ADMIN TITLE LIST


かぼちゃのグラタン

最近スーパーでよく見かけるようになったカボチャでグラタンを作ってみました。
夫に「煮物はちょっと飽きた」と言われたので^^;
カボチャのスープも作ってみたいけれどミキサーないし、あとは天ぷら?サラダ?挽肉の挟み揚げ?そのぐらいしかレシピの無い私の頭では思いつきません・・・。
でも、緑黄色野菜だし、シーズンで安く買えるならばとりあえずゲットしたい所。
そこでパッとひらめいて作った1品です。

<材料>
かぼちゃ、挽肉、たまねぎ、ホワイトソース、とろけるチーズ
すべて分量は適当です^^;

1.カボチャはレンジでチン。柔らかくなったら食べやすいように潰す
2.挽肉と玉ねぎを炒め塩コショウする
3.レンジでチンのホワイトソースを作る
4.グラタン皿に、カボチャ・挽肉・ホワイトソースを交互に重ね、最後にとろけるチーズを載せてトースターで焼く。完成!

かぼちゃの甘味とチーズのしょっぱさって微妙?と思いましたが、これなかなか◎です。
子供達も騙されて一杯食べてくれました。
私的にはホワイトソース多め、チーズ多めのにょーーーーっと伸びた所を食べるのがたまらない~♪
ちなみにうちの夫は猫舌なので、グラタンとかアツアツは食べられません。
ラーメンは結構いけるみたいなんだけど。
対する私は、熱い物は熱くして食べたい派なので、出来上がったあとちょっと冷めちゃった時はレンジでチンして一人激熱を食べています。
体に悪い?^^;

とにかくこのグラタン、なかなか美味しかったのでオススメですよ^^
このホワイトソースをミートソースに替えてもいけるかなぁ?と思っています。
ミートソースとまでいかなくても、挽肉+玉ねぎを塩コショウ+ケチャップで味付けた物でもいいかなぁ?
小さなココットでミニグラタンとして焼いてもいいかも♪
近々リベンジです。

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

グラタン、季節に関係なく食べたい私・・・。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

