ADMIN TITLE LIST


ライスコロッケ


今日、久々に自分のブログをパソコンから見ました。
携帯から、ちゃんとアップされているのか心配でしたが^^;
今日から仕事開始。
ブログも通常営業に戻りますので、よろしくお願いします。
休み中でも足を運んで頂いた方には感謝です^^

さて、何から書こう?と書きたい事はいろいろあるのですが、今日は子供の日に娘と一緒に作ったライスコロッケをご紹介します。
子供の日だし何かご馳走を買いに行こうかなぁ?とも思ったのですが、せっかくだし家にあるもので娘と一緒に作れるもの!とあれこれ考えていました。
ちらし寿司にしようか。
ケーキ型を使って、押し寿司もいいかなぁ?
考えている時にぴんとひらめいたのがこれ。
朝炊いたご飯が結構余っていたので^^;
実は私もライスコロッケ初挑戦!
でも、意外と簡単に出来て美味しくて、ちょっとしたお客さんにもイケルかも!?と思いました^^

<材料>
ご飯 適当
玉ねぎのみじん切り 適当
ピーマンのみじん切り 適当
ハムのみじん切り 適当
とろけるチーズ 適当
ミートソース缶 適当
パン粉、卵、小麦粉 適当

1.玉ねぎ、ピーマン、ハムのみじん切りをそれぞれ炒め、ご飯を追加しコンソメ、塩、コショウ、ケチャップでケチャップご飯を作り冷ましておきます。
2.ラップを敷き、そこにケチャップご飯少量を取り中央にとろけるチーズを入れてラップにくるんできっちり(ここポイント1)まるめます。
3.それをコロッケを作る要領で、小麦粉を薄く(ここポイント2)、卵、パン粉にくぐらせ低温の油で(ここポイント3)揚げます。
4.お皿にミートソース缶を温めたものを乗せ、その上にコロッケを乗せて出来上がり~^^
材料もレシピも相変わらず適当です^^;
今回はソース付きなので、ケチャップご飯は味薄めにしました。
娘は、みじん切りから炒め方、ラップでくるみ方と全部頑張りましたね。
時間はかかったし、見てて怖かったけど一緒に楽しく作れたので良しとします^^
ちなみに、余ったミートソースは小分けにして冷凍。
くぐらせた卵の余りはかき玉スープへとちゃんと使いきりました^^
微妙に節約!?

とろけるチーズがまたいい感じでした。
真ん中に来ないでちょっと下よりになってますが・・・。
子供達はあつあつは食べられなかったけどね(笑)
チビも口の周り真っ赤にして食べてくれました^^;
簡単なので、是非お試しくださいませ。

連休明け、頭がさっぱり働きません^^;
なんかだらんだらんと仕事しています・・・。

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします^^


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

