ADMIN TITLE LIST


明日は待ちに待った給料日です。
4月分は本当に散財で、ヤケになって今週はまだ一度も家計簿開いていません^^;
というか昨日も撃沈してしまい気づいたら朝でした。←最近夜中目が覚めない
でも、今日はそんな事言っていられないので家計簿つけたいと思います。
領収書がない電車賃とかあるからきっと悩むだろうなぁ^^;
ついでに私のお小遣いも今月は沢山使ってしまいました。
へそくり銀行が10万を越えたのに気分良くして、財布から始まり春物の洋服、化粧品、コンサートのチケットその他諸々。
その時はいいのだけれど後になると凹む(笑)
また頑張って貯めなくちゃ・・・。カメラはいつ買えることやら・・・。

それと今月から息子の幼稚園の月謝が追加になる分、支払いの予算も変わってきます。
その辺りも考えつつ削れる所は無いのか、もうちょっと頑張らなくちゃいけないところはどこなのか。
今日の夜は夫婦会議したいと思います。←まず撃沈しないことが第一条件。
でもね、毎回こういう話し合いをしても、例えば私が
「今月は電気代高かったぁぁぁぁ!」
と言っても夫は
「仕方ないじゃん、寒かったんだから」
で終わるんですよ。
こういうズレってありません?
え、それでほんとにいいの?^^;と思い一時は夫に家計簿を預けましたがやっぱり見て居られずに回収。
一度渡した事で、我が家のお金の流れが分かってくれた事は良かったとは思っています。

それとひとつお知らせ。

今月から家計簿の公開費目を変更することにしました。
今まではそれこそ本当に我が家で払ってきたもの全部を公開していました。
だからフェンス工事38万支払いなんてあった月はものすごい額の家計簿だったりしたんですよね(苦笑)
私は資産を公開するのには抵抗があるのですが(住宅ローン含む)、支払った物に関しては事実なのでいいのかな、と思っていました。
でも気になる事がこの間あって、それは弟の結納。
秋に結婚するのですが、その時に支払うご祝儀もご祝儀○万円って書くのはどうなんだ?
と、今更ここで気が付いたわけです(遅)
それだけ伏せてもいいのかもしれないけど、逆に、今まで通り全部公開しなくてもいいのかなと思い変更する事にしました。
年間比較する項目も固定分だけだったしね。

20080424.jpg

ということで公開する部分は、必ず毎月払い物のみで。
その他、車の税金だったり保険の年払い、今まで「その他」として公開していた部分をやめたいと思います。
逆に、公開する費目に関しては、ついに予算なんてものをつけて比較なんぞしてみようかなと。
今入っている予算額は去年の平均額です。
光熱費は季節によってばらつきがあるし、このままでは多分駄目だろうと思うけどとりあえず。

家計簿ブログを始めたことで、「節約」に意識が行くようになったことは確かなんです。
本当に散財女でしたから。
なのでスタイルをちょい変更して、今度は自分で反省出来る(←ここポイント)家計簿ブログにしたいと思います。
多分毎月赤字続きなんだろーなー・・・^^;

というお知らせでした。

まずは今晩寝ないで家計簿つけたいと思います(笑)





海さんお疲れっす。
私も子どもと寝たら最後です。(何を今更・・・)本当に起きられません。色々試してみたんすよ。ケータイのブルブルを耳元で鳴らしてみたり、パジャマのズボンのゴムの所にケータイ挟んでブルブル体感してみたり。でーもダメ。どうすりゃ起きられるんだと最近真剣に悩んでます。

というワケで、家計も散財中です。
体力でカタつかなければお金で解決しましょうという良からぬ方向にここ数ヶ月走ってまして・・・。目に楊枝刺してこじ開けて頑張ろうかしら(-_-;)
【2008/04/24 12:59】 URL | ぴのこ #-[ 編集]

そうなんですよね、私も計上したくないものまで公開してたり…w
でも、「その他」とかの項目でごまかしてたりします。
毎月払い物のみでも十分に参考になると思いますよ!!
これからも楽しみにしています!!
【2008/04/25 16:07】 URL | ほょょ #-[ 編集]

>ぴのさん
お疲れっす!
ほんと最近起きれなくなってきました~。
今日も1時間ほど爆睡。
さっきのそのそと起きてきましたよ。
パジャマのズボンでブルブルっ(笑)
それいいかも、今度やってみよっ。

なんかお金が出て行くときって
「しゃーないじゃん?」
と自分でも諦めてどんどん流れていくんですよねぇ。
カードでも結構使ったし、ちょっとヤバしです・・・。

>ほょょさん
こんばんは^^
家計簿の公開っていい面もそうでない面も両方あると思います。
私の場合、公開することによって多少ではありますが節約に意識が傾いたのは事実なので良かった事だと思っています。
ただ、その家庭環境によって支払う費目も違うし割合も違う。
その中でどこまで公開すべきか、今回ちょっと悩みましたねー。
これからもいろいろ考えつつ家計簿ブログ続けたいと思います^^
【2008/04/29 00:47】 URL | 海 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

