面白かったりするんだな・・・。
「初めて乳腺炎になった。痛い上にマッサージだけで2000円は財布にも痛すぎる・・・」なんて事も書いてありました^^;
もうこうなると家計簿だけではありませんね。ある意味私の財産です(笑)

2006.06.15-3.jpg

これは恥さらし覚悟での番外編!
ちょうど出産後の家計簿なのでこんな事が書いてありました。
これ、切実な願いですよ、ほんと(笑)
支出にはちらっと-431706の文字まで見えますねー。
後で戻ってくるとはいえ、出産費用はやっぱり高かった・・・。
それとある日のメニューを見て驚き。

2006.06.15-5.jpg

中華煮、にら玉、スティックサラダ、チキンライス!?
一体どんだけ食べてんの!?しかも統一性の無いメニュー。
私は血迷っていたのかしらっと自分でつっこみたくなりますよ。
しかも次の日の「とうふ」ってなんだろう?
多分冷奴だったのだろうけど^^;

こんなおかしな?物を発見できる楽しみもあるけれど、やっぱりこうやって毎年書いて取っておくと
「あ、去年の今頃はどんな出費があったかなぁ?」
「電気代はどのくらいだった?」
「去年の今頃は何食べてたっけ^^;」
←メニュー考えるのが面倒な時
なんてすぐに見返す事が出来るので便利です。
データとしてパソコンにも入っているけれど、ちょっと調べる程度で電源入れるのは面倒で(この辺ズボラでしょ?^^;)

それまでも、エクセルで表を作ってそれに書いてみたり、大学ノートに線引っ張って書いてみたり、Accessのデータベース使ってみたりとあれやこれややってきました。
でも、今はこの方法が一番ベストみたいです。
多分、来年も一応書店でいろいろ物色しつつ、これと同じものを選ぶと思います^^

皆さんはどんな家計簿使っていますか?^^

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
ランキングに参加しています!

1クリックが更新の励みになります!





私も同じ家計簿去年買ってます(笑)
たしか袋わけ用の袋がついていたような。
けっこうかわいいんですよね、色も全部違って、動物の絵が載っていて。
ただ私が海さんと違うところは、ほんの数回書いただけでもう使わなくなったというところでしょうか・・^^;

ちなみに、私は双子ママなので、出産費用は2人分の金額(約70万円)をもらいました。
でも出産はもちろん1回なので、30万近く浮きましたw
【2006/06/15 15:02】 URL | ティアラ #-[ 編集]

お~?お揃いですか?
でも、袋分けの袋はこれにはないんですよー。
沢山家計簿ありますもんね。
似てるやつかもしれませんねー。
この表紙も中身も雑貨好きな私としては惹かれるところがあるんですよー。
で、中身も使いやすいので只今愛用していますー。
私もその昔は本当に三日坊主で全然続きませんでしたー。
今は切羽詰ってるんで(苦笑)家計簿も必死です。
でも、抜けてるんだなぁ~これが^^;

そっか、双子ちゃんはお金は二倍もらえても出産は一人分!?なのですねー。
でもでも、その後の事を考えるともらって当然だと思いますよ。
だっていっぺんに新生児が二人!って考えたらやっぱり大変ですもんっ。
【2006/06/15 16:16】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

うちの家計簿は・・・
ESSEの付録を使っています。
もう3冊目かな?
一人暮らしをはじめたときに、母がESSEの定期購読をプレゼントしてくれたのが始まりでした。
買わなくても、毎月届くのが楽しみでしたよ。

他の家計簿を使ったことがないので。。これが当たり前かなぁ?と使い続けてます。
日付は1日からスタートですが…
うちは28日が給料日なので普通に月ごとに計算してます。

家計簿も一言日記がついていれば…
振り返ると面白いですよね。
毎日、体重を書いてる時期もありました^^;
今より10㌔も痩せてたんだナァ・・と笑
メニューを書くのはいいですね!
今からでも遅くないかな?来年、再来年用に…
思い出せる分だけでも書いてみま~す♪
【2006/06/15 18:47】 URL | hina #xYl2iXZk[ 編集]

この記事を読んだら、明日にでも買いに走りたくなりましたよ~
確かに、家計簿って日記代わりにもなるから
去年の今頃こうだったああだったってクスリと笑えたり懐かしんだりできますね。
やっぱり記録って大事だなぁって思います。
私もはじめようかな~
【2006/06/15 18:58】 URL | ようこ #-[ 編集]

こんばんは^^
主婦雑誌が出している家計簿って沢山ありますよね。
で、どれを見ても使いやすそうだったり。
私はカラフルさと、可愛さでこれを使っていますが、フリースペースも沢山あって使いやすいです。

今回は恥さらしでこんなのをのっけてみましたが、ある時は愚痴だったり、ある時は嬉しい事だったりちょこちょこ書き込まれています。
メニューはマンネリ解消の意味もあるのですが、結局は同じのが繰り返されてしまって・・ます^^;

体重は、妊娠した時に手帳に毎日書いてました。
病院が厳しくてー^^;
それも見返すと笑えます。
「今日はラーメン食べちゃった!おかげでこの体重!」みたいな^^;
【2006/06/15 21:40】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

こんばんは~^^
お?家計簿買いにいかれますか~?(笑)
私はいつも年末になると本屋でうろうろしちゃいます。
でも今の時期でもきっとあるとおもいますよー。
記録を残すのが大事だって、私も最近になって分かったのですよ。
予算を組むにも、どんな出費が過去にあったか等ちょっと調べたい時にこういうのが残ってると便利なんですよねー。
一言メモも後で見返すと笑えますよー。
でも、このメニュー見たとき倒れるかと思いました(苦笑)
【2006/06/15 21:44】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

私もコレ使っていますよ!
家計簿については手書きが一番だといまだに思っているのでこれが一番使いやすいですね。きっと来年もコレで行くと思います。
またまた海さんとの偶然の一致発見でちょっと嬉しいぴのこデス(*^_^*)
【2006/06/16 10:33】 URL | ぴのこ #-[ 編集]

お!お揃いがいたっ♪
使いやすいし全体的にカワイイですよねーっ。
どうせ使うなら楽しく使いたいし。
私も来年これをまた買うと思います~。

誰か同じの使ってる!っていう人いないかなぁ?と思ってエントリーしてみました^^
【2006/06/16 12:28】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

こんにちは。
年末になると書店には沢山の家計簿が並びますよね~。私、目移りしちゃうんです。
でも、なんだか使いやすそうですね。自分のやりやすいように書き込みができるなんて。
来年はコレで決まりかも。
【2006/06/16 16:33】 URL | ひっこ #-[ 編集]

こんばんは^^
そうそう、年末は家計簿沢山並びますよね。
私は手帳も毎年新調しているのでこの時期はワクワクしちゃうんですよねー。
この家計簿は使いやすいので、来年も多分これにするとおもいます^^
是非見てみてくださいね^^
【2006/06/17 22:59】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

