ADMIN TITLE LIST


20080324.jpg

ほょょさんから頂いたゆるべじの本より、切り干し大根のかき揚げを作ってみました。
ほょょさんが作られていたのがとっても美味しそうだったので、私も続け!とばかりに作ってみましたよ^^
もともと天ぷらってとっても苦手なんです。
「コツのいらない天ぷら粉」を使ってもダメで^^;
なので、天ぷら・かき揚げの登場率はかなり低く久々の登場です。

作り方もいたって簡単でした。
切り干し大根を水で15分ぐらいかけて戻し水をしっかり切ります。
そこに千切りした人参(今回はちくわの細切りも一緒にいれてみました)を混ぜ合わせ、小麦粉を振り掛けます。
もともと切り干し大根に水分があるので、水を足さなくてもそのうち自然にまとまってくるので後は手で丸く形を整えてそのまま油で揚げます。
玉ねぎのかき揚げとか、とっても美味しいのですがなんせ下手な私はすぐにバラバラ・焦げ焦げになってしまうのですがこれなら大丈夫!
カラっと揚がりました。
お味の方も、香ばしくて美味しい♪
玉ねぎよりももちろん噛み応えがありますが、その分噛むたび旨みが出てきて美味しいんです。
驚いたのが、3歳のチビが沢山食べていた事。
かなり気に入ってくれたようです。

ゆるべじの著者、あな吉さんが本の中で書かれていたのですが、あな吉さんは切り干し大根の戻し汁をいつも飲み干されるそうなんです(笑)
最初えぇぇぇぇ!って思いましたが、おそるおそるスプーンで飲んでみたら確かに甘くて美味しいんですねー。初体験!
この戻し汁を冷凍して煮物に使ったりするそうですよ。
確かに自然の甘みが増して美味しくなると思います。

この本は本当に自然のものを、素材の味を生かして料理するというメニューが書かれているので本当に参考になります。
あれやこれやと調味料を使ってしまいがちですが、自然のままでも美味しく食べられるという事も忘れちゃいけないんですねー。
勉強になります!

さ、明日は給料日!
なのに、今月一度も家計簿アップしていませんっ。
ダメですねー。気がついたら一ヶ月終わってしまいました^^;
家ではつけてあるんですけどね^^;
明日からはちゃんとエントリー・・・・出来るかな^^;

新しい一週間、また頑張らなくては!

っと、今地震がありましたよ・・・。





とても美味しそうですねえぇぇ
今月は気を引き締めて過ごさないといけないので
乾物などもっと利用したいと思っています。
海さんえらいですよ
お家のローンも繰り越し返済して節約して
毎日遅くまでお仕事して
同じ働く母として学びたいです。
1週間また頑張りましょうね。
【2008/03/24 14:41】 URL | まみこう #-[ 編集]

こんにちは。「新・自分探しブログ」の管理人のシンです。私は現在「情報企業家」として生活しております。どうにか試行錯誤しながら半年で600万稼ぎました。今は色んなお金関係のサイトを巡ってます。出来ればアドバイス頂ければ幸いです。ランキングにも協力させて頂きますね。私のブログへも来てくれたら嬉しく思います。

http://japan11921024.blog66.fc2.com/

ネットビジネス、鬱病、禁パチ、ヤクザさんとの修羅場体験、恋愛商法体験、架空請求体験など、過去の話や日常を記事にしております。
良かったら覗いて下さいね。ランキングも応援して頂けたら嬉しく思います。後、恐縮なのですが…相互リンクもお願い出来ませんでしょうか?

突然のコメントで申し訳ありませんでした。それでは失礼致しますm(__)m
【2008/03/24 18:35】 URL | シン #-[ 編集]

こんばんはi-179
我が家も昨日、切干大根の掻き揚げでした!

ゆるべじの本でも書いてましたが、
玉ねぎだと油ハネが恐くって……i-229
でもこれは油ハネの心配ないし、
扱いやすくって大好きです♪

【2008/03/24 19:23】 URL | coco #5h1vJcFA[ 編集]

これ、私も大好きな一品です!
肉なしでも十分、主役はってますよねw
私だけかな?なんか、甘みを感じません?
野菜の甘みというか…
我が家も大量に作っても、すぐなくなっちゃいます♪
【2008/03/25 01:18】 URL | ほょょ #-[ 編集]

>まみこうさん
こんにちは^^
是非是非つくってみてください。
これおいしーですよ^^
切り干し大根って煮物ぐらいしか使ったことがなかったので新しい発見♪という感じでしたね。
仕事は好きでやっているし、きっと周りには沢山迷惑かけてると思います^^;
果たしてこの選択が正しいのかたまに疑問に思うこともあるのですが、前向いて、毎日頑張ろうと思ってます!

>シンさん
ご訪問ありがとうございました。

>cocoさん
ゆるべじレシピ大流行ですね!
ほんと、玉ねぎのかき揚げは私も駄目です^^;
なんか揚げすぎてチョリチョリになっちゃうんですよ。
このかき揚げはおいしいですねー!
少なく作ってしまったのであっという間になくなりました^^;

>ほょょさん
とってもいい本を本当にありがとうございました^^
このかき揚げほんとおいしかったです。
私は思わずてんつゆ用意してしまいましたが(本当は塩で食べるんですよね?)
確かに甘みがありました!
歯ごたえがあるんですが、チビもわしゃわしゃと食べていたのにはびっくり♪
また作ろうと思います!
【2008/03/27 12:59】 URL | 海 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

