ADMIN TITLE LIST


アスパラのゴママヨ和え

夫の実家の親戚が北海道に居るらしく(お義父さんは八人兄弟の末っ子で、未だに親戚全員覚えられないダメ嫁です・・・)毎年今ぐらいの時期になるとアスパラを頂きます。
なんじゃこりゃ!というぐらい太いのから、細いのまでいろいろ頂くのですがこれがまた美味しいの^^。
茹でてマヨネーズも良し、ベーコンと一緒にバター炒めでも良し。
肉巻きする時間は無い・・・って事で昨日はしめじと一緒にゴママヨ和えにしてみました。
作り方はいたって簡単・シンプル。
塩を少々入れたお湯でアスパラを茹で、最後にしめじもさっと入れて一緒に茹でちゃいます。
ざるにあげて水と荒熱を取ったら、いりごま大さじ2、醤油大さじ1、マヨ大さじ2(多分このぐらい^^;)を混ぜたものに入れ和えて完成!
10分で完成です。
シンプルだけどアスパラが甘くて美味しかったです。
でも通のアスパラの食べ方って、トースターで焼いて食べるのだとか!?
焼いて食べた事ある方いますか?
専ら茹で専門の我が家、今度チャレンジしてみようかな?

昨日の晩御飯、当初夫のリクエストで和風スパの予定だったのですが、お義母さんから天ぷらの差し入れがある!と連絡を頂き。
070611_193113.jpg

急遽変更。
うどん茹でて、このごま和え作って終わってしまいました^^;
あと、朝食の残りのハムがちろっと・・・(苦笑)
我が家の食卓って・・・^^;
応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

今夜は何にするかなぁ?

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ





北の国からこんちわ(^0^)/
アスパラうまいっすね~ どこの野菜売り場でもたくさん並んでますわ。
たまに道路沿いにある直売所で野菜買ったりもしますよ。
この時期のアスパラは最高です!
さて本題の「トースターで焼く」話ですがおいらは聞いたことなかったですね
茹でてサラダに入れたりが普通だと思っていました。
ちなみに我が家では アスパラと人参を豚肉で巻いてから揚げ粉をまぶします そんでフライパンで焼く!そんな料理がこの時期から多く出てきますね。
あれ?アスパラ先に茹でてたかも・・・
まぁなんにせよアスパラはうまい!
以上です~(^0^)/
【2007/06/13 12:35】 URL | CCパパ #-[ 編集]

>パパ君
おぉ、北の国からありがとう♪
なにやら焼きアスパラがうまいらしいのよね。
やったことないんだけど。
アスパラ肉まきは作るんだけど、平日は時間無くて無理ー^^;
前の日に巻いておけばよいのか・・・。
我が家は、えのきと人参とアスパラを撒きます。
でもって小麦粉を振って焼いたら、甘辛いたれを作ってそこに入れてからめた肉巻きですわ。
んまいよねー♪
【2007/06/13 12:45】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

