ADMIN TITLE LIST


2006.05


5月分集計です。

5月月集計です。
住宅ローンの返済が始まりました。
が、ココを公開するかどうか悩み中。
いや、ボーナス返済無しで約9万ってところなのですが。
家計簿を公開するのって、自らの引き締めにもなるし嫌でも向き合う事になるので私にとってはいい事だとは思うのですが、どこまでをすべて公開するか・・・が問題。
なので答えが出るまでは空白のままでいきます。
あ、もちろん資産は公表するつもりはありません。

ガス代は終了しました。
長かったプロパン生活とおさらばです。
先取り貯金は今までの4万から1万上乗せの5万にしました。
子供を保育園に預けていると思えば、その分もっとどん!と増やせるはず・・・なんだけど(苦笑)
ガソリン代は夫の通勤が主。高いなー。車は金食い虫ですね、ほんと。
ちなみに私の車の給油は月一回です。
この車を手放してもいいのだけれど、やっぱり田舎なので車がないと辛い・・・。
でも維持費は高い・・・。
カードの支払いは、新居の照明代の引き落とし。
その他の内訳は表のとおり。
なぜ葉書代を別にしてしまったのかが疑問・・・。
きっとGWでゴチャゴチャになったんだろうなぁ~・・・。

今月支払ったお金は約50万(自分でもびびった・・・)。
前にも書いたけど、人が生きていくのってお金がいるのね・・・(涙)

でも、こうやってみると単なる支出記録でしかないなぁと改めて思います。
これじゃ家計管理って言わないんだろうなぁ。
収入額とこの項目の支出を1年分の表として作ってあるので、今年度いくらお金が入って出て行ったかは一目で分かるのだけれど。
私が遊びに行かせてもらっているkitaさんのところなんてちゃんと予算管理までされているし。
参考にさせてもらって、私もちょっとやり方変えてみようかなー???

この「予算管理」っていうのが今私の課題なんだろうなぁと思います。
むずかしー!




火災保険の支払いがあったんだねー。
これで来月からようやく落ち着ける・・かな?
でも食費や日用品費がおさえられていて立派です。
引越するとだらだらと出費が続いてしまいがちなのに
海さんはほんと良くできた奥さんだと思います*
うちは引っ越したとき、外食がしばらく毎日続いた記憶が。。。
【2006/06/02 13:24】 URL | ティアラ #-[ 編集]

そうそう、火災保険払いましたよー。
多分、家関係の支払いはこれで一段落かと思います。
でも外に物置が欲しかったりとまだまだそろえたいものはあるんですよねー。
余裕が出来るまでは我慢、我慢なんですけどね。
出来た奥さん!
これうちの夫に言ったら多分鼻で笑われるかも・・・^^;
ほんとに抜けてるんですよー。
私をよく知ってる友達はみんな「見た目しっかりそうだけど、実は思いっきり抜けてる」って口を揃えていいます。
私もどこか美味しいご飯食べに行きたいなー♪とは思うのだけど夫と休みが合わない!(苦笑)
その分節約にはなってるんでしょうけど、たまには外で美味しいご飯食べたいなーっ。
【2006/06/02 16:53】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

どこまで家計簿公開するか…悩みどころですね。

子供が小学校入学前をめどにマイホームがもてたらいいな♪と思っております。
是非、参考にさせてください!
これからもよろしくお願いします♪
【2006/06/02 18:13】 URL | hina #xYl2iXZk[ 編集]

家って本当にお金がかかるんですね・・・。
なんだか甘く考えていました。
貯金がある程度(といっても少ない額ですが)たまったら
すぐにでも家を建てる気マンマンなんですが、
建てたところで保険やら税金やらキャッシュが飛ぶんですよね~
いったい何月に家を建てたらいいんでしょうか。
【2006/06/03 00:20】 URL | ようこ #-[ 編集]

こんばんは。

私が作っている予算表は、「うきうき家計簿」というフリーソフトを使って作っています。

私のところからリンクを貼ってありますので、よろしかったら使ってみてください。

フリーソフトコンテストの家計簿部門で一位になったこともあるそうで、とても使いやすいですよ。
【2006/06/03 00:48】 URL | kita #-[ 編集]

ご訪問、コメントありがとうございます♪
家計簿をどこまで公開するか・・・は本当に悩みます。
でも、逆の立場からいえばすべて公開されている方のって参考になるんですよねー。
おー、このぐらいの生活費でここまでためられちゃうのねーなんて(笑)

マイホームのきっかけはやはり我が家も子供でしたよ。
引越しで転校っていう事になるのがいやだったので決めてしまいました。

こんなところが参考になるかどうかは分かりませんが、是非また遊びに来てください。
お待ちしてます^^

>ようこさん
そうなんですよねぇ、マイホームって本当にお金が羽をつけて飛んでいきますよー。
我が家も予定で考えていた頭金よりかかってしまったので、今必死に戻そうとしています^^;
家を建てるタイミングって難しいですよねー。
金利も上昇傾向だし。
かといって焦って早まる事もできないですもんねー。
ご主人と相談されて、いい時期に建てられるといいですね。
応援してます!!!

>kitaさん
先程拝見させて頂きましたー!
今度ダウンロードしてみますね。
私の場合、あー、今月はこれだけかかったかーという家計簿になっているので、予算管理という面ではまだまだなんですよね。
そのあたりをちょっと考えてみようと思っているので、またkitaさんの参考にさせて下さいね!
いつもありがとうございますー。
【2006/06/03 23:15】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

