ADMIN TITLE LIST


2007.11


11月分週集計です。

■第1週 10/25/~10/31■
この週はなんといって医療費が大きい。
私の歯医者と夫・娘の皮膚科のダブルパンチ。
私の歯医者代は2,150円 夫の皮膚科は3,710円でした。
私の今回の治療代は歯石を取ったものなので、あと1回このぐらいかかるってことですね。
実は残り半分まだ行けてません^^;
土曜日のみって結構しばられます・・・。
外食費300円(笑)
実は臨時収入があったのでここにあてたのですが、夫はその臨時収入を+で計算しているのでちょいあやふやです。
1ヶ月終ってみてあってればよしとします(笑)

食費:スーパー一件分
日用品:トイP、ティッシュP
外食費:マック
医療費:海歯医者、夫皮膚科

■第2週 11/1/~11/7■
この週はチビが倒れて自宅療養中でした。
いつも買わないスポーツ飲料やらを買ったり、どかっとまとめ買いをしたので食費がかかってます。
ついでに日用品の買いだめもした模様←私は知らん
子供費には、外で遊べない子供達に絵本を買いました。

食費:スーパー・・・3件分ぐらい?
日用品:歯ブラシ、お風呂洗うブラシ、カゴ、洗剤類、シャンプー類
医療費:熱さまシート
子供費:オムツ1個 絵本

■第3週 11/8/~11/14■
第3週目は食費だけ。
で、この金額!
昨日集計を見てびっくりしました。
スーパーの買い物のほかに、産直市場で夫があれこれ買った模様。
乾麺のうどんとか。
どんだけかったんだ?私はまだその代物を見ていません。
箱買い??

食費:スーパー1件分その他諸々

■第4週 11/15/~11/21■
この週も食費が高いですね。
なんでだろう?
何か他の物も込みにしているのか・・・。
金額を書くとレシートをポイしてしまうので詳細が分かりません。
その他は両実家にちょっとしたお土産を購入しました。

食費:スーパー2件分
その他:両実家へお土産

■第5週 11/22■
この日給料日だったのですが、それぞれなぜか記入有。
つけ忘れ?^^;
子供達の2回目インフルエンザ代は今回生活費から出せました。

食費;スーパー1件分
日用品:生理用品
外食費:惣菜購入
医療費:インフルエンザ2回目(3,000×2人分)

今月の結果
70,000円(週予算1万×5+予備費2万)-月支出60,612=9,388
9,000円は貯金通帳へ入金してきました。
388円は小銭貯金へ


今月は21日で終了だったので残りました。
が、私としてはもうちょい残せたかな・・・と思っています。
2ヶ月間家計簿を夫へ引き渡してみましたが、率直な感想をいえば夫のつけ方がよく分かりません(笑)
費目の分け方も違えば、やっぱり毎日家計簿をつけるのは面倒のようで締め日を過ぎてもそのまま。
結果使途不明金が出てあちこち移動。
そんな事をしているようです。
それはね、今までやった事もないし当然かもしれません。
でも、私が一番夫に考えて欲しかったところを夫はまだ見ていないような気がしています。
それは月締め。
そして先のこと。
この生活費7万円のやりくりももちろん大事だけど、これだけは小遣い帳と変わりないんですよね。
今月の収支、そしてどこが無駄だったか、どこが節約できたか、この辺りを毎月見てくれるかなぁと思って黙ってみていたのですが、夫はこの7万の集計で満足していた模様(笑)
おまけに謎の振り分け方をされたのでは、私が困る^^;
やっぱり面倒がらずに、私が家計簿をつけて1ヶ月の収支報告書みたいなのをちゃんと作って印刷して。
夫に一緒に見てもらう。
これがいいような気がしてきました。
これを夫に言ったら、その方が楽・・・と(笑)
そりゃそうだろね・・・。
でも2ヶ月間やってお金の流れは掴めたから、いろいろ考える事もできるといっていました。
昨日はダイハード4見たさにあんまり深くは話が出来なかったけど^^;
いずれにせよ、この2ヶ月間でお金の流れは見えてくれたみたいなので無駄では無かったと思います。

さ、12月は開始が早まったため結構苦しい月になるかと思います。
クリスマスもあるし。
お互い会社の忘年会もあります。
そして1年の締めくくり。
年収支もやらなくちゃ。
今年はどこがダメだったか、どこが節約出来たか。
来年はどうしていけばよいか。
夫婦でガッチリ話し合い出来たらなと思います。

FC2blogRanking


応援よろしくお願いします!


※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

1年ってほんとに早い!


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

