ADMIN TITLE LIST


長いもステーキ

長いもが見切り品で、20cmぐらいのが50円で売っていたので買ってしまいました。
長いも大好きな私。
ネバネバ系が大好きなんです。
オクラも大好き。
納豆も大好き。
この長いも、最初は千切りにして、のりとわざびを乗っけて醤油たらしてわしゃわしゃ食べようと思っていたのですが、たまに火通してみたらどうだべか・・・とふと思い付き、長いもステーキにしてみました。

材料は、長いも、バター、めんつゆ、かつおぶし、ねぎ
1.長いもは皮をむき、1cm幅ぐらいに切る。
2.フライパンにバターを入れ、長いもを両面色よく焼く
3.めんつゆ大さじ1弱に水少々入れたものをまわしいれ長いもとからめる。
4.薬味を乗っけて完成

超簡単!
で、長いもって火通すとホクホクになるんですねー♪
これがまた美味しい!新発見!
多分、ご家庭で普通に作られているかと思うのですが、私は今回初挑戦だっただけにちょっと感動でした。
めんつゆを入れるときに強火のままだと多分焦げます。
これだけ注意すれば失敗はまずないかと。
夫もお気に入り。
お酒にも合います~^^
娘も味見してたけど、お好みのようで。
多分、酒飲みになるな、親に似て。

次に挑戦したい長いも料理は、居酒屋とかで出てくる小さな鉄板にすりおろした長いも入れて焼いたもの。
あれも大好きなんです。
居酒屋最近行ってないけど・・・(涙)
近々挑戦してみたいと思います!

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

とろろそばも大好きです

テーマ:クッキング - ジャンル:ライフ





長いもって、山芋(自然薯)のことですよね?
私もとろろそば好きです。

ねばねば系食品を良く摂っていると、関節痛には縁がなさそうですね。

私はサプリで補給してます。〈コンドロイチン・グルコサミン)
【2007/06/01 01:19】 URL | kita #-[ 編集]

>kitaさん
私の足りない脳みそなので間違ってるかもしれませんが、山芋でも細長いのが長いもかと。
そう思っていました^^;
違ってたりして~。

ねばねば食品大好きですー。
オクラ納豆、山かけ、とろろご飯~♪
これから暑い季節、とろろそばはいいですよねー^^
【2007/06/01 13:00】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

はじめまして。長いもの料理で検索して
伺いました。とっても美味しそうでしたので
私も参考に作らせて頂きました~♪
家族みんなに美味しいと、好評でした。
ありがとうございます。
早速、ブログで紹介させて頂きました。
トラックバックさせて下さいね。
これからも節約お料理を、楽しみにしています。
よろしくお願い致します。
【2008/01/07 01:19】 URL | sakura #XrwkbYLc[ 編集]

>sakuraさま
ご訪問ありがとうございます^^
私も長いも大好きであのネバネバ~でやまかけやとろろそばとかもいいのですが、こうやって焼くとまたホクホクしておいしいんですよねー♪
気に入っていただけで嬉しいです^^

私のオススメレシピは簡単で早くできておいしー♪
ものなので、これからも何かあればご紹介できればとおもいます^^

また遊びに来てくださいね^^
【2008/01/08 12:15】 URL | 海 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



管理人の承認後に表示されます【2008/01/07 01:21】
ご訪問ありがとうございます。 今日は、節約料理を、ご紹介します。 昨年の末から『節約』に目覚め、安い素材でも美味しい料理を目標に、 賢い主婦に成長して行こうと決意していました~♪・・なれるかな?・・ぜひ!なりたいです。。 数日前に『長いも』を'&#... *milky*【2008/01/07 01:22】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

