ADMIN TITLE LIST


食費の無駄といったらやっぱり買った食材を使わずにそのまま捨てるという事ではないでしょうか。
やってしまいました・・・。
豆腐小さいパック2つ、ちくわ残り3本、プレーンヨーグルト500mlの残り、しめじ半分(カビが・・・)がそのままゴミ箱へ。
ちなみに賞味期限がどのぐらい過ぎたら食べるの止めますか?(笑)
今回この豆腐とちくわは4日過ぎてました・・・。←気づけよ
味噌汁に入れたりすれば大丈夫かなぁ・・と思いつつも、やはり小さな子供が食べるので止めました。
夫と二人だったら食べてるかな(苦笑)

豆腐もちくわも副おかずによく使えるものだっただけにショック。
お弁当にもちくわがあると何かと便利だし。
ヤバイ!と早く気付いて冷凍しておくんだったー。
ってこんなものでショック受けてる私ってやっぱり貧乏性なのかしら。
結婚当初は料理なんてしたこと無かったから(恥)よく食材を買いすぎて片っ端から捨ててたっけ。
今考えると無駄な事してたよなぁ。

我が家は基本的に週末にまとめて買い物へ行きます。
最近になってたまに仕事帰りにスーパーへ寄る事も出来る様になったけれど。
前は子供を保育園に預けていたので電車降りたらまっすぐ保育園!だったからなぁ。

まとめ買いをする時に気をつけなきゃいけない事はやっぱり食材をちゃんと使い切る事なんだろうなぁ~と思います。
そのためには二つのやり方があるかと。

1.1週間の献立を考えてそれに必要な食材を購入する。
2.安い食材を購入して、それで1週間のメニューを考える。


私は後者のタイプ。
でもこの場合、やっぱり食材が無駄になる時があるので注意が必要なのかも。

引っ越したばかりの時冷蔵庫がかなり寂しく、こんなので晩御飯何作れる?という状況になったけれどそれはそれでなんとか作れたんだよね。
という事は必要最低限の食材さえ買っておけば、いろいろ駆使してやりくりできるんだろうか?

子供達にはちゃんといろんな物を食べて大きくなってもらいたいし、いろんな味を覚えて欲しい。
そのためにはなんでもかんでも高いから買わない!という事はしたくないけれど、今回のように「捨てる」って事をするのはやっぱりよくない・・・。

と、たかが豆腐とちくわ類でこんなに書いてしまった私^^;
捨てた額約200円だってのに。
いやいや、やっぱり捨てるのはよくない!よね(笑)

ところで話は変わりますが私のブログに遊びに来てくれる人の中にYahoo検索から飛んでこられる方もいるのですが、検索結果を見て苦笑い。

「節約 家計簿公開 貧乏」

あ、当たってますとも・・・。
遊びに来られた方は足跡替わりに是非コメントお待ちしてます(笑)

応援よろしくお願いします!

ランキングに参加しています!




おつかれさまです♪検索結果にはややウケましたね。(笑)

で、うちならその豆腐とちくわ、余裕で食べてます。
豆腐は火を通していれば、子供にもたぶん与えているかな^^;
【2006/05/12 16:33】 URL | ティアラ #-[ 編集]

ややウケしてくれました?(笑)
検索結果って見てると面白いんですよね。
いろんな飛び方をして来られる人がいるんですよね。

4日ぐらいなら大丈夫なのか!(笑)
家も次から挑戦してみよー。
その前に使い切れよーって感じ^^;
【2006/05/12 16:37】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

こんにちは。こんなワードに引っかかったんだ~と思うことありますよね。
うちの冷蔵庫にも賞味期限切れ入ってるはずです。
私、胃腸は強いんで結構使ってしまうことあるんですが、旦那は弱いんでお腹痛いとかいわれるとヤバッて内心思ってるんですよ。
【2006/05/13 13:32】 URL | ひっこ #-[ 編集]

なんか検索結果って見てると面白くて。
「貧乏」には参りました^^;
当たってるだけに苦笑い~。

多分二日ぐらい過ぎただけなら余裕で使ってるんとおもうんですよ。
4~5日ってなるとちょっと迷います。
でも賞味期限って「美味しく食べれる日」なんでしたっけ?
その日で食べれません!じゃないんですよね。

どっちにしても買いすぎはダメですね。
気をつけて買わなくちゃ・・・。
【2006/05/13 15:13】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

