ADMIN TITLE LIST


簡単春雨サラダ♪

私の大好きなサラダのひとつ、春雨サラダです^^
つるつる具合が○。
子供達も春雨に騙されてよく食べてくれます。
皆さんもよく作られるかとは思いますが、ドレッシングはどうされていますか?
今日は我が家のドレッシングの作り方をご紹介。
もう超簡単。

うちは春雨サラダを作るとき、いつも「ポン酢」を使います。
これにお砂糖とごま油で中華ドレッシングの完成!
酢、醤油、お砂糖、ごま油でももちろん作れますが、いろいろ混ぜるのが面倒(おい)な上、段々味が分からなくなるのですよ、私の場合^^;
ポン酢を使えば間違いないです、多分(笑)
といっても、いつも計量スプーンを使っていないので分量は曖昧ですが多分

ポン酢 大さじ3
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1

こんなもんだと思います。
これをぐるぐる混ぜて、戻した春雨、きゅうり、カニカマやハム、コーンとりあえずなんでも入れたものにかけてあえれば完成。最後のゴマは欠かせない。
昨日のひじきサラダにもこのドレッシングを使いました。
もどしたひじきにツナ、コーン、キュウリ+このズボラドレッシングでサッパリ食べられました。
ほんとよく出てたのよね、産婦人科で。
多分、減塩な上、ひじきで鉄分補給!の一品だったんでしょうね。
懐かしかったです。

ちなみに、我が家がサラダとかに使うコーン。
缶詰めのホールコーンではなく、冷凍のコーンを使っています^^;
キュウリやらレタスやらを水につけてパリっとさせる時に冷凍コーンも一緒に投入。
あとは勝手に解凍されるのでそのまま混ぜてOK。
皆さんどうされてるんでしょ?^^;
こういうやり方してるの我が家だけ?

ドレッシングといえば、かつて我が家では冷蔵庫を開ければ、和風・中華・サウザン・ゴマとそれぞれドレッシングが常備されていました。
自分で作ると言う事が考えられなかったので。
でも夫婦二人だったので、そのうち使い切れずに捨てるという勿体無いことしてたんですよね。
あと焼肉のたれも同じ。捨てる候補NO.1
二人で焼肉ってまずやらないからね^^;
お弁当のおかずに焼肉のたれ使ってもいいけど、にんにくが入っているからやっぱり気になるし。
あと生姜焼きのたれなっていうのも買ってたなぁ。
唐揚げも市販の唐揚げ粉使ったり、チャーハンですらチャーハンの素使ってたりと、とにかく料理が全く出来なかった私は市販品に頼るしかなかったのですよ、恥ずかしながら・・・。

今は、ドレッシングといえば冷しゃぶ用にごまドレを一本常備しているだけです。
あとはこうやってズボラドレッシングでなんとかしのいでいます。
中華ドレッシングなら↑の方法で。
茹で野菜をあえるのであれば、マヨ+醤油+ゴマで簡単に。
豆腐サラダの用な和風なサラダを食べる時は、めんつゆ+酢+ごま油、又はめんつゆ+トウバンジャンが○
なんとかなるもんです(笑)
そういや母は、玉ねぎや大根おろしを擦ってドレッシングを作っていました。
焼肉のたれにはりんごを擦りおろして何やら作っていたなぁ。
どうして習っておかなかったんだろうと今更後悔です・・・^^;

これでも多数揃えて捨てていた前から比べれば節約!?になっているはず。
これからもズボラドレッシングの研究に励みたいと思います。
毎回味が変わるっていうデメリットはあるけどね^^;
これは美味い!っていうのが発見できたらまたご紹介出来たらと思います。

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

是非お試しあれ~^^

テーマ:クッキング - ジャンル:ライフ





こんにちは^^
そうそう!もったいないですよねー。
我が家も以前はタレ・ドレッシング系がしっかり常備されていました^^;
使い切れないって分かっているのにまた買っちゃったり(苦笑)

ポン酢ドレッシング、美味しそう♪
砂糖だ醤油だって色々入れるの面倒なんですよねー。
今度挑戦してみたいと思います^^
そして、研究成果の発表もお待ちしていまーす^^
【2007/06/06 14:16】 URL | あんず #SFo5/nok[ 編集]

いい事聞いちゃった~って感じです。
うちは野菜不足をいつも気にしているので(主人が)
サラダを作るようにしているのですが
今夜さっそく作ってみようと思います♪
ポン酢って味ぽんでもいいんですかね??
ちなみにうちの主人も春雨サラダ大好きです。
うちは春雨、きゅうり、卵、ハム、ツナ、オホーツクを入れてます。
卵焼くのがちょっと面倒なので最近あまりつくってません(笑)

昨日長いものステーキを作ってみました★
海さんはほくほくって言っていましたが
うちはシャキシャキ・・・失敗?!
私の味付けは濃くなってしまったのに
食べた主人は「薄い・・・」ありえない(笑)
美味しくはいただいたものの味の濃さの差がでました。
【2007/06/06 15:42】 URL | tantan #-[ 編集]

おぉ~ナイスアイディーアi-184
冷凍コーン、早速、買いにいかなくっちゃだわ
だって、今日は半額デーですもんi-278
【2007/06/06 17:05】 URL | ぬる茶茶 #-[ 編集]

>あんずさん
こんにちは^^
我が家もずらららーんっと並んでいましたよ。
たれオンパレードみたいな(笑)
捨ててはまた買うんですよね。勿体無い!
ポン酢ドレッシング是非やってみてくださいね。
普通に中華ドレッシングになりましたよ(笑)
私の味覚が変?
夫も騙されていたので多分大丈夫なはず!!!

>tantanさん
こんにちは~^^
野菜不足を気にされている旦那様なんて、なんてすばらしいんでしょー。
健康に気を使ってらっしゃるんですねー。
マヨラーの夫に少し聞かせてあげなくちゃ(笑)
tantanさんのところの春雨サラダは豪華!
我が家はあるもの適当にぶっこんでますわ~^^;
毎回具が違います。

長いも是非リベンジしてみてくださいね。
弱火でじっくり焦げ目がつくぐらいに焼いてあげるとホックホク~になりますよ^^

>ぬる茶茶さん
どもです!
このやり方やってるの我が家だけかもしれませんが^^;
サラダのためだけにホールコーン買うのめんどくさくなってやめました^^;
冷凍コーンは必ずあるので。
普通のトースト焼く時も、マヨ塗って冷凍コーン乗せてとろけるチーズ乗せて焼くとマヨコーントースト♪
ってやってるのも実は我が家だけかなぁ???
ちゃんと解凍されるんですよ、凍ったままのコーンが(笑)
【2007/06/07 12:42】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

