ADMIN TITLE LIST


2007


去年1年間の収支が出たので、過去のデータと比較してみようと思います^^
今日はまず現金管理分から。
我が家では毎月のお給料日に、我が家の生活費として現金7万円(1週1万円×5週+予備費2万円)を下ろしてきています。
それ以降は銀行へは行きません。この中でやりくりしているわけです。
しかもこの予算7万円は高めに設定してあるので、いくら残すかが勝負!
残りはすべて貯金です。
ちなみに去年の現金管理分での貯金は87,072円でした。
これはすべて年に一回の旅行代にあてています。
さて、今年のやりくり結果は!?

この表を見て、おしぃぃぃぃ!と一人叫んでしまいました。
去年よりわずか2,849円のUPでした。
うーん、ちょっと悔しいっ!^^:

私の場合、それぞれの費目の予算って立てていません。
食費だけは2万5千円ぐらいが理想とは頭の中では入れていますが(そして守られた事はなし)
その他の費目に関しては、前にも書きましたがその月々によってかかる時はかかるし、かからない時はかからない(なんて大雑把)
なので、とにかく1ヶ月7万円内でやりくりすればOK。
そんな考え方で日々過ごしています。
でも面白い事に去年とほぼかわらなかったのですよねー。
これが無駄、これは必要って考え方が定着してきたのか?ケチ根性が染み付いてきたのか?
ちょっと自分でも驚く結果でした^^

さて、費目別にみてみます。

【食費】
理想は2万5千円。まだまだ超えてますね^^;
でも!去年よりは減っているので○とします(甘)
去年の反省で、2万5千円で抑えられれば約6万が貯金に回せる。
というケチ根性が働いたからでしょうか(笑)
私の悪い所は、物を腐らせる・ダメにして捨てる
これなんですよ。
毎週1回しか買い物へ行けないので、これもあれもと買い込みすぎてダメにしちゃう。
ここを治せればもっと良いのかなぁと思います。
ちなみに食費には毎日のお弁当の材料も含みます。

【日用品】
逆にこれは増えてます!!!
原因は・・・まだ家計簿見ていないので判りません。気になるので今日見てみます。
なんだろう?
価格高騰は多分関係ないだろうなぁ・・・。
合計金額にして14,234円。
平均にして約月1,186円のアップです。
うーん、気になる。
日用品といったら、洗剤やらトイレットP、ティッシュP、そんなもんなんだけどなぁ。
あ、家に帰らなくてもブログ見返せば判りますね・・・^^;
あとで見てみます。

【外食費】
これも減ってましたー。
嬉しいような、ちょっと寂しいような(本当は外食大好き・笑)
基本的に夫と私の休みが一緒の日しか外食って行けないので、こんなもんなんでしょうかね。
月に良くて2~3回でしょうかね。それも全部行っている訳ではないし。
そのうち子供達が大きくなって、私と3人で食べに行くようになったら?!
増えるかもしれませんが、5歳2歳連れて今はあまり行きたいとは思いません^^;
スーパーで買った惣菜も外食費としてこに入れてます。

【医療費】
なーんと去年の倍です。
4年の中で一番不健康だった?
これまたその年によって健康だった年もあれば、そうでない年もあるのでここは比較しようがありませんね。
医療費って子供達はまだ実質タダなので、かかったとすれば大人二人のみ。
私に限って言えば病院行ったのは・・・多分1、2回?
歯医者に数回行ったなぁ。
夫は毎月皮膚科にかかっています。
でも、振り返ってみてそんなに不健康な年だったかなぁ?うーん・・・。
これも後でチェックする必要有ですね。
医療費って皆さん毎年どのくらいかかっているんでしょう?
ちょっぴり気になります。

【子供費】
これは減っていたので○。
でもほぼ変わりませんねー。
幼稚園とかの学費はまた別です。
普段購入している子供達のものがここに入ります。
不思議なのが、息子が生まれる前の2004年の子供費が一番多いということ(笑)
娘一人に二人分かけてたって事ですよね^^;
思い出してみれば・・・うーん、確かにそうかも。
今年は毎月買っていた息子のオムツ代が無くなります。
これがどれだけ変わってくるかなぁ?私的には結構大きいと思うのですが。
その代わり幼稚園へ通う分、着替えやらその他必要な物が増えてきそうですね。
来年どうなることやら^^;

【その他】
この費目は本当に適当な費目になっていて、香典が入ってみたり、実家に買って行ったお土産代が入っていたりと上の費目に入らないものをまとめていれています。
なのでここもあんまり比較にならないかなぁ。
でも去年とそう変わりなかったですね。
2004年は異常です(苦笑)
訳分からんもの買いすぎ。

という事で現金管理分の比較をお昼休みに(笑)してみました。
これも毎月入力しているExcelの表があるので簡単に出来ます。
我慢して入力するのは月一回だけだしね^^;
毎年思うのですが、2004年に初めて家計簿を整理して支出の大きさに愕然とし(笑)節約という意識を持ってから支出がガクンと減っています。
節約を始めるにはやっぱり現状把握が一番!だと私は思いました^^;
やみくもに節約!といっても、何から始めていいか分かりませんよね。
これは一年の収支ですが、3ヶ月ぐらい家計簿をつけただけでも結果は見えてくると思います。

ということで、めずらしく家計簿ブログっぽい?^^;
明日は、固定費(通帳引き落とし分)を比較してみまーす。

めずらしく頑張った!と思われた方は↓ポチっと押して下さると嬉しいです^^




これぞ家計簿をきちんとつけるという意味だということを証明してくれたね~。スンバラシイです\(^o^)/

『危険に対しては正面から立ち向かっていくことこそが安全であり、防御だと思い背をむけてしまうことこそが危険なのでR。』
某巨大掲示板の某スレで拾った言葉なんだけど、最近教訓にしてます。嫌なことから目を背けず現実を直視することこそが、最大の防御策ってワケですな。今回の記事で勉強させてもらいました!!

【2008/01/23 13:26】 URL | ぴのこ #-[ 編集]

おぉ~…
コレは分かりやすいですね。
一年間でどれくらい使ってるのか分かるし、今後の目標も立てやすいですね。
私も計算してみようかな
すごい勉強になりました!!
【2008/01/23 16:10】 URL | ほょょ #-[ 編集]

素晴らしい~!
やっぱりこうやって表にしておくと、比較が簡単にできていいですね~。
それにしても最初の年から比べて随分と支出が減ってるのが、お見事!!って感じです^^
やっぱり節約を意識するのとしないのとでは全然違うってことですね。
感動したので、応援ポチッ♪
【2008/01/23 19:51】 URL | まめまるちゃん #-[ 編集]

すばらしい・・・・
すごい勉強になりました。
参考にさせてもらいながら今月から再度頑張ります。。。
【2008/01/24 06:33】 URL | まみこう #-[ 編集]

>ぴのさん
お疲れさんです!
そうですね、家計簿はつけ続けてなんぼ!でしょうか。
ただ、私の場合年1回に見直すだけなので^^;
本来なら毎月反省していかなくてはないのだろうけど(苦笑)
毎年12月終るまでほんとわからないのでドキドキです(笑)

>ほょょさん
こんにちは^^
そうですねー、1年丸まるの集計を見ると毎年ながらびびりますね。
ついでにやる気も少しだけ出てきます(少しだけ・・・苦笑)
予算を立てるにも大体これぐらいかなという具合で分かるのでなかなか便利ですよー^^
ただ、予算内に収めるのが難しいんですが・・・(涙)

>まめちゃん
どもです!
2004年は節約の「せ」の字も考えていなかった時期ですねー。
でも、子供が生まれて今後の事を考え始めて初めて集計を取ってみて驚いたんです。
なんじゃこりゃ!って。
そこから、この費目で月これだけ抑えたらこれだけ貯金に回せるって頭が働いて、ケチるようになってきましたね。
もっと早く気づいていれば。。。^^;って感じです。

>まみこうさん
こんにちは^^
家の夫もそうでしたが、転職組だと基本の所得がなかなか落ち着かなくてしばらく戸惑いますよね。
前は完全なる営業職だったので多いときはものすごかったのですが、逆に少ない時はえ?これだけ?
とガッカリしたものです^^;
この表を見たいがために、家計簿はやめられなくなってしまいました。
三日坊主の私が、唯一続けられているのが家計簿かもー?
【2008/01/24 13:02】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

