ADMIN TITLE LIST


DINKS時代から比べて、子供が産まれ、家を建て、明らかに我が家の生活水準は下がりました。
大散財が得意だった私もかなり我慢するようになった・・・と自分では思っています。
実際はまだまだかもしれませんけどね^^;
でも、これだけはどうしても欠かせないのが年に一回の「旅行」なんです。
どんな安い所でも、近場でも、やっぱり家族揃って年に1度はどこかへ行きたい。
子供が大きくなったら、家族旅行なんて「付いて来るのも嫌~」なんて言われるかもしれない!?
ならばそんな事を言われるまで、少しでも思い出作りをしておこう!そう思うのです。
ちなみに年に一度の旅行は夫と付き合った当初からずっと続けています。
二人のときは身軽だったので、それこそ飛行機乗って九州へブーンという時もありました。
が、今はさすがにちびっこ二人連れだし何しろ金がない^^;
でもどこかへは行きたい!

という事で。
我が家の旅費はどこから取っているかというと。

実は、毎月の生活費残。
これでなんとか賄っています。
本当は、年の初めに旅行予算をガバっと取っておけばいいのが一番なのは分かっているのですが、他にも予算外の出費っていろいろ出てくるのでそれも取っておかなくちゃいけないし。
(今年の場合だと、これから出て行くフェンス工事費等)
何より今は教育費・住宅ローンの繰上げ返済に回すお金を貯めるのが先決!とほほ・・・。
ちなみに、去年1月から今年1月まで、生活費残はどれくらい貯まったか?というと。
旅費は今いくら貯まった?

温泉一回分ぐらいにはなるかな(笑)
この通帳は旅行に行く時ぐらいにしか降ろさないのでひたすら貯めるのみ。
もうかれこれ始めて数年になるので結構貯まりました。

月々の貯蓄額はバラバラですが(月のやりくりにかかってくる・笑)
月数千円でも一年にすれば結構大きいですよね?
我が家の毎月の現金生活費予算は7万円。
これ実は多いなぁと思うのですが、理由はここにあり。
余らせないと旅行にもいけないぞ!と。
何か目的があれば節約も頑張れる・・・はず・・・きっと。
そしてこの旅行の時は、ケチケチしないでとにかく楽しむ事優先!

これを楽しみに、日々頑張ろうと思っています。
うん、書いてたらまたやる気が出てきました。
給料日まで残り1週間。
今月結構厳しいです^^;ふんばれ、私。

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは一応節約・貯蓄ランキングに参加しています。

あと心配なのは子供の体調^^;これだけです




こつこつ貯めると、大きいですよねぇ
うちは・・・ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
何にも残ってない〓■● バタッ
大きくなると一緒に旅行にも行ってくれなくなりますよね・・きっと。。。
今のうちですよ!!
我が家はいつ行けるか分からないディズニーランドへの夢だけは膨らんでいます(o゚∀゚)ブハッ∵∴
【2007/07/18 17:57】 URL | ぺやま #-[ 編集]

>ぺやまさん
ディズニー!
娘が小学校上がる前に!
と我が家は企んでます。
どうなることやら・・・。
でも、計画するのって楽しいですよね^^
【2007/07/19 15:35】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

立派です!!私もほんと、海さん見習わないと・・・。新居に移ったら早速家計簿から始めてみます。
あ、「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」
おすすめです。本もでてるし、ブログにもレシピありますよ~。新居の不具合はなんとか
解決しそうです。営業マンとは話すのも疲れましたね~。家造りは何かとエネルギーつかいますね。だけど、高いお金を払っていく訳ですので、妥協はできませんよね。
【2007/07/20 00:03】 URL | ムーミン #-[ 編集]

>ムーミンさん
いえいえ、共働きなのにキツキツの生活をしている我が家なんです^^;
お!おすすめのサイト探してみますね。
レシピは皆さんの参考に勉強中なんですよ~^^
助かります。

家作りはほんと体力もいるし、精神的にも疲れるしですね^^;
もう一息がんばって下さいね。
我が家は多少妥協もありだったので、ちょっと後悔しているところもあります。
なので、ムーミンさん、がんばって!
【2007/07/20 08:33】 URL | 海 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

