ADMIN TITLE LIST


待ちに待った給料日です!
我が家は今日、仕事が休みの夫が銀行巡りに行ってくれています。
通帳入れにはメモが入っていて

 海の銀行より○○円下ろす
 夫の銀行より○○円下ろす
 生活費通帳へ○○円入金
 積立用通帳へ○○円入金
 現金○○円を両替して(千円×○枚、五千円×○枚)持ち帰る


なんてのが書かれているので、その通りに引き落とし・入金してくれています。

さて、私が今考えているのが「生活費費目の予算」という所です。
よく、食費の予算は月2万円!と言う風に費目ごとに予算を組んでいられる方達がいらっしゃいますが、私、これが出来ないのですよ。
まぁ食費は月2万5千円に抑えたい・・・というのはあるのですが。
あと袋分けで費目ごとの封筒にお金を入れて管理する方法も駄目なのです。
費目ごとの袋分けをされている方って、お財布はどうしてるんでしょう?
日用品と食費とでは別々のお財布なんでしょうか・・・。
同じスーパーで食品、日用品を一度に買った場合って管理はどうしてるのでしょ?。
と謎だらけ・・・。
本当は費目ごとに予算管理をするのが一番いいのは分かっているのですが、我が家では今

 週予算1万円×5週(封筒5枚)
 予備費2万円(封筒1枚)


の6枚の封筒で袋分けをしやりくりしています。
まず、週の始まりにお財布に一万円をポンと入れて一週間過ごします。
一週間が終わり、残が残ればそれは予備費の封筒へ直行。
そしてまた新しい週が始まったら予算1万円をお財布に入れてそこからスタート。

週の途中で足りなくなれば予備費からちょちょっと拝借。
予備費が無くなってしまったら、次の週から前借なんて事もあります(先月はそのパターンでした・苦笑)
そしてそしてどうしても手持ちに無くなったらそこで初めて銀行へ行きます。
結果的に一ヶ月が終わり7万円以内に収まっていれば、その中の費目での出費の多い少ないはさほど気にしていないのですが果たしてそれでいいのかな・・・と悩み中。
皆さんはどうされてますか?

私のやり方だと、月予算7万円を財布に入れて一ヶ月過ごすというやり方でも同じかとは思うのですが、これ、絶対駄目です。
残りません(笑)
子供が生まれる前、DINKS時代にやっていたのですが見事に使い果たしていました。
そしてその当時の予算(この時の自分が謎)

 週予算1万5千円×5週
 予備費8万5千円


夫婦二人ぽっちで、よ、予備費8万5千円って!!!。

もちろんこの予備費は殆ど残っていた状態でしたが、この分現金で下ろして持っていた事が恐ろしい。
週予算が無くなればきっと手を出して使っていただろうし、実際この時はそういう事もしていたと思います。
本当にアホ・・・。
その当時はまだなーんにも考えてなかったのですよ、ほんとに。

今でも「これだ!」っていう家計管理法にはまだ辿り付いていない私。
試行錯誤を繰り返している所。
でも、週の初めに1万円をお財布に入れる瞬間って結構嬉しかったりするのでこの方法は自分にあってるのかな(笑)
順調に行けば5週目なんてそのまま残る可能性だってあるわけだし(あんまないけど^^;)

とにかく!
新しい月のスタートです。
このブログを通して、家計管理頑張っている皆様と関わる事が出来て、皆さん頑張ってるなー!と思うと、「よし、自分もやるぞ!」という気になれます。
特に今日給料日の方が多いと思うので、皆さん今日は銀行に走ってるかなぁ?家計簿集計してるかなぁ?なんて思うとちょっとした仲間意識で嬉しかったりして(笑)

でも今月末には車の税金2台分の支払い。(まだ行ってない)
来月は父の日があったり、娘の誕生日があったりとイベントごともあるし。
初っ端からガクーんと首が下を向いてしまいそうです^^;

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
ランキングに参加しています!

1クリックが更新の励みになります!




海さんこんにちは~(^^♪
うちも本日めでたく給料日となりました。
これから仕訳をせねば。

私も袋分け苦手なんですよね。
私には『魔の3週目』があってこの週を乗り切れればなんとか1ヶ月持つのですが、だいたいこの位からあっちの袋から拝借、こっちの袋から拝借。で、終わってみれば赤字も赤字の状態で^_^;これから私に合った方法を開拓していきます。

リンクありがとうございました。
私もリンクさせて頂きましたのでこれからもよろしくお願いします。
では午後もお仕事頑張りましょうね!
【2006/05/25 12:54】 URL | ぴのこ #-[ 編集]

こんにちは~^^
来ましたね、給料日♪
今月も出費がいろいろとありますが、この日だけは素直に喜んでおきます(笑)

袋分けって絶対いいと思うのですよ。
ただ、その分け方が人それぞれですよね。
食費、日用品、医療費、という費目で分けるとなると私には管理できないのですよ。
その月によって、医療費なんて0の時もあるし、日用品もほとんど買わなくて良かったなんてあったり。
逆に外食ばっかりしてたー。
何てこともあり得るわけで。
でも、そのやり方で上手にやりくりされている方もいらっしゃると思うのです。
そういう方のコツっていうのを知りたいですね。

魔の3週目ってなんか分かる気がしますー。
その頃ってちょっと気が抜けると言うかなんというか・・・。

リンクありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします^^
【2006/05/25 14:39】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

そうですね、袋分けは結構いいかもしれませんね。私、前は項目ごと分けてましたが、今は週ごと分けることにちょっと落ち着いてます。財布を分けるっていうこともやってました(袋の貸し借りがないように)
うちは来週、魔の3週目に突入です。。。頑張らなくちゃ!
【2006/05/26 01:29】 URL | ひっこ #-[ 編集]

ひっこさんも袋わけ派ですかー。
費目で分ける方と、私のように週管理で分ける方とに別れるようですねー。
お財布を分けちゃうっていうのもありですねー。
でも私の場合、何個にも分かれそうで(汗)

お、魔の3週目はひっこさんのところにも訪れるのですねー(笑)
頑張って乗り越えちゃってください!
私は給料出たばっかりで今気が緩みっぱなしの危険な状態です^^;
【2006/05/26 23:29】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

