ADMIN TITLE LIST


ズボラワンタンスープ

最近お弁当のおかずに使うために家にあるのがワンタンの皮。
前回のように「ワンタンの皮でピザ」を作ったり、相変わらずお弁当にチーズを包んで揚げてと大活躍なのですが、本来の目的であろう「ワンタン」として登場した事はいまだかつてありません^^;
大体作り方はイメージ出来ているのですが、なんせ時間がない。
仕事から帰って夜7時過ぎ。
台所でもくもくとワンタン作りしていたら、子供達が寝てしまう^^;
じゃぁ、土日にやれば?という話はごもっとも!
が、やらない私はやはりズボラBマックス人間なわけです・・・。(←とある友人命名)
いや、近々ちゃんと作ろう。
その時はちゃんとしたワンタンスープでアップしたいと思います!
(まみこうさんところのが美味しそうだった・・・)

で、今回作ったズボラワンタンスープ。
皮で包むのめんどくさかったら、具を全部スープに入れたらいいんでない?
単純にそう思っただけ・・・^^;
作り方はとーーっても簡単!
材料もお家に余っている野菜をどかっと入れちゃいましょう。
<材料>
挽肉、野菜(この日はキャベツ、玉ねぎ、ブロッコリーの茎、人参)、コーン、ワンタンの皮
<作り方>
1.鍋に油をちょっとひき、挽肉、しょうがを入れて炒める
2.そこに野菜を投入。一緒に軽く炒めたところで水を投入、しばし煮る。
3.野菜が柔らかくなったところで、鳥がらスープ、塩、コショウ、醤油で味つけ。
4.最後にワンタンの皮を短冊切りにした物(あまり細すぎるのは×)をパラパラと投入。(沸騰したところにね)
5.少し煮立たせた後、最後にゴマ油をちろっと垂らして完成!

うーん、とりあえずワンタンスープ!?
これはこれでんまい♪
スープにすると子供達も野菜をどっかり食べてくれるので、オススメです。
とき卵や春雨を入れてもいいかも♪
ブロッコリーの茎も実は甘くて美味しいので、大抵スープに投入してます。
挽肉も入っているので結構ボリューム感もアップ。
でもってワンタンの皮もつるっとしていてグーでした。

でも、ちゃんとした「ワンタン」もやっぱり一度は作ってみないとね。
脱ズボラ!
は多分無理だけど、時間がある時リベンジしたいと思います!

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは一応節約・貯蓄ランキングに参加しています。

具沢山スープは朝食にももって来い!応援よろしくお願いします^^


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活





ワンタンスープ美味しそう・・
海さん風でありありですよ。。
息子が美味しそうに食べてくれるので
ワンタンの皮だけでも私も是非作りたいです。
【2007/07/11 18:50】 URL | まみこう #-[ 編集]

>まみこうさん
いつかちゃんとしたつるんとした具の入った(笑)ワンタンスープ作りたいと思います。
まみこうさんの所の野菜タップリのワンタンスープすっごく食べたいんですよ~!
【2007/07/13 12:40】 URL | 海 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

