ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日、引越し後初めて水道料金の明細がポストに入っていました。
といっても今回来た分は4/8~5/8分で、引っ越したのは14日。
まだ一ヶ月丸々分というわけではないです。
これ結構、いやかなりドキドキだったんです。
だって明らかに前住んでいた所より水道は使っているはず。
お風呂は1.5倍だし、掃除にだって使ってる。
洗濯は前と同じお風呂の残り湯使っているけれど。
そしてなんといっても庭の水やり!
今は小さいながらも庭があって最近芝を張ったばっかりなので、朝晩ガンガンに水蒔いてます。
こんな状況を考えていたので本当に明細を見るのが怖かったのです。
で,恐る恐る見てみると・・・。

なんと4000円台!(正確な数字忘れた^^;)

うそーーー!!!と一人で叫んでしまいましたよ。
ちなみに去年の5月の水道代は7,812円です。
(都心の方だと水道代ってもっと安いですよね)
一週間分ぐらい未使用分はあるにしても、ちょっと嬉しかったです。

こんなに抑えられていたのはなんだろう?と考えたのですが、考えられるのは今のところ食洗機なんですよね。
共働きの我が家の必需品です。
家を建てたらキッチンには必ずつけようと思っていました。
ちなみに、朝使った食器+夜使った食器を夜中に洗っています。(電気代が11時以降安いので)
そして朝にその食器を取り出し、また使った食器から入れていってます。(ズボラすぎ?^^;)
この食洗機のおかげで家事がかなり楽になりました。
おまけに手で洗うよりピカピカだし。
食洗機用の洗剤が高いなぁ~・・・とは思うけれど、今までの苦労を考えたら全然惜しくありません。
前住んでいた所では食器洗いは夫の担当でした^^;
それはそれは丁寧に、水を存分に使って洗っていたので(もったいないなぁ・・・とは思っていたけれどそんなの言えなかった・苦笑)、その分が節水になっているのかなぁ?
なんていって来月跳ね上がってたりして^^;

とりあえず、新居での水道光熱費を把握するために3ヶ月は何も考えずに生活しようと思っています。
生活スタイルが変わる訳だもんね。
それから、この辺を節約すれば?なんていう所が見つかればなぁと思います。

この調子で電気代もお!安い!
ってならないかなぁ?
頼むよー、オール電化住宅!




確かに男性・子供はジャージャー水を使いますよね。なので、うちは元栓を少し締めているんですよ。始めは『水の出が悪い』と文句言われてましたが、今は慣れたようです。
オール電化なのですね。来月も嬉しい結果となるといいですね。
【2006/05/09 14:03】 URL | ひっこ #-[ 編集]

なるほど!元栓を少し締めちゃうんですかー。
そんな方法があるなんて知りませんでしたよ。勉強になります。
って我が家の元栓ってどこにあるんだ?^^;
実際は言えないけれど、本当は「もったいない!」と声を大にして言いたい時ありますよー。
夫がシャワーの水が最初冷たいからと出しっぱなしにして、その間に洋服を脱ぐ時とか・・・^^;
私だったらお風呂のお湯そのままかけちゃうのになぁなんて(笑)
家は建てるならオール電化って決めてました。
今のところは快適です^^
【2006/05/09 16:58】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

水道代ってそんなにするんですかー。
家は農家の大家さんが建てた借家で、井戸水を使ってます。そのため、家賃に水道代も含まれていて、いくら使っても変わりません。
おまけに夏でも冷たくて美味しいので気に入ってます。
【2006/05/10 00:49】 URL | kita #-[ 編集]

そうなんですよ、水道代ってこんなにするんです(笑)
都心部の方だと水道料金の支払いって2ヵ月に一回、しかもすごく安かったりしますよねー。
いつも雑誌なんかを眺めてはうらやましーと思ってしまいます。
私の実家は井戸水使ってるんで、その便利さと夏の冷たさは分かりますよ^^
経済的ですよねー。
【2006/05/10 09:06】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

経済的なのはいいのですが、問題が一つ。
停電すると水も同時に止まるのです・・・。井戸からポンプで汲み上げているから。

私が子供の頃は、手動式ポンプや釣瓶を使っていた記憶があります。西瓜を冷やすのに使ったり・・・。
【2006/05/11 00:39】 URL | kita #-[ 編集]

話が飛躍するようですが・・・。

国民健康保険の、保険料のことを連想してしまいました。

これまでに収集した情報によると、各自治体の経済状況によって、かなりの格差があるとか?
【2006/05/11 01:31】 URL | kita #-[ 編集]

あらら、停電すると水も同時にアウト!
それは困ってしまいますねー。
もしも、大地震が来てしばらく停電に・・・何てことになってしまった時には備えが無いと厳しいですね。
それはどの家庭でも同じでしょうけど・・・。

健康保険の差ってそんなにあるんですか???
えー、初耳!
勉強になります。
またいろいろ教えてください!
【2006/05/11 12:55】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/hokennenkin/mametisiki.html

国民健康保険の保険料が市町村によって違うって本当ですか?
 高齢化の度合いや人口当たりの医療機関数の違いなどによって,国民健康保険が支払う医療費(1人当たり)は,市町村毎に格差があります。1年間に実際に支払った医療費は,沖縄県市町村平均(290,975円)と北海道市町村平均(473,128円)では,1.6倍の格差がありました。(平成16年度)
 国民健康保険は,市町村等を単位として運営されていますが,かかった医療費から患者窓口負担分を除いた額の半分は保険料で賄うこととなっているため,市町村でかかった医療費に差が出れば,当然,保険料にも差が出ることになります。
【2006/05/12 02:55】 URL | kita #-[ 編集]

データありがとうございます。
なるほど、と納得する反面、どこに住んでいようが個人それぞれによって医療費の負担って違ってくると思うんですよね。
支払った医療費の合計が高い北海道に住んでいても健康な人って沢山入る訳だし・・・。
っと小学生のようなアホなコメントですいません^^;
いずれにしても一つ知識が増えました。
ありがとうございます。
【2006/05/12 08:46】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。