ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こちらは朝晩涼しく、もうすっかり夏という感じはなくなりました。
今朝なんて朝出勤する時、空が青くて空気も涼しげで「お、すっかり秋~♪」
となんだか嬉しくなりました。(夏より冬派の私なので)
と、同時に今年ももうすぐ終わりですよ。
結局、家計簿の半期決算はしないまま1年決算になりそうな勢いです、このままいくと^^;

さて、年が終わる頃にかけて毎年考えるのが来年のお金の年間プラン。
皆さんはどうされていますか?
私はここがいつも悩みどころで毎年頭を抱えているような気がします。
簡単に言えば、来年予定されている大きな出費、通常の生活費、その他イベント毎を整理して大体1年間でどのぐらいの出費がでるか、どのぐらいの貯金が出来るかを計算していくのですが、この大きな出費ってその年、その年で違いますよね。
たとえば我が家でいうと来年また2台の車検が待っています。
これが今年は無かったものなので予算を取らなくてはいけません。
それと今悩んでいるのがチビの幼稚園。
前にも書きましたが、リサーチ不足でお姉ちゃんは1年我慢してしまった幼稚園ですが3年保育が可能ということが分かった今、来年から通わせた方が良いのででは?という思いが出てきたり、でも2年で十分じゃない?という声もあったり。
夫婦でちゃんと話をしなくちゃいけないのですが、ただ今夫といろいろと衝突中(おほほほ・苦笑)
なんとかせねば。

その他細々としたところでも予算取りが変わって来る所もあって、最近喜んだのがETC代。
夫が使っている道路は今まで割引対象外道路だったのですが、ようやくして割引対象になり約半額になりました。
うん、これは嬉しい。
それじゃ浮いた分はどうしよう?(ってもともとかかる予定ではなかったお金なのだけど^^;)
チビのおむつ代も前から比べれば段々と減ってきているので、その分も他に回せるのでは?とか。
いろいろ変化があるわけですよ、その年、年によって。
当然逆にかかってくるところもありますよ。

そして予想外の出費だって必ずある!ある!
先日我が家では外構工事(フェンス)をして約35万の出費がありました。
これも今年やるぞ!と予算取りしたものではなくて、急遽決まったものです。
そんな突然の出費にも耐えられる家計にしておかないと後々怖いし。
とにかく悩みます。

まず、頭に思い描くだけよりも書き出すって結構大事で、具体的な金額が見えてくるとわぉ!とショックを受けたり、よし!とやる気が出てきたりするものです。
そのためにも家計簿ってやっぱり大事。
1年間、どのぐらい使ったかの過去のデータがないと予算を考えるのも難しい。
このブログを立ち上げたのは、三日坊主が大得意の私が家計簿ブログを作る事で日々の家計簿を継続させよう!と思ったのがキッカケです。
公開する事で使いすぎ防止にもちょっとはなってる・・・・かな?^^;
来年の年間プラン、収入は大きくは変化しないと思われるので(涙)あとはどう使っていくか。
じっくり考えなくちゃ。
(本音は何も考えずに生活してみたい・・・笑)

最近よく思うのが、やっぱり時間が足りないなぁという事。
使い方次第かもしれないけれど、やりたい事は沢山あるのにどれも手付かずで止まったまま、でも確実に時間は流れているみたいな。
私の今年の目標は「時間を上手に使う」ではなかったじゃないの。ねぇ?
ム・ズ・カ・シ・イ。
睡眠時間はもう削れないよ、母ちゃんは(苦笑)

FC2blogRanking

応援よろしくお願いします!

※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

ちょっと今日は節約ブログっぽい?と思われた方はポチっとお願いします!・笑 明日からも頑張るよー

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/16 18:49】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。