ADMIN TITLE LIST


20080121.jpg

いつまでもずるずる延ばし延ばしに出来ないので、少しずつ年集計、比較をアップしていきたいと思います。
この表を作り始めて早4年を過ぎましたー。
なんてことない普通の収支表ですが、簡単な説明は去年の年集計をご覧下さい。
これがあると一目でその年が赤なのか黒なのかが判るので夫に見せるのに便利です。
今年はこんだけ払ったよ、どーだ!と(苦笑)

毎度ながら、所得は伏せます。
それと住宅ローン支払額も控えます。
固定資産税も省いています。
その他はすべて本当に支払った額。
毎年ながら金額だけ見ると我ながら驚きますね^^;
でも、これが現実で我が家4人が生活していくにはこんだけかかっているわけですよ。
仕事辞められないです(笑)
気持ちが引き締まります(ついでにちょっと恐ろしい・・・(苦笑))

食費から上の表はすべて通帳引き落とし分。
食費から下は現金管理分です。
それぞれその他がありますが、通帳引き落とし分は毎月の月集計の右の表に内訳を記入しているのでここでは省きます。

去年の予定外の大きな支出は、家の外構フェンス設置代。
これが一番でしたね。
これは家建てる時ケチるんじゃなかったなぁって未だに思います。
北側のお宅にもご迷惑をかけたし、我が家もそれで嫌な思いをしたし。
境界線のフェンスは双方で折半ですよ、なんて営業の人の話を鵜呑みにした我が家がアホでした(苦笑)
今はスッキリしています^^
こういう予定外の支出にも耐えられるべく、当然ですがやはり貯蓄はあるに越した事は無いですね。
臨時支出が無かったら無かったでそれはそれで○。

我が家は今年、電化製品がそろそろヤバイ予感がしています。
結婚した時に買った炊飯器、オーブンレンジ、冷蔵庫、洗濯機、ぜーんぶ現役でただ今年9年目突入。
結構厳しいでしょ?^^;
ついでに年初めに外に置く物置購入で約9万が飛びました。
その他に今年の予定としては息子の幼稚園入園、車の車検、あとは大きな所で旅行かな。
娘が小学校に上がる前に行こうと思っていたTDL。
漠然とだけど夫と計画立て始めてます。
これらにかかるお金を頭に入れて予算組みしていきたいと思います。

残念ながら、所得は今年になっていきなり増える!ってことはまずありえないので(涙)、予算を組む時収入は一番最低ラインで考えます。
私のボーナスも無いものとおもって。
それでやりくりできるような支出で頑張れれば臨時収入があればその分すべて+って事になるように(多分・怪)

1月も半分過ぎてしまいましたが、今年の予算を早く把握しなくては^^;
もうすぐ1月の締めが来るっていうのにこれだからズボラはダメですね(苦笑)

テーマ:家計簿 - ジャンル:結婚・家庭生活





毎月5万貯金できてるなんて、素晴らしい!!
うちはいかにして毎月赤字を出さないかで四苦八苦しているので…^^;
でもそれだけ海さんが頑張ってお仕事されているからできることなんですよね~。
私も何か頑張らねば…。
うちも結婚してまもなく9年目突入なんです。
我が家もテレビ、冷蔵庫などなど大型家電がやばそうな気配で怖いです>_<
【2008/01/21 21:50】 URL | まめまるちゃん #-[ 編集]

コメントありがとうございました~!!
嬉しかったです・・・(泣)
是非ともリンクさせて下さい
よろしくお願いします!!

我が家もいつかTDLに行きたいと思っているんですが、その日は遠そうです…
電化製品も同じくヤバイ。
私が独身の頃から使ってるものが多く、10年くらいになります…。
【2008/01/22 11:35】 URL | ほょょ #-[ 編集]

海さん、こんにちは~。
年集計、去年のも見させていただきましたが
、いい刺激になりますー。ありがとうございますっ。
やっぱり1年分バーンって見ることができるといいですね。
ちなみに、この年集計はエクセル?もしそうだとしたら、合計欄までをオートSUM、収支には計算式を入れれば、私でも作れるかな?
【2008/01/23 00:10】 URL | まりりん #yl2HcnkM[ 編集]

>まめちゃん
おはようございます!
共働きのご家庭では、奥さんの収入は丸まる貯金!なんてご家庭もあるのに、我が家はとりあえず5万ですよ^^;
=夫の稼ぎだけでは生活してくのはかなり難しい。
ってことになります。
だから、働けるうちに早くローンを返してなるたけ貯金して!が目標なのですがこれがなかなかね。
その家庭家庭それぞれの悩みって必ずありますよね。
うん、がんばりましょー!

>ほょょさん
おはようございます^^
リンク貼ったのですが、なぜか前のブログ名で反映されちゃってますね^^;ごめんなさい、治しますね。

TDL。
私が住んでいるところから車で6時間ぐらい(苦笑)かかるんですが、ここをケチって車でいくか新幹線つかってぴゅーんといこうか迷ってます。
運転するのは夫ですが、やっぱり疲れるよなぁと思って・・・。
小学校上がったらなかなか平日休むことも出来ないしと思ってるんですけどね。
旅費はかなりたかそうでーす^^;

電化製品って一気に買うから一気に駄目になるようなきがして怖いです。
ほんとそろそろ危険!

>まりりんさん
おはようございます^^
我が家の悲惨な収支表(笑)ご覧頂きありがとうございます。
そうですね、一年分見れると、何にどれだけかかってるっていうのが一目で分かるのでいいと思いますよ。
ここ一万ずつ節約したらこんだけ貯金にまわせたんだ・・・とか反省材料にもなります。
うちは反省だらけですけど^^;
そうそう、EXCELで簡単に作ってるだけです^^
給料の合計をSUMで入れて、支出の合計をだだーっとSUMで入れて。
あとはそれぞれの差っぴきを一番したにいれてるだけです。
毎月給料日が来たらここにちまちま入力していくだけなので、一年たったら収支が分かるという仕組みです。
簡単な表なのでぜひぜひ作ってみて下さい^^

【2008/01/23 08:57】 URL | 海 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

