ADMIN TITLE LIST


NHK、制作費領収書20億円不備…税1億申告漏れ

 NHKが番組出演者らに出演料などを払う際、消費税法で保管が義務づけられている領収書など経理書類を受け取っていなかったケースが多数あったことが分かった。
 東京国税局の税務調査で判明したもので、こうした経理書類のずさんな管理をしていた支出は、2004年3月期までの3年間だけで約20億円分に上る。
 同国税局は、この支出に関する消費税約1億円のほか、職員への手当支給などを巡っても2億円近い消費税の申告漏れを指摘。NHKは修正申告し、計約3億円の消費税を納付した。
 NHKの説明によると、領収書や請求書を保管していなかったのは、番組制作費のうち、番組出演者への出演料と、放送作家や作曲家に払う「委嘱料」の一部。

Yahoo!ニュースより


我が家はNHK受信料ちゃんと払ってますよ。
年払いで。
新居に越してきても、NHKのおじさんはすぐさま来ました。
NHKのおじさんは悪くない・・・んだけど、思わず嫌~な顔しちゃった。

受信料を払わなくちゃいけないっていう法律も出来るとか出来ないとか騒がれているけど、こういう記事を見るとつくづく嫌になるなぁ。
まぁ、子供達がよくお世話になってるから仕方ないといえば仕方ないのだけれど。

しかし、払わない人っていうのは居留守を使うの?
それとも「払いません!」ってキッパリ断るの?

その辺り、是非聞きたい所だったりしますわ。

応援よろしくお願いします!

ランキングに参加しています!






こんにちは。
うちも、きちんと?払ってますよ。
なんだか『またか』って感じですよね。きちんと払ってるのがバカバカしくなることさえ・・・。
朝・夕は教育テレビ付けっぱなしになってることが多いのよね。
【2006/05/18 14:38】 URL | ひっこ #-[ 編集]

こんにちは。
今の所に引っ越してから
1回だけ払いました。
その後は8年くらいは払っていません。

居留守を使うかについては
ドアをノックするだけの人は
相手にしてません。
世の中ぶっそうですから。

なぜ、NHKですとかxx宅急便とか
名乗らない人が多いんですかね?

1回払った時は、外に出てカギかけてる
時に集金に来られたからです。
【2006/05/18 16:14】 URL | 863tax #-[ 編集]

おはようございます。
なんだか「正直者は・・・」
じゃないですけれど、払ってる自分達がおかしいのかな?なんて思っちゃう時ありますよね。
でも確かに教育テレビには大いにお世話になってるし(笑)
せめてもっと安くしてくれたらいいのになぁ。
【2006/05/19 08:51】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

はじめまして。
貴重なご意見ありがとうございます。
8年もずっと払われてないんですかー。
それでもOK?なんですねー。
インターホンの画像で、たまに怪しそうな人だったりすると出るのためらっちゃったりするんですが、一度「誰だ?このおやじは」と思ったら区長さんの時があって(笑)
名乗らない人は私もドアあけませーん。
【2006/05/19 08:54】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

私も息子が小さかった頃はお世話になった、という想いがあったので払っていましたが、今は実際にまったく見ていないので払っていません。

これからは携帯やカーナビでも見られるようになるというのに、いったいどうやって公平な徴収をするつもりなのでしょうか?

いまでも公平とは到底いえない状況ですが。
【2006/05/20 01:26】 URL | kita #-[ 編集]

こんばんはー。
kitaさんも未払い組?なんですねー。
そういう時は
「見て無いので払いません」
ってキッパリお断りされるんですか?
我が家はまだ小さい子二人が思いっきりお世話になっているので、見てません・・・とはいえない立場ですが、こういうニュースを見ると、払ってるのがなんだかおかしく感じちゃいます・・・。
【2006/05/20 23:16】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

はい、「見てないので払いません」と言って断りました。

一応ケーブルテレビを契約しているのですが、アンテナを外したので最近は訪問もありません。

というか、ほとんど家にいないので・・・。
【2006/05/21 01:47】 URL | kita #-[ 編集]

「見て無いので払いません」
これで断れるんですねー。
思いっきり見ている我が家はしばらくはこの台詞は言えそうにないです^^;
そっか、kitaさんは外にいらっしゃる方が長いんですもんね。
お疲れ様です!
【2006/05/21 22:48】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



国税局国税局(こくぜいきょく)とは、財務省 (日本)|財務省の外局の国税庁の地方支分部局。所管業務税務署を全国のブロックごとに分けて税務署の管理・監察及び りなの部屋【2007/01/24 05:20】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

