ADMIN TITLE LIST


2007


昨日に引き続き、今日は固定費の比較を見てみたいと思います。
固定費といっても、毎月一定額のものは省きます。
動きがあるものだけ。
やはり固定費も、去年から比べて5,304円アップという惜しい結果に終りました。
今のところ、生活スタイルに変化は無いので1円でも減っていれば嬉しかったんですけどねー。
ちょっぴり残念です。

さて、今回も費目別に見ていきたいとおもいます。

【電気代】
2004年、2005年の数字は引っ越す前なのでガス+電気代となっています。
2006年の4月からオール電化なので、電気代一本です。
数字だけ見ると去年より減っていますが、去年の春まではガス代も含んでいるので、それと比較すると減っていて当然といえば当然かもしれません。
ここ東北ではやはり冬と夏の高熱費の差がかなり大きいですね。
夏は7,000円代で終わる時もありますが、今の季節は2万円越します(苦笑)
なので、抑える時は抑えて、かかる時は仕方ない?^^;と思うしかないのかな。
平均で見て毎年去年より少しでも抑えられるのが理想ですねー。
でも、毎月去年と比較してみてもここのところ大体1,000円ぐらいアップで来ています。
いけませんねぇ~。

【水道代】
去年より増えてますね。
水道代も、電気代と同じくここ最近かなり高いです。
先月はなんと9,000円台になってしまいました。
毎月でですよ^^;
調べてみて、水道代にも地域差があることが分かりました。
私の住んでいる所は、下水道を含んで基本料金(10㎥まで)だけで毎月約3,500円ぐらいかかっています。
10㎥で終るわけないので、当然超過料金がかさんで少ない時でも6,000円台。
多くなると今月の様に1万近くなるんですよねぇ。
冬になると水道代アップする原因のひとつに、「お湯がなかなかでない」ってのがあると思います。
その分出しっぱなしにしている水を見ては勿体無いなぁと思って、私なんかは気合で水で顔洗ったりしているんですが(笑)夫なんかは「仕方ないだろ」といってじゃーーーーっと出しています。
うーん、難しいっ。
何かいい方法ないかなぁ?

【ガソリン】
ここが意外でした。
もっと差があって増えているかなぁと思ったんです。
去年後半から始まったガソリンの高騰。
車生活の我が家にはかなりの打撃でしたねー。
特に夫はマイカー通勤。
しかも大型車+通勤片道45分ぐらいという、金食い虫化しているので本当にガソリンの値上げは勘弁して!という感じでした。
今日のニュースでは5週連続ガソリン値下げとやっていましたが、今後はどうなるかなぁ。
今年は少し予算高めにして様子を見る必要があると思います。

【携帯(2台分】
むむむ、ここも上がってしまいました。
夫婦二人ともドコモユーザーで、パケ放題にしてます。
夫は会社用にひとつ携帯を準備してもらっていますが、私は無いので外勤先から自分の携帯を使うこともしばしば。
その辺りで通話料が増えてるのかなぁ?
今のところキャリア変更は考えていません。
ついでにプランも今のままがベストかなと思っているので、今年は去年並みになれば○としましょう。

【プロバイダ】
ここも微妙に増えていますねー。
原因は・・・なんだ?(笑)←分かってない
オークション利用料?
電話の通話料??
イマイチ分かっていません。
これも明細を後で要チェックですねー。

ということで固定費の比較も終わり!
後残すは今年の予算決め。
今年出て行く大きな出費は大体分かっているし、現金管理分7万円という予算も決まっている。
あとは固定費それぞれの予算をどのぐらいで見ていくか×12ヶ月で大体の目安が分かります。
それと臨時の出費でいくら予算を持つか。
これらの支出の合計を所得の低ライン額から差し引いて少しでも余らせられる家計にしなくては^^;

明日は嬉しい給料日!
でも一ヶ月終っちゃったってことですよ。
予算も立てる前に^^;
本当にボーっとしていると春になっちゃいそう・・・。

今日は全国的にお天気大荒れという予報が出ていますが皆さんの所はどうでしょう?
私は今日朝大雪だったら会社休もうと思っていたのですが、意外と普通。
今も青空出ています。
でも、ここ最近の寒さで風邪をひいてしまったのか喉が痛い。
おまけに昨日からめずらしく胃が痛くて胃薬なんか飲んでいますよ。

皆さんも体調管理にお気をつけ下さいね。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

