ADMIN TITLE LIST


2007.08.20.jpg

先週、突如我が家に現れたゴーヤ。
夫実家で
「どうしても苦くて食べられないから貰ってくれない?」といわれたのがきっかけで。
スーパー等で見かけるも、常にスルー状態の私。
はて、どうやって食べよう?

有名どころはやっぱり「ゴーヤチャンプルー」
でも、本家本元を食べたことがないので、味が分からない^^;

で、見よう見まねで作ったなんちゃってゴーヤチャンプルーです。
材料もこんなんが入ってたかな?ぐらい^^;

<材料>
ゴーヤ1本、
豚肉 適量
玉ねぎ 半分
豆腐 半丁
卵 1個

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、中の白いわたと種をスプーンでこそげとる。
2.3~5mm程度にスライスしたら、塩でもみしばらく放置。その後さっとゆでる。
3.フライパンにごま油を熱しにんにくすりおろしを入れ豚肉を炒める。
4.豚肉に火が通った所でたまねぎ、ゴーヤを投入。炒める。
5.玉ねぎに少し火が通った所でしっかり水を切った豆腐を手でちぎって投入。
6.ほんだし、塩、コショウ、めんつゆで味付け。
7.最後にとき卵を回しいれかつおぶしを乗せて完成!

多分ほぼオリジナル^^;本家は全然違うはず。

で、どのくらい苦いものかと思ってさっと湯通ししたゴーヤをひとつ食べてみたのですよ。

そしたら苦い!ピーマンどころの騒ぎではないですよ(当たり前?)

これ全部入れたら大変な事になる・・・!
と実は1/3ぐらい除きました・・・^^;
出来上がったなんちゃってチャンプルーはなかなか美味しかったのですが、やっぱり後に苦味がくるー。
こんなもんなのかなぁ?
夫は普通に美味いとパクパク食べてました。←鈍い?
今度、子供達と一緒に食べるのには、「ゴーヤ抜きチャンプルー」にしよう。

ちらっと調べてみたら、苦いゴーヤは「細くて青々としているもの」
苦くないゴーヤは「太くて色が薄い。切ってみると白いわたではなく、赤い」のだとか。
我が家に来たのは思いっきり細くて青いゴーヤ。

残り3本、どうしてくれよう^^;


[BloMotion]ブログで記事を書いて報酬をゲット!!
1,600円入金がありました♪




450円入金がありました♪


2,450円入金がありました♪

FC2blogRanking

応援よろしくお願いします!

※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

お浸しとかというレシピも見ましたが、あれをお浸しにする勇気がありません・・・苦笑

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

