ADMIN TITLE LIST


20080314-2.jpg

ほょょさんから頂いたゆるべじの本を参考に、厚揚げの揚げだしを作ってみました。
とっても簡単!超スピードで出来たのでご紹介します。
本当の揚げだし豆腐だったら、お豆腐を水切りして揚げて、あんを作ってといろいろ手間かかりますよね。
それが面倒で、豆腐にただあんかけをかけてみたり、揚げ玉を乗せたりしてそれらしきものは作ってきたのですが、厚揚げを使うのははじめて。

作り方もとっても簡単。
厚揚げを適当な大きさに気って片栗粉をまぶしておきます。
小さい鍋にお湯を沸かし(100~150ml)しょうがのすりおろし少々、お醤油大匙1を加えたところに片栗粉をまぶした厚揚げを入れて1~2分コトコト煮混むだけ。
本当に簡単!
私、いつもあんかけを作る時は水溶き片栗粉を回しいれて作ってましたが、まぶして入れるとダマにならないしとろっとろになるんですね。
これ初めて知りました。
驚きです。
20080314.jpg

ゆるべじの本では、それこそしょうゆとしょうがだけでしたが、私はちょいと味付けしていつもどおりお酒とみりんとほんだし少々入れちゃいました。
色が違う・・・(笑)
万能ネギをちらすようになっていましたが、我が家にはなかったのでくたびれかけていたネギも一緒に煮ちゃいました。

これほんとに簡単で美味しかったのでオススメ。
この厚揚げ1袋99円でした。
それでも全部使わずに出来ましたよ。
あと1品足りない時とかいいかも。
また作ろうと思います。

いよいよ3月も半ばを過ぎて会社もバタバタし始めて来ました。
決算期ですからね、幹部必死です(笑)
私は見積り作って→変更契約、また見積り作って→変更契約と昨日から見積りばっかり作っていて数字とお友達状態。
少しでも多く貰えるなら、いくらでも作りますとも。

金曜日になると体もグッタリしてきて正直しんどいです^^;
昨日は帰りの電車で寝過ごしそうになりました^^;
これじゃ酔っ払いのサラリーマンと変わらないっ(笑)
明日あさって、夫は仕事なので、子供達とのんびり(出来るかな・・・)過ごしたいと思います。
この週末、チビは「プラレールとパズル」←私プラレールの線路組み立てるの苦手
お姉ちゃんは「クレープ屋さんのアイス(←100円の知ってる?)を買う」がご希望のようで。
はい、かぁちゃん頑張りますとも。

こちら東北もずいぶん春らしくなってきました。
今日は冬コートから春ジャケットに変えてきましたが、全然寒くありません^^
来月には友達達との花見の予約もちらほら入ってきました。
そういう事を考えると気分も↑になります。

さ、午後もガンバロ。
皆様も良い週末を♪





わ~い!作ってくださってありがとうございます~
実は海さんが「作るよ~」って行ってた日に、私も揚げだし作ってましたw
おいしかったですよね~
我が家もみりん入れちゃったんですけどねw
私もコレ、またリピしそうです
【2008/03/14 14:03】 URL | ほょょ #-[ 編集]

>ほょょさん
こんにちは~^^
もうたっくさん作りたいのあるんですけどねー。
時間が無い時作れるものをまずは片っ端からいってみたいとおもいます!
この揚げだし、本と簡単で美味しかった!
あの厚揚げ入れた途端にとろとろになるのに感激しちゃいました。
本当は醤油だけなんですよねぇ?
でも、やっぱり甘みも欲しくて私も自己流で^^;
でも、学べる事は沢山ある1冊なので、これからも活用させていただきまーす♪
【2008/03/14 16:28】 URL | 海 #-[ 編集]

あげだし豆腐大好きなんですけど、作るの手間であんまり作ったことなかったんです。
厚揚げはスーパーでよく安売りしてるので、今度買った時、これ是非作ってみます!
すっごいおいしそうだし、このレシピなら私でも作れそうだし^^
片栗粉をまぶすという手はすごいいいアイディアですよね~!
ほんとおいしそう♪
【2008/03/14 20:24】 URL | まめまるちゃん #-[ 編集]

はじめまして!
実はたまに拝見しては参考にさせていただいてました。
ほょょさんのところでゆるべじ紹介してあって、
わたしは図書館で予約中です。
早く読みたい!!i-237

揚げだし美味しそうですね~。
今夜のおかずに早速作ってみますi-277
【2008/03/15 03:44】 URL | coco #5h1vJcFA[ 編集]

おはようございます、また来ちゃいました。
お忙しいのに、訪問&コメまでいただけて嬉しいです。
ありがとうございましたi-237
揚げ出し、早速作ってみたんですけど、
レシピうる覚えで、フライパンで焼いて、
生姜水を加えて~ってやっちゃいました。
そして酒&みりんも投入。。。
それはそれで美味しかったです。

また今度、正規レシピで作ってみようと思います♪
それで、これからはランキングからではなく来たいので、もしよろしければリンク貼らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
ダメならダメで大丈夫なので、お気軽にお返事くださいi-179

【2008/03/16 06:27】 URL | coco #5h1vJcFA[ 編集]

>cocoさん
こんばんは^^
リンク、是非お願いします!
私の方も相互リンクさせてください。
あとでリンク作業終わりましたらご報告にいきますねー。
揚げ出し、どうでしたでしょう?^^
先にたれ(でいいのかな^^;)を作ってそこにまぶした厚揚げをポンポンと入れていけばとろっとろになりますよー♪
作り方はどうであれ、結果オーライなので美味しければオッケーだと思います!
私なんていつもそんな感じ^^;

また遊びに来てください^^
お待ちしてまーす♪
【2008/03/17 18:13】 URL | 海 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



管理人の承認後に表示されます【2008/03/16 15:45】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

