ADMIN TITLE LIST


鶏胸肉とブロッコリーの柔らか炒め

先日作った鶏の棟肉とブロッコリーの炒めもの。
参考にしたのはこちら。
レシピ 鶏胸肉とニンニクの芽の柔らか炒め。 by ラビー

本当はにんにくの芽だったのですが、家にあったのが同じ緑でブロッコリーだったので^^;
しかもなんかブロッコリーでかいし(苦笑)
これ、驚く程胸肉が軟らかく食べられたのですよ。
安くていいのだけれど、どうしてもモモ肉よりパサつくのが胸肉。
ピカタにすれば多少パサつきも取れていた感じがするのですが、このレシピはほんとにビックリ!
お酒と塩と片栗粉をもみこむことで軟らかくなるんですね。
一般的に知られている方法なのかもしれませんが、私は知らなかったので驚きました。
夫もビックリ。これまた作ってと言われたのでリピ決定です。
ただひとつ失敗したのが、肉を炒める時に片栗粉が固まってしまい^^;途中その部分を取り除く作業がありました。
どうやら入れすぎだったみたい。

にんにくの芽も美味しいですよね。
ただ、どうしても私の行くスーパーで見かけるのが「中国産」というのが気になってしまいいつも素通りしてしまいます。
そんなに食品の拘りとかないのですが、「中国産」だけはなかなか手が出せないでいる私・・・。

さて週末のこと。

土曜日は夫も休みで家族揃っていろいろ出かけたりもしたのですが、昨日は子供と3人で過ごしました。
午前中からチビ二人を出かけあちこち周り(放牧できそうな所)、3時頃帰宅した後は、近所のお友達が遊びにやってきました。
我が子二人を含め総勢8名!もう保育園状態ですよ。

基本的に我が家はオープンです。
実は私が小さい時、同居していた祖父・祖母とも子供NGなんて人だったのでお友達をお家に呼んで遊ぶという事が絶対出来ない家で育ちました。
これって結構子供ながらにショックでね。
自ずとこっちから、お友達に遊びに行くのも避けてしまうようになったりしたものです。
そんな思いを我が子達にはしてほしくないので、基本的に今の我が家はオープン。
遊びに来たければいつでもどーぞという感じなので、たまにこういう靴が勢ぞろいなんてことになります。
でも、ダメな事はダメ!他人の子であろうがおばちゃんはちゃんと叱ります。
後片付けもちゃんとしてから帰って貰います。
結構煩いおばちゃんかもしれないけれど、声かけてきてくれるという事は嫌われてはいないのかな?(笑)

上は小学校2年生から、下は我が家のチビ2歳まで、昨日は2Fの子供部屋のボールハウスで何やら大騒ぎし、その後はなんと「はないちもんめ」していました。
懐かしくないですか?「はないちもんめ」
今の時代の子供達だからDS持ち込んだりラブベリのカード交換なんてもするけれど、なんか少しホッとしましたよ。
娘はまだ「はないちもんめ」がどういう遊びか分からずにくっついてやっているって感じだったけれど、とっても楽しそうでした。
でも「はないちもんめ」って本当はすごい内容なのよね・・・。

そして給食のおばちゃんと化した私は、ドーナツを作り(これ一番簡単で大量に出来て○)「はいおやつだよー!手洗ってきて座るー!」と子供達を座らせ、お皿なんて面倒だったのでティッシュを配りドーナツを配給(笑)しておやつを食べさせました。
いやー、ほんと保育園だよこの光景。
引っ越して1年が経過して、こうやって子供達にお友達が出来てよかったです。
ママさん達も私と同年代が多いので子供を通して交流も出来て有り難い。
平日はおばぁちゃん家で過ごす子供達は、近所のお友達と遊べるのは土日だけ。
これからも機会があれば、保母さん頑張ります(笑)

そんなことをしていたので、幼稚園準備を開始したのが結局夜で(やっぱりまだ終わっていない^^;)
昨日は体操着にゼッケンをつけていました。
Tシャツにつけ終わったところで夫に
「表と裏一緒に縫って、Tシャツ着れない~何てことになってないだろうな・・・」
なんて言われたので
「いくらアホでもそこまでアホじゃない!」と言っていた私なのですが・・・。

ズボンのポケット部分に名前をつけた時。
よっしゃ!つけ終わり!と思って何気にポケットに手を入れたら・・・。
ゼッケンと一緒にポケット部分全部縫い込んでいてポケットに何も入れられない・・・_| ̄|○
一瞬、どうせポケットなんて使わないだろうからこのままいくか?と思ったのですが、やっぱり外しました^^;
もうアホ過ぎ・・・。
横で見ていた夫は「アホ過ぎてどうしようもないね・・・。さっき言ったばっかりじゃん。お前はサザエさんか(謎)」と爆笑してました。
最悪・・・。
そんなこんなで、幼稚園準備まだ終わっていません。

今日から仕事も新年度開始となり、朝1番で辞令交付なんて受けましたよ。
今年度私の肩書きは「総務室主任 ISO事務局員及びシステム管理担当者」でした。
兼務多すぎ。結局何でも屋・・・。

今年も頑張ります。

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

今日は4時間睡眠でナチュラルハイ・応援よろしくお願いします。

テーマ:クッキング - ジャンル:ライフ





私も同じく『中国産』ダメです。
特に子供の口にも入ることを考えると、どうしてもね~。

幼稚園準備、頑張ってますね!
こちらも同じく、まだ終わってませ~ん(苦笑)
やらなきゃ!と思いつつ、のんびりお邪魔しちゃってまーす(笑)
早いもので、もう4月ですね。
もうすぐ入園式、楽しみだけどちょっぴり淋しい…複雑な心境です^^;
【2007/04/02 16:25】 URL | あんず #SFo5/nok[ 編集]

>あんずさん
こんにちは^^
幼稚園準備どうですか?私ややっとこゼッケンつけ終わりました^^;
今度はポケットにちゃんと物が入ります・・・。

「中国産」は手が出ないですね。
うなぎとかも怖い。
しいたけとかもパス。

入園式は来週ですか?^^
お互いいい日になるといいですね♪
【2007/04/03 12:45】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

