fc2ブログ
ADMIN TITLE LIST
鮭のちゃんちゃん焼風


大分前に作っていたものをアップするのを忘れていました。
鮭が一切れだけ残っていたので、どうしよう?と思って作った一品です。
本物のちゃんちゃん焼きって食べたことが無いので分からないのですが、鉄板で作るんですよね?
焼酎の大五郎?のCMか何かでやっていた「鮭のちゃんちゃん焼き」(かなり前のCMですが・・・)
メチャメチャ美味しそうで。
野菜+鮭+味噌のイメージがあったのですが、違かったらごめんなさい。
(本場のパパ君。是非作り方教えて。)

先に鮭を焼いて火が通った所で取り出し、普通の野菜炒めの材料+ジャガイモをチンしたものを入れました。
これでボリュームアップ。
そして甘めの味噌だれ(味噌3:砂糖1:酒1:みりん1ぐらいだったかな^^;)」を作ってからめて完成。
本当はバターも入るのかな?
ちょっと謎なのですが、これはこれでなかなかでした。
皮取ってないのがバレバレですが、私の料理なんてこんなもんです(苦笑)
回鍋肉もそうだけど、キャベツと味噌って合う合う。
でもって、このジャガイモもまたいい感じでした。
ちょっとこの甘味噌だれにハマりそうです。

さて今日は仕事の愚痴をば。

今月も残すところあと数日。
私がいる会社は3月決算なので、家計簿でいう年度の締めの作業をしなくてはいけなくなるわけです。
実際は3月が終わってはい、終わり♪
ではなくて、4月一杯かかって、売上だったり、外注さんへの支払額だったり、その他諸々数字との戦いになるわけなんですね。
そして5月の株主総会で一段落といった形。
今私がやっている仕事は、この数字合わせ。
経費関係は経理さん担当なので、私は売上と外注費が主。

仕事が入ると、内容はすべて業務データベースに登録していきます。
件名やら、工期やら、金額やらすべてこのデータベースで一括管理なんですね。
そしてそれをもとに帳票を作って、紙ベースでの管理もしています。
社長が昔の人間なので、どうしても「紙」で見たがるの。
また経理さんが得意先へ請求書を作る際に、この「紙」ベースの帳票を見て作ります。
私はデータベースから引っ張ってきた方が簡単に作れると思うのだけど、社長がうんと言わない(謎)
基本、データベースを元に帳票を作る訳なので、どちらも金額が合うはず。

なのに、合わないのですよ。

なんででしょう?元は同じなのに。
原因は。

このデータベースを勝手にいじる奴・・・もとい、人がいるのです。

このデータベース、アクセス権がつけられていて更新できるのは社長・各部長・そして私のみなのです。
社長はほとんど閲覧のみ。
ということは?そう、この部長の二人が問題児。
売上を変更をして、帳票を作らずにそのまんまにしておくのですよ(怒)
それを知らない経理さんは、売上と違う額の請求書を作る事もあるのです。
これは大問題なので、私はデータベースに項目を追加し、経理さんにお願いしてデータベースに請求額を入力して貰う事にしました。
これで誤差が発見されます。
でも、一応年度末という事で最終チェックの意味もかねて今このデータベースと帳票の数字合わせをひたすらやっています。
元は同じなのに。なんでこんな苦労せにゃあかんのよ。
何度言ってもこのお二人さん、どっか抜けてるようでダメなんです。
(人の事言えないけどね・苦笑)
「気をつけて下さいよ~。頼みますよ~。」
なんて笑顔で言ってみるも、心の中では蹴っているこの私。

あとお得意先にもすごいところがあるんです。

出した請求書の金額を勝手に値引いて入金してくる

結構あるんですよ?信じられないでしょ?
(ぴのさん、こういう会社ありません?)
経理さんが、入金額が請求書と違う・・って電話すると
「この金額で頼みますよ~。これしか出せないんです~。」
おいおいおいおい、それはもっと先の段階で交渉でしょう。

まぁいろいろあります。
家計簿なら、「使途不明金」なんて項目で片付けられるけど会社となるとそう簡単には片付けられないもんね。
最後の最後には何か裏があるようだけど、私はそこまではノータッチ。
とりあえず、売上確定まではチェックチェックの日々が続きそうです。
これがまた眠くなるんだな^^;
昨日はこの作業で目がしばしば・コンタクトが辛かったので今日は気合いれてメガネで来ました。
同僚に「なんだかいつもと違って賢そうに見えるね」と言われました。

いつもと違って・・・(涙)

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

普段は抜けた顔してます・応援よろしくお願いします




海さんお疲れっす。
一段落ついたので巡回しに来たら呼ばれてた(笑)

>>出した請求書の金額を勝手に値引いて入金してくる
あるある~ぅ。
受注金額決めといていざ請求書出すと「いやぁ上の会社が出し渋って予定金額下回っちゃってぇ~。」と言い訳こいて意図的に差っ引いてくる悪どい会社。今社長が不在なもんで代理の取締役に先程「絶対この会社から受注しちゃダメです。現状受注したら命取りですから」って影の代取ぴのさんがガツンと言っておきました(怖)

暫くは忙しそうですね。売掛と外注関係は税務署が入ると一番突っ込まれ所だから(経験者は語る)今頑張っておけば後がラクですよ。ガンバレ\(^o^)/
【2007/03/28 16:42】 URL | ぴのこ #-[ 編集]

およよ、ぴのこさん同様お呼ばれしてましたね。
「ちゃんちゃん焼」ばっちv-218
調味料もOKとても美味しそうですよ、最後はまぜまぜするから何入れてもいいのよ、ジャガイモを入れるなんて考えたこと無かったっす、今度ジャガ入れてやってみますね。
そうそうバターも入れれば美味しさ倍増!

そうね夏に義姉妹家族と集まったら鉄板と炭で「ちゃんちゃん焼」したりするよ、皮つけたままでちょいコゲにすると”うんめ~!”
ついでに焼肉なんかもしちゃいます。

しかし経理って大変みたいね。
請求額から勝手に差っぴくなんて「シンジラレナーイ(ヒルマン監督ふうに)」だって契約書交わしてるのにそんなことがあるなんて!「シンジョー!」(←無意味な言葉)
一言 「お疲れ様です」 

味噌ダレアレンジレシピ期待してます、何が飛び出すのか楽しみです。



【2007/03/29 11:15】 URL | CCパパ #-[ 編集]

>ぴのさん
きっとぴのさんなら止まってくれるだろうと呼んでみました(笑)
やっぱりありますかぁ~。
そういう業者さんが。
最初聞いたときビックリだったのですが、結構多いみたいで。
同じ業界どこも苦しいのは一緒ですが、払うもんは払ってもらわないと・・・ですよねぇ。

4月5月、そして現況報告書を提出する6月までは毎日電卓・数字とのにらめっこですね。
まぁぼちぼち頑張ります^^

>パパ君
そしてパパ君もきっと答えてくれると思って呼んでみました。
たまにこういうのあるから見落とさないでね(笑)
ばっちv-218
知らない人いるんだろうなぁ~。
頑張ろうぜS50年生。

やっぱりバター入るのかぁ!
じゃがいもはなんとなく北海道=のイメージがあったからで(笑)
これがなかなかお腹にどんときて良かったよ。
レンジでチンだから早いしね。
バーベキューにちゃんちゃん焼きね!
野菜も取れていいよね、これ。
今度レッツチャレンジ!してみます。

私は経理担当じゃないからね。
中の中までは分からないわ。
でも売上確定するまではなにやら毎年バタバタするんです。
見積出してはみたものの、高すぎる~って言われてみたり。

小さい業務になると契約書交わさない仕事も結構あるのでこういう不思議な入金額で驚いたりするんです。
たった3万円を6ヶ月かかっても払わない企業もあるのよ(笑)
ポケットマネーで払って下さいって言いたくなっちゃう。

一言「腰痛にはカイロを貼ってみましょう」
【2007/03/29 12:40】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2024 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.