ADMIN TITLE LIST


さて、前回のバトルの続きです。

返ってきた夫のメールにはこう書かれてありました。
「そんな事を言われると思っていました。今回から俺が一人で家計管理します。それなら重荷から開放されるでしょ?二人ではしません。二人でやるとまた頼って何もしなくなるので」

ここで、おー上等だ!じゃぁやってもらおうじゃないの!
と素直に私も渡せばいいのだろうけど、ここまでたどりつくのに私も数年かかってるわけですよ。
その間のデータも揃っているのになぜ見てくれない。
なんで二人でっていう選択肢が無い。
もう完璧に頭に来て半ば半狂乱のようなメールを返信。
最後なんて「腹立つわ!!!!!!!!」で終っていたので(笑)

ここでも冷静な夫からの返事は
「怒ってもらっても結構ですが、二人でする選択肢はありません。俺
の意識改革も含めて一人ですると言っているのです。
海もいい加減に自分の考えを押し付けるをやめてもらえませんか。何年家計を管理してようが関係ない。俺から見た目で初めて気付くところがあるかもしれない。お願いだからひくことも覚えてください。」


お恥ずかしいお話ですが、これ本当に返ってきましたから。
いかに私がいつも引かない女かお分かりで?^^;

それでも私諦めません。なんで一緒に考えるという事が出来ないのかひたすら訴えます。
そうすると

「二人ですると人任せにしてしまいそうだから言っているのです。
どうしても二人でというなら俺がメインで海がサブという形でお願いします。」


このメインサブという言葉になぜか一人爆笑の私。
今までの怒りがなぜか一気に消えてしまったのです。
なんだよ、メインとサブって。

そこでちょっと落ち着いた私はひとつ提案しました。

「それなら二人別々で管理するのは?で、月一で付き合わす。」

そしたら夫、この提案には
「それはいい。賛成。そうすれば、違いが一目瞭然。」
と返ってきました。

こんなやり取りをお互い仕事中1時間ほど繰り返し(だから仕事しろって)この場は落ち着きました。
そして次の給料日からこの方法でいこうと。
で、この連休二人でいろいろ話し合いました。
そこで気がついたのは、やはり財布が一個なのに二人で管理は無理がある。

ということで。

今月から我が家の家計管理は夫に一任する事にしました。


基本的な生活費予算(月予算1万×5週+予備費2万)等は今まで私がやってきたものと同じ。
家計簿も引き続き同じものを使うと言っていました。
かといって買い物等を夫がするという事ではなく、ちゃんと週末私が休みの時には財布を置いていってくれるそうですよ(笑)
さて、どうなることやら、密かにかなり楽しみな私。

もちろん丸投げなんてしませんよ。
ちゃんと横からチェック入れます(笑)
逆に今までの私のやり方でダメ出しされる事があるかもしれない。
改善する所が分かるかもしれない。
もしかしたらそのまま戻されるかもしれない(笑)
基本的に数字には強い夫。(買いすぎ傾向とかあるけれど・苦笑)
このバトルが合ったおかげで私の理想としていた、夫婦で家計管理という形にちょっぴり近づいたような気がしています。

このバトルの数日後、夫の行動がちょっぴり変わったのですよ。
まず、前回満期が来て終了していた定期積立。
次どこか探さなくちゃとずるずるそのままになっていたものを、夫が資料を集め一番よい所を探し出しこの間手続きしてくれました。
そしてこの週末、夜に二人でローンの繰上げ返済について話し合ったり、子供達の将来の事や自分達のこと、久々に顔付き合わせて真剣に話が出来ました。
(片手にはアルコールだったけど・苦笑)

そして本日二人の給料日。
今晩引継ぎ作業です。
さ、どうなるかなぁ~?^^
温かく見守っていて下さいませ♪

FC2blogRanking

応援よろしくお願いします!

※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

これでも夫婦二人真剣ですから・・・笑






凄い!読んでて旦那さんの目つきが変わったような気がしますよ(見えないけど^^)
男の家計簿は女性と違った見方するからなぁ 結構無駄使いは許されないかもね。
数字の通りにできないと・・・・柔軟性がね(おいらは頭固い)
同じ男性として旦那さんの家計簿楽しみにしていますよ(^^)

【2007/09/25 13:35】 URL | CCパパ #-[ 編集]

え~っ!海さんがケンカ!?
この週末ハラハラドキドキしていましたが(笑)
良い方へ向かっているようですね^^

恥ずかしながら、我が家もこの手のケンカはしょっちゅうですよー
でも「ボクには絶対に出来ません」って逃げられますけど(笑)
きっと、一番大切なのは話し合う事かもしれないですね^^
ご主人の家計管理術、私も楽しみにしています♪
【2007/09/25 17:01】 URL | あんず #SFo5/nok[ 編集]

よかったよかった
素敵な夫婦じゃないですかぁぁ
本当に2人で話し合う事って大切ですよね。
はなししないと通じ合わない事もあるし
去年の今頃 調度プチ家出してました
1年たったけどまだまだ会話は必要と感じています。

旦那さんの家計管理も楽しみにしてますね。
【2007/09/25 19:34】 URL | まみこう #-[ 編集]

おはようございます。
昨晩はまたも21時就寝したぴのこさんです(-_-;)

そういうことで落ち着きましたか(笑)
でも結構いいきっかけになるかも知れないですよね。海さんのいうとおり見えてなかったものが見えてくるかも知れないし。ますます楽しみなブログに発展しそうですね(^^♪

うちもこういう結果にはならないですね。「じゃあやってよ!(怒)」って家計簿突き出すと、「なんで俺がやんなきゃいけねーんだよ(怒)」って更に逆ギレ。それでも月末の締め後だけはなんとか家族会議のテーブルにはつかせてます。
【2007/09/26 05:14】 URL | ぴのこ #-[ 編集]

>パパ君
いんや、目つきは変わらんねー。
でも、ちょっとやる気はあるみたい。
せっせと家計簿つけてるよ(笑)
どんな家計簿の付け方するのか、私も楽しみ。
私より上手かもしれんわ(笑)

>あんずさん
夫婦げんかなんてしょっちゅうですよー。
だいたい私があれこれ言われてキレてます(笑)
細かいんですよねー、夫は。
なーんて言うとお前がズボラすぎるんだって言いかえされますが^^;

私もどうなるか楽しみです。
長い目でみてやってください^^

>まみこうさん
私は家出はないのですが、深夜ドライブはありますよ。
あったまきたー!!!
ってぶーんと(笑)
これが意外と頭冷えていいんですよね。
子供がいると早々家出も難しいですね^^;

バトルになってもいいから話し合うことは大事ですね。
何考えているのかわかりますからね。
途中スリッパだけ飛ばないように気をつけたいと思います(笑)

>ぴのさん
いやいや子供の寝かし付けってやられるね。
大抵一緒に寝ちゃうもん。
これからの季節、子供達がゆたんぽ代わりになったらますます!

私も今までちゃんと形にして見せないのがいけなかったんですよ。
印刷するなり。
パソコン開けば見えることでも、気にしないとそこまでやらないんですよね。
今回これで夫がちょっとでも通帳開いたり家計簿開いたりしてお金の流れが見えてくれれば嬉しいです^^
【2007/09/27 12:53】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

