ADMIN TITLE LIST


昨日届いた今月の水道料金明細を見て驚きました。
なんと3000円減!!!
いやね、減っているのであればいいのですよ。
そりゃバンザイです。
でもその額。
3000円も減るってどういうこと?

先月と今月、使い方はそんなにも変えていないはずなんだけどな^^;
あ、大掃除したからその分先月は多かったのかな?
それにしても3000円。3000円・・・。

よく「おはよう奥さん」や「主婦の友」等の生活雑誌に我が家の家計はこのくらいです!と載っているのを見るのだけれど、水道高熱費を見ると驚きます。
水道料金2000円とかってほんと???
我が家では有り得ません!←いばれない。

ちなみに2005年水道高熱費はこんな感じです。
水道高熱費

大人二人、乳幼児二人、マンション住まいです。
でもこれでも、一昨年よりなんと年間約3万円も節約出来たんですよ。
これは自分でも拍手。
調度節約に目覚めたのが一昨年の終わり頃。
小さな事から始めた結果が3万円減。
これはやっぱり嬉しい。
成果が出ないとやる気も起きないしね。

私はこうやって家計簿のデータをパソコンで管理してとってあります。
去年はどうだったかな?
一昨年はどうだったかな?
なんて振り返るにはやっぱりデータが無いとね。
普段は「サンキュ!家計簿」に手書きで、週一回集計をパソコンでやっています。

みなさんはどんな家計簿を使っていますか?
水道高熱費、みなさんのところはどれくらいなんでしょ?(笑)


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

