ADMIN TITLE LIST


2007.10


夫の家計簿が1ヶ月終了しました。

■第1週 9/25/~10/1■
いよいよ夫の家計管理スタートです。
但し費目設定や月予算7万円というのは私の時と同じ。
さて、どうやって管理していくのだろ?
私とはちょっと違うのでたまに口挟みたくなりますが(苦笑)
1ヶ月はまるまる任せてみたいと思っています。
第1週目としては、週予算1万円をほぼクリア。
500円足が出たことをちょっと悔しがっていましたが(笑)
足りない分は予備費からではなく、次の予算から引き出していました。
私がこれやると混乱するのでしなかったのですが、
夫は「予備費はなるべく使わない
これを徹底しているようです。(たぶん無理・笑)

食費:スーパー1件分
日用品:シャンプー、リンス、歯ブラシ、歯磨き粉、洗剤、その他
医療費:子供用かぜ薬

■第2週 10/2/~10/8■
2週目は臨時出費がありました。
まずひとつが我が家に置いてある置き薬のチェックに薬屋さんがきました。
大体5ヶ月に一回ぐらいで点検にきます。
結構今回は風邪薬やら包帯やら軟膏やら使ったので3,536円と高めでしたね。
これでも3割引きなんですよ。
夫が前勤めていた会社のものなので社員割そのまま(笑)
もうひとつは今住んでいる所の区費と呼ばれるもの。
皆さんのところにもありますか?
月500円×半年分=3,000円
こういう突発的な出費があったので、夫は少々混乱したようです。
週締めで計算が合わず、足りない分自腹切ってました(笑)
700円ぐらいだったかな?私だったらその他支出に入れちゃうのに。
でも感心した点は、一緒に買い物へ行って食料品を購入する時。
私は必要なものをとりあえずぽんぽん入れてしまっていたのですが、夫は頭の中で大体の額を計算しながら買っている模様。
今回めずらしく、3回に分けて買い物しています。
夫が休みの日がちょうど特売日だったので、その時に安い物をある程度夫が購入。
そして週末に足りない分だけ購入という感じでした。
その時に「肉・魚は在庫あるから今日は買いませんよ」と一言。
これ言われて嫌な奥さんもいるかもしれませんが、私としては楽かも(笑)
普段夫も台所に立っているので、在庫を把握してるという点では助かりますね。
私忘れてますから(苦笑)
私はいつも買いすぎる傾向=腐らせる・若しくはパントリーに在庫が増えるということをしていたのですが、これからは少しずつスッキリしてくるかもしれません。
今「捨てる」を実行中の私。
とってもいい傾向かも。ある物を使う。買いすぎ防止。

突発的な支出がでた割には、なかなかのものではないでしょうかね。
外食もせずにモラタメ焼きそばでしのいだし(笑)←でもこれもなかなかんまい♪

食費:スーパー3件分
日用品:台所洗剤、その他
医療費:置き薬
子供費:オムツ、靴下等
その他:区費

今月の臨時出費は、今週運動会のビデオ代3,500円と、21日にインフルエンザ予防注射代12,000円(4人)が出ると思われ。
どうする!?

■第3週 10/9/~10/15■
この週も臨時出費が。
幼稚園の運動会DVD代3,000円。
そしてめっきり寒くなってきたので、子供服を調達し始めました。
これが結構かかるのね。
息子は去年のはほぼアウト
90→95(だとジャストかちょい小さい?)100(ちょっと大きいかピッタリ)
お姉ちゃんはかろうじて去年のもいけるかな?でももうかなりくたびれてる^^;ということで
120→120or130
何着か買いました。
でもまだまだ寒くなったら調達しなくちゃいけません。
子供服が大好きな私。
密かに楽しいんだけどね(笑)

食費:スーパー1件分
日用品:ボディタオル、ゴミ袋
子供費:子供服
その他:幼稚園DVD代

■第4週 10/16/~10/22■
食費がえらいことになってますね。
何をこんなに買ったのか?
夫に聞いてもなんだっけ?って(笑)
多分、2週分の買い物したのかと。
そして引き続き子供服の調達と、娘の靴2足購入。
これまた今18cmだけど微妙にキツイか?ってとこまで成長中。
そして幼稚園行くと靴がボロボロになる頻度がめっちゃ高い。
しょっちゅう買い換えているような。
これは仕方ないです。必要経費ってことで。

食費:スーパー2件分
日用品:ポリ袋
医療費:娘口角炎用リップ
子供費:子供服、靴2足

■第5週 10/23/~10/25■
最後の週は私の歯医者のみの支出でした。
抜歯やら止血剤やら歯医者は高いね。
でも、奇跡的に虫歯0だったので通院せずにすんだので助かりました。
これからも気をつけます。

医療費:私の歯医者代

今月の結果
70,000円(週予算1万×5+予備費2万)-月支出64,174=5,826
5,000円は貯金通帳へ入金してきました。
826円は小銭貯金へ


FC2blogRanking


応援よろしくお願いします!


※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

夫の家計簿も無事一ヶ月終りました^^

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

