ADMIN TITLE LIST


20080225.jpg


あっという間に2月も終わってしまいました。

■第1週 1/25~1/31■
1週目は1万円以内に終りましたピース
ただ、買い物へ行ってないだけなんですけどね^^;
毎週このぐらいに抑えられたら・・・・

まず無理・・・orz←ようやく絵文字が使えるように(苦笑)

食費:スーパー1件分
日用品:歯ブラシ、歯磨き粉←チビが歯ブラシを噛むので消費が激しい
医療費:レゴビーノ(歯磨き後のフッ素)

■第2週 2/1~2/7■
この週は医療費がかかってますねぇ。
3年悩んで放ったらかしにしていた私の舌炎。
ようやく重過ぎる腰をあげて内科へ行ったのですが原因不明(苦笑)
漢方とビタミン剤を2週間分頂き3日飲んだところでほぼ完治!わお!キラキラ(オレンジ)
そこで飲むの止めて今現在なんともないです。
え、なんだったんだろう・・・、私の3年。
そして内科の先生、ありがとう♪

食費:スーパー1件分
日用品:ラップ、ゴミ袋、輪ゴム、ガスボンベ(鍋用・笑)
医療費:私の内科分(2,060円)夫の月イチ皮膚科分(2,790円)

■第3週 2/8~2/14■
今月、ちょっぴり食費を意識しています。
なるべく無駄買いしないように・・・。
ということで今週安めだったのですが、冷蔵庫が空になるのも早い^^;
これでやりくりできるようになれば○なんですよね。
食費をケチって栄養面×では、これから育ち盛りのお子二人+稼ぎ頭の夫に申し訳ないし。
日々これ節約+日々これ料理勉強ってことで(訳わからん)
子供費は靴を買いました。
娘が幼稚園に行くようになって驚くのが、靴の消耗が早い!
安いの買ってるからか?^^;つま先よく穴あきます。
それにどろどろになって帰ってくるので替えが無いと大変なことに。
これが春から倍になるのね・・・(笑)

食費:スーパー1件分
日用品:生理用品、トイP、夫の整髪量(って書くと変ね^^;ムースです)
子供費:娘靴×2 息子靴×1 それぞれ靴下
その他:バレンタインチョコ代

■第4週 2/15~2/21■
4週目はほぼ予算1万円通りでした。
特に目立った出費もなく、いつもの買い物・・・という感じですかね。
あ、2月で唯一の外食にも行きました(笑)
昔の我が家では考えられない程の少なさですねぇ。
あえてケチっている訳でもなく(まぁ多少はあるかもだけれど)ただ単に夫と休みが合わない。
子供がいるとゆっくり食べられないしお店も限られる。
というのが外食減の大きな原因でしょうかね^^;
本当は私外食大好きですもん。

食費:スーパー1件分
日用品:お風呂用洗剤
外食:ファミレス
子供費:本代

■第5週 2/22~2/24■
本来は5週目ってあまり使わないはずなんだけど、思いっきり土日だったために普通に出費として出て行きました。
3週目ぐらいまではいい感じだったんだけどなぁ?^^;
息子の予防接種(おたふく)も受けてきました。
これで任意物も含め予防接種すべて終わりました。
幼稚園入る前までに・・・と思っていたのでギリギリでしたね。
お姉ちゃんの時はさっささっさと終わらせていたのに、二人目だとこれです。
おたふくも水疱瘡ほどではないですが結構高いですねー。
別予算で取ろうかとも思ったのですが、予備費が余っていたのでそこから拝借しました。
おたふくは男の子は受けた方がいいとのことだしね。
とりあえず終わってほっとしています。

食費:スーパー1件分
日用品:洗剤、シャンプー・リンス、歯ブラシ類、ハンドソープ
医療費:息子予防接種代(おたふく)
子供費:娘ズボン×2、パズルそれぞれ一個ずつ
その他:夫実家へお土産、幼稚園教材代


今月の結果
70,000円(週予算1万×5+予備費2万)-月支出65,406=4,594
4,000円は貯金通帳へ入金してきました。
594円は小銭貯金へ



今月は食費に気をつけて買い物してきたつもりでしたが、終わってみるとやっぱり3万近くになりましたねー。
今後も引き続き毎週気をつけて行きたいと思います。
とにかく、冷蔵庫の中をいつも確認してなるべくあるものを使い切ってから買い足す。
コレ実践できるように頑張ります。
週イチしか買い物へ行けないと思うとついつい買い込んじゃう傾向があって、食材が腐るからどんどん使え~!ってたまになるんですよ。
よくないです(笑)

3週目ぐらいまでは結構予算残もあって今月は多めに貯金回せるか?と思ったのですが、終わってみれば4千円に終わりました。
来月はひなまつりに息子の誕生日。
イベント続きなので、これまた厳しいかも・・・^^;
なるべく残せるように頑張りたいです。

さて、今日は給料日。
夫が通帳持って銀行周りしてくれています。
実は1年のうちで2月って、我が家では一番出費が低い月なんですよね。
特別出費という枠がない月って今月ぐらいだったような気がします。
来月からは夫の保険の年払いだ~(3月)、私の定期だ~(4月)、車の税金だ~(5月)、私の保険年払いだ~(6月)と何やら毎月出費があります。
今月は先日買った物置代も引き落とされるしどんどんお金が飛んでいきます。
ちゃんと頭に入れているはずなのに、どーんと残金が減っていく度落ち込む小心物の私。

宝くじでも当たらんかなぁ~(笑)
↑やっぱりこれ

いや、コツコツ貯めていかなきゃねだめね・・・orz


頑張ります!

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ





男の子だから激しく動き回るし、靴の消耗が早いのかと思ってました…
どこも一緒なんですかねw
下のちびも歩くようになってきたので、靴かってやらなきゃ…

そうそう、値上げしてますね…。
でも、育ち盛り&働き盛りの家族のために栄養面も考えないと…って思うとホント、食費はケチれないし…
頭痛いですw
【2008/02/19 16:17】 URL | ほょょ #-[ 編集]

>ほょょさん
おはようございます。
ふふふ、うちのお姉ちゃんも男の子みたいですからねー(笑)
なぜかつま先がすぐやられるんですよ。
ずずずってどっかすってくるのかなぁ。
ほんと何足かったことか・・・。

微妙に少しずつ値上げなってますよねー。
一品で数円、数十円でも重なればそれなりに増える!
毎日うどんって訳にもいかないですしねぇ^^;
自分だけならいいんだけど(笑)

ほょょさんのご飯参考になりますよー!
お野菜たっぷりだし栄養価ばっちりだと思います^^
【2008/02/20 08:30】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

海さん、ほんとお仕事してるのに食費うちより少なくてすごいなあ~!
しかもいつも色んなメニュー作ってはるし…。
私ももっと頑張らねば!
医療費がお互い結構かかりましたね。
でもこればっかりは削れない部分ですもんね~。
他の部分で頑張らなきゃいけませんねえ~。
うちの場合はもっともっと水道光熱費を節約しなきゃ。
今回の電気代も乾燥機をガンガン回してたから高かったです>_<
【2008/02/26 10:07】 URL | まめまるちゃん #-[ 編集]

>まめちゃん
こんにちは^^
我が家はねー、平日はほとんど夫と私の二人のご飯だけなの。
子供達は夫実家で食べさせてもらってるので。
たまにまだだったりもするんだけど、それ考えたらもっと少なくてもよさそうでしょ?^^;
でもなかなか難しいです~。

医療費はケチりたくてもケチれないしね~。
健康が一番大事ってのが家計簿つけるようになってよーーーーく分かりました(笑)
【2008/02/27 13:07】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

