ADMIN TITLE LIST


このブログを開設したのが2年前の1月。
きっかけはプロフィールにも書いていますが、背負いこんでしまった住宅ローンの繰上げ返済を目標に、節約を頑張ろう!ということでした。
節約に関しては何も参考にはならないブログですが^^;、家計簿公開する事によって自分自身「節約」を意識するようになったのは確かです。
その甲斐あってか!?先週の金曜日、住宅ローン支払い開始2年目で第一回目の繰上げ返済をすることができました。
感想は・・・?
「あっけなぁ~い(笑)」
これにつきます・・・^^;

我が家の住宅ローンは夫と私二人で支払っているのですが、ひとつは固定金利のもの、もうひとつは変動金利のもの2本に分けて借りています。
私達が借りた時はまだ金利が上がる始めるギリギリ1歩手前で、今後どうなるか怖いのでリスク分散のために分けました。
本当は固定金利1本にすればいいのが一番なのですけどね^^;
何しろ、家建てるなんてそれこそ漠然と考えていたのが一気に進んでしまい、頭金だって十分貯めずに決行してしまったので。
当時は本当に胃が痛む毎日で家作りの楽しみなんてこれぽっちもなかったのが本音。
でも今となれば、前向いて行くしかありません。
繰上返済していくのは、変動金利の方でこっち先に終わらせるのが当面の目標です。

ローンを組む時もいろいろいざこざがあった我が家ですが、この繰上返済の時にも一問題ありました。
我が家のローンはとある大手都市銀行と言われているところなのですが、返済は他行返済にしてあります。
私達夫婦の給与口座が地方銀行でそこから引かれているので。
でも、ローンを組む時担当の話では
「繰上返済はネットから手続きすれば24時間365日いつでもオッケー手数料は無料です」という話だったので、実は先月夫がネットから申請手続きをしたのですよ。
が。
「他行返済をされている方は、1ヶ月に指定期間が設けられていてその期間中に申請してください」とのこと。
しかも、わざわざ大手都市銀行の口座に(一応借りるにあたり作ったの)返済額を振り込んでおいたのに「返済は通常通り、他行口座からになります」と言われたらしく、また振り込みし直したのですよ・・・。
そしていざ先週の金曜日、指定期間だったので申請をしたら
「他行口座からの申請はお受けできません」
なーにをぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

いや、この手続きはすべて夫がしていたので私は何もしていないのですけどね^^;
往復の振り込み手数料分返してよー!っとケチな私は思いましたよ。
夫もすぐ電話でクレーム。
担当者はひたすら謝ってたそうです・・・。

こんなトラブル付きの繰上返済でしたが、実際そのお金を見ることもなくさくっと引かれ本当にあっけないものでした。
寂しいっすね・・・(苦笑)

また次を目指してケチケチ生活頑張ります。





おめでとうございます!
素晴らしいですね。
我が家の繰上返済はまだまだ先になりそうです・・・。^^;
長期金利はまだ下がっていますね。
我が家が借りた時にも、「これから先は上がる一方ですよ。」と言われましたが・・・。
こればっかりはわからないのでしょうが、急激な金利の変化だけは嫌ですね。
【2008/03/17 14:52】 URL | どんぐり #-[ 編集]

>どんぐりさん
こんばんはー^^
私がローンを組んだ時、ちょうど金利が上がり始めたんですよねー。
なので、今後もどんどん上がるのか?
と思いきや、それ以降は落ち着いていますね。
でも、昔を考えれば金利5%、6%なんて時代もあり^^;
今そんなことになったら返済額はいったいどのくらい増えるんだ?って怖い怖い。

我が家も次はいつかは分かりませんねー。
コツコツ行きます!
【2008/03/17 18:19】 URL | 海 #-[ 編集]

第一回繰り上げ返済おめでとうございます!!
うちも重たーい住宅ローンを抱えているので、繰上げしたいんですが、ほんっと大きいローンを抱えながら繰上げ資金を貯める難しさに直面してますーー;
早ければ早いほどいいというので、頑張って繰り上げしなきゃいけないんですけどね…。
でもこうやって、繰上げされた方の話を聞くと励みになります!うちも頑張りまーす^^
【2008/03/17 19:45】 URL | まめまるちゃん #-[ 編集]

さすが姉さんすごいですね^^
これからおいらも見習わなきゃいけんすわ。

しかしほんと家建てるまでは大変な日々が
続きますね、最初はウキウキで計画してたけど
後半は悩むことが多くて・・・今も
そして胃の痛い日々
しまいには吐いてしまうこともありましたよ(笑)

とにかく今は前向きに考え来月からの新生活
を楽しみにしているところです^^
【2008/03/18 08:22】 URL | CCパパ #-[ 編集]

こんにちは~。
色々なサイトを訪問してたら、
たどりつきました。
良かったら、私のサイトにも遊びに
来てください。

サイトの説明: 豚の貯金箱に登録し倹約
しながら育児を頑張っているママの、
節約・お得・お小遣い情報を紹介!!

よろしくお願い致します(*^_^*)
応援ポチッと(✿´∀`✿)ノ
【2008/03/18 16:28】 URL | frisk #pKJoM7Xw[ 編集]

おはようございますi-179
そして、
おめでとうございます~!!

住宅ローンも繰り上げ返済も、
わたしにとって、近い未来の出来事になるといいな~なんて思いつつ拝見しましたi-179

しかし手数料の件はわたしも返して欲しいと思いましたよ。「当然」くらいの勢いで(笑)。


これからも、お互い節約頑張りましょう!

あ、あと、リンクokありがとうございます!
嬉しいです!!

早速貼らせていただきます~♪
【2008/03/19 05:11】 URL | coco #5h1vJcFA[ 編集]

>まめちゃん
確かに重いぃぃぃぃですねぇ。住宅ローン。
どかーんと乗っかってますもん。
早ければ早いのがいい。
確かにそうですよね。
でも、それだけに必死になって、他の楽しみを全部けずるのも嫌だし・・・。
これからも通帳・家計簿にらめっこしてコツコツいきたいとおもいます^^

>パパ君
ありがとさーん。
家建てて2年目だけど、今現在も胃が痛くなる事あるよ~(笑)
と、脅してみる(笑)

>friskさん
ご訪問ありがとうございます。
ですが、1字1句全部同じのコピペコメントは今後遠慮致します^^;

>cocoさん
リンク、こちらも完了しました。
これからもよろしくおねがいします^^
手数料。。。少しとはいえちょっとムカっときましたね(笑)
というか、こんなミスというか説明不足があっていいもんなのか、ちょっと疑問におもっちゃいました^^;
【2008/03/19 12:57】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

