ADMIN TITLE LIST


とろとろプリン

先日貰ったケフィアヨーグルトについてきたメープルシロップの使い道がなかなか思いつかず^^;
実家の母から産みたての赤玉卵を貰ったので、プリンを作ってみました。
実はお家でプリンを作るのはかなり久々。
ゼラチンを使ったプリンは作った事があるのですが、今回は卵・牛乳・砂糖のみのシンプルなプリンです。
しかもとろんとろんのプリンですよ。
参考にさせて頂いたのはこちら

レシピ シンプルが一番!なめらかとろとろプリン by スミ子

絶対いつか作ろう!と思ってかなり前からレシピは印刷して持っていたのですが、今の今まで伸び伸びで来ちゃいました。
材料も作り方も至って簡単!我が家は4人なので倍の材料で作りましたヨ。
材料を混ぜて茶漉しで漉して型に流したら鍋に置いて熱湯を型の半分以上ぐらいまで注ぎます。
そこから蓋をして弱火で5分~7分。
弱火で5分。思い切って火を止めよう!

火を止めて5分~10分蒸すだけ。

とっても簡単なのですが、一つだけ不安が。
本家さんも書かれている通り、火を止めるタイミングが難しい!
5分間火をかけても結構プリン液がジャバジャバって感じなんです。
え?ほんとにもう火止めていいの?もうちょっと本当は固まるんじゃないの?って。
そこで私は不安に負けてちょっとだけ火を強めて2分ぐらい加熱しちゃったんです。
これが失敗!周りにちょっとだけすがたっちゃったんですねぇ・・・。
でも中は本当にとろんとろん♪
残りの蒸らし10分で本当にいい感じにとろとろになるんですね。
もし作られる方がいたら、私みたいにならないように思い切って火止めて待ってみてください。
卵と牛乳のみなので、材料にちょっと良い物を使うと本当に美味しいプリンが出来ると思いますよ。
卵臭さ・牛乳臭さが苦手な方はバニラエッセンスをちょっぴり振り掛けるとグー♪だと思います。
我が家はちょいと入れてみました。
このとろんとろんプリンにメープルシロップをかけて食べたのですが、これが美味い!^^
本当はカラメルなんだけどね^^;
4人でぺろっと頂きました^^
メープル君がまだまだ残っているので、別の活用方法も考えたいと思います。
本当に簡単なので、是非週末のおやつにどうぞ^^

さて、ここからはちょいと私の通勤の愚痴をば。

実は18日にダイヤ改正が行なわれたんですね。
これがね、ほんとにひどい・・・。
私は電車通勤しているのですが、簡単に説明すると家の近くの駅から30分乗車、乗り換えてまた5分乗車。
そこから歩いて7分ぐらいで会社到着というパターンなのです。
今までなら朝・帰りとも余裕で座れて私にとっては貴重な睡眠時間確保の時間だったのです
が!このダイヤ改正のおかげでなぜか車輌の数が半分以下になったんです。
行きも帰りも。
新型車輌ではあるけれど、半分以下ですよ?朝の通勤ラッシュ時になぜ車輌を減らす・・・。
当然座れなくなりました。運が良ければ座れるかなぁ~・・・という感じ。
メッチャ混んでるし。

でもってね。

帰りの話ですが、5時30分定時の会社なので、そこから1番早い電車に乗るためには会社をすぐに出発。
そこでまたすぐ来る電車に乗り、乗り換えてまたまた待ち時間ほとんど無い電車に乗っていたのです。
が!このダイヤ改正で、乗り換え後の電車の発車時刻が2分短縮になったんです!
たった2分の違いかと思う方もいるかもしれませんが、前までも結構この乗り換え大変だったんですよ。
小走りで乗り換えてるって感じだったのですが。
今度は猛ダッシュですよ。猛ダッシュ!
昨日ダイヤ改正になってから初めてこの時間で帰ったのですが、乗り換え前の電車ではドア側にぴったりとくっつき、心の中では息を整えて、次に乗る電車に乗るまでの距離をイメージトレーニング。
時間にして乗り換え時間4分。
着いて扉が開いた途端にダッシュダッシュダッシュ!!!
途中階段があります。
えらい長いエスカレーターもあります。
それ全部ダッシュですよ。体力のない32歳が!
そして電車に乗り込んだ時には倒れるかと・・・。おまけに座れないし。
次の電車にすればいいのだけれど、30分も間が開いちゃうのでやっぱりここは走ってでも乗っておきたい。
家に着くのが7時と7時半じゃ全然違うので。
頼むよ~JR。お願いだから元に戻してくれぇ~。
絶対私と同じ事思っている人がいるはず!だって一緒にダッシュしている人いるもん(笑)
この話を夫にしたら、なにやらJRにメールしてたみたい(笑)
なんも変わらんだろーに^^;

これから通勤疲労が倍増しそうです。
これで少しは痩せて体力つくかな?^^;
ちょっとでもストレス減らすべく、音楽復活させてみました。
Ipodなんてハイカラなものは無いので、原始的なMDですけど(苦笑)
今聞いているのはこれ。
ALL SINGLES BEST (通常盤) ALL SINGLES BEST (通常盤)
コブクロ (2006/09/27)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

「エール」の頃から隠れファン。
1番のファンははもちろんシングライクの竹善さんヨ。
いま君は門出に立ってるんだぁ~って聞きながら今日もダッシュで帰ります(苦笑)

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

毎日満員電車にもまれている私にポチっと元気を下さい。お願いします・笑




すっごい美味しそう!!
最初、見たとき、買ってきたプリンかと思いましたヨ♪
表面が、つるんとなめらかそう(≧∇≦)

コブクロ、いいですよね。
シングル曲しか知らないけど、あのハモリが好きで今日もTVで聞き惚れちゃいました。
ベスト、買おうかな♪
【2007/03/24 23:29】 URL | りんにゃん #-[ 編集]

>りんにゃんさん
こんにちは~。
モロゾフで買ってきたプリンの容器を取っておいたので作ったので買ってきたようにみえたのかも(笑)
家で作るプリンってどうもコチコチのプリンが出来るイメージだったので離れていたのですが、このレシピで作ると本当にとろとろプリンが出来るんですよ。
簡単だったので、たまに市販のプリンだけではなくて家のプリンもいいかも?とおもいました^^

私もテレビで聞いてましたよー。
いつか生で聞いてみたいなぁ~。
きっと鳥肌モノ間違いなし!
【2007/03/26 12:04】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

