ADMIN TITLE LIST


我が家の家計は私が握っています。
夫にはお小遣いを渡すのみ。
お小遣い制でお小遣いしか渡されない旦那様も多いとは思いますが、
「せっかく自分が働いてきたお金を全部取られた上にこれだけしか渡されないなんてなんだよっ」
って不満だらけなものなのでしょうか(笑)

普通家計管理をするのは奥さんが多いのかな?
中には旦那様がバリバリ家計管理をしてくれるってお宅もあるかもしれませんね。
私の理想は夫婦二人で管理し、一緒に考えていく、これなのだけれどなかなか難しい・・・。

家計管理って本当に大変。
集計して赤字だったり、貯金が思う様に増えなかったり。
なかなか思うようにいかないと投げ出したくなります。
私は家計を握っていると書きましたが、すごくしっかりしている旦那様で家計を任せられるのであれば私はお小遣いと生活費だけもらってすべてお任せしたいタイプです(笑)
だって本当にしんどい時があるんだもの^^;

こんな私の姿を見て夫が前に一度
「なんなら俺がやってもいいよ?」
なーんて言ってきたので、試しに今つけてる家計簿や集計表を見せたら
「えー、毎日こんな費目に振分けするの?めんどくさい・・・」
って答えが帰ってきたので即効却下となりました(笑)
費目ったって我が家は少ない方だと思うのだけど^^;

マイホームを買う時も私はいろいろ悩みました。
住宅ローン、今後の生活、子供達のこと、私の仕事がこの先いつまで続けられるか、自分達の老後のこと(考えすぎ?^^;)。
私の場合、マイホームを建てる楽しみよりもこれらの不安の方が大きかったし実は現在進行形だったりもします。
私は子供の頃からコツコツ貯める派で、お小遣い帳もつけていたし常にある程度の貯金が無いと不安なタイプでした。
対して夫は「なんとかなる」でここまで突っ走って来た方かな・・と(笑)
ギャンブルをする訳ではないし、浪費癖がある訳でもないけれど結構貯金が底をついても意外と平気でいられるタイプなんだろうなぁと思います。(私の勝手な推測だけど・笑)
結婚した時も断然私の方が貯金持ちでした。
(ただ、結納金100万円を1年で貯めた夫は偉いと思う)

家を建てるに当たってこの二人が話し合うもんだから、何度も衝突しました。
こんなに夫婦で話し合った事なんて今まで無かったんじゃないかな。
結果、少し夫より(ま、なんとかなるだろ)になってしまったかなぁと思っています。
だから私は今、頭金等で無くなった貯金を少しでもいいから早く取り戻したい。
そう思って日々頑張っています。
ズボラだけど(笑)
食材腐らせて捨てたりしてるけど(涙)

この気持ちを分かって欲しいと思って夫には
「2週間に1度でいいから家計簿を見てくれない?」
とお願いしているのですが、その時は「分かった・・・」と言ってくれても未だに自分から確認しようとはしてくれません。
それに2週間に一度見たって、せいぜい今週はこんなの買ったよーぐらいしか分からないのですよね。

なので!
月締めの際、夫用に生活費の集計、月全体の集計、今現在の我が家の資産を表にした物を渡してやろうかと思っているのです。
今の我が家の家計はこんなんだよー。
こんなに出費があるのだよー!
残ってるお金はこんだけなのよー!
というのを一目で分かるように。

やっぱり一人で数字と戦っていると嫌になるしすごく負担に感じる事も多い。
いくら夫に「水もったいない」とか、「電気つけっぱなしは止めて」とか言っても多分分からないのだと思うのです。
集計しているデータはいろいろあるけれどそれを一つ一つ見せるよりは一目でパッと確認出来るもの。
それさえ見れば家計の全部が分かるもの。
そんな物を作ってみようと思っています。
どんな反応をするかは後日にアップしますね。

家計管理、皆さんのところは誰が握ってますか?
夫婦で一緒に管理してる~!ってお宅があったら理想だなぁ~。
我が家もそうなるように・・・頑張ろう。
頼むよー、夫よ!

応援よろしくお願いします!

ランキングに参加しています!





家計簿というと、日々の買い物で「あれがいくら、これがいくら・・・」と記帳することをすぐ思い浮かべると思いますが、本当に重要なのは、この記事で海さんがおっしゃられているような一覧表だと思います。
【2006/05/17 00:43】 URL | kita #-[ 編集]

私が最初に家計簿をつけ始めた頃はやはり「支出記録簿」になっていました。
kitaさんが書かれたように「今日コレ買っていくら、あれ買っていくら・・」
今月はこれだけ使ったーって。
それからいろんなサイト、本を読み出すようになって家計管理って奥が深いなぁと思うようになったのです。
集計するようになって丸3年過ぎようとしていますが(遅いですよね?^^;)
記録に残すことによって振り返れるし、この時期はいくらかかる?なんて予算も組めるし。
まだまだ家計管理については模索中ですが、これからも継続する事は忘れずに頑張りたいですね。
【2006/05/17 09:10】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

