ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


麻婆茄子+春雨


昨日の夕飯に作った一品です。
以下、帰りの電車の中での私の独り言(頭の中ね)。
 
 冷蔵庫の中は何があったかなぁ・・・。あ、茄子があった。
 昨日は魚だったから今日は肉かな。辛いの食べたいな。
 麻婆茄子がいいかも♪
 でも挽肉無い(涙)
 んじゃ味噌炒めにしようか?でも茄子2本しか無かったしボリューム無いかなぁ・・・。
 それじゃ春雨入れちゃえ♪麻婆春雨ってのもあるし。


そんなんで出来た一品です。←いい加減
ついでにキャベツとしめじも冷蔵庫の中で転がってたので入れてみました。
さすがに豆腐は入れませんでした^^;
これ入れてたら麻婆トリオの合体(苦笑)

という事で、今回の材料は

茄子2本、キャベツ適量、しめじ適量、鶏胸肉適量、春雨適量。

茄子2本以外は何グラムとか分かりません。全部適当です。
そして味付けは前回ハマった和風麻婆の味付けと一緒。
豚コマと鶏肉とどちらにしようか迷いましたが今回は鶏をチョイス。
前回ものすごく柔らかく食べられた方法を今回も取り入れてみました。

まず肉を炒めて白っぽくなったら野菜全部投入。
しばし炒めたら水を加え調味料で味付け。
そこに春雨を戻さずそのままIN。あとは春雨が汁を吸って水分が無くなるまで放ったらかし。
その間に冷奴作ったり、胡麻和え混ぜたりしていましたよ。
最後水溶き片栗粉でとろみつけてもいいかなぁ?と思ったけれど、今回はあえてそのまんまにしてみました。
辛くないバージョンは以前こんなのも作っていましたね。
結局は、似たような物ばっかり作っているという事ですわ(苦笑)

味噌+トウバンジャンにはまりつつある夫婦二人。
最初はそのまま食べていたのですが、思わずビール持ってきてしまいました。
少量のお砂糖もポイントかも。そして最後はごま油を忘れずに。
夫はご飯に乗せて食べたい!と言っていましたが、只今二人とも夕飯は白ご飯抜き。
今回はお酒のおつまみとして頂きました♪
ピリ辛好きの方は是非お試し下さいませ。

さて、明日はいよいよ娘の入園式です。
ちょっくら家族3人で(チビは夫実家でお留守番)行って来ようとおもいます。
天気がいいといいなぁ~。
なので、恒例のお昼休みブログ更新はお預けとなりますのであしからず。
明日の事は後日アップしますね。

さらに!
明後日金曜日はわが社の配置換え+電話回線工事。
今度の私の席は・・・めっちゃいい♪寝てても分からない(おい)
というのは冗談ですが、なかなかいい所に配置して頂きました。
手を伸ばせば給湯セットがあり、ちょっと振り返ればプリンターがあり、何より死角(うふ)
この配線工事に伴って、「なんちゃってネットワーク管理者」の肩書きを持つ私は、作業着に着替え、机の下に潜り込み、HUBの配置、ケーブルの張替えをやりますよ。
これが一番メンドクサイ。
ついでに、必ずと言っていいほど毎年何かエラーが出る。

と、ちょっと気が重い作業が待っているのですが、来週からいい席で仕事が出来る♪という事を楽しみに頑張ります。
終わったら花見だし^^飲むぞー♪
なので、金曜日もお昼休み更新は無いかも分かりません。
でもあるかも(微妙)
たまーに覗いて頂ければ嬉しく思います。

という事で、もう気分は花金(って今言わない?^^;)です。
実際金曜日は仕事出来ないしね。
午後から残りの仕事をとっとと(のんびりと)片付けようと思います^^

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

皆さんの応援に感謝です本人1番ワタワタしてます・・・



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。