ADMIN TITLE LIST


なんちゃってエビグラタンパイ

前回、レンジでチンのホワイトソースを作った時に、お!これは作れるかも?とひらめいた一品がこれでした。
名付けて「なんちゃってミ○ドのエビグラタンパイ。」
実は夫の大好物なんですよね。
ミスドに行くと必ず買うという一品なのですが、我が家の近所には無いし通勤帰りに駅ビル寄ることもほとんどないのでちょっとお家でチャレンジしてみました。

このレンジでチンのホワイトソースを作った時に、固さがいい感じだったんですよね。
緩すぎず固すぎずで。
中身は簡単に玉ねぎ、むきえび、マカロニで。
パイの成型はこんな感じで作ります。
パイシートを半分に切って一個分ですよ。
成型はこんな感じに

1cmぐらい端をナイフで切って行き、左上端、右下端は切り落とさずに残します。
そしたら対角線に切った部分を折ります。
焼くで~

後は中心部分に具を乗せて焼くだけ。
そうすると焼き上がった時にちょうどケース状になってくれるんですね。
これクックパッドでもどなたか作っていたのですが(パイ生地の方ね)、ページが見つけられない・・・。
そして私、実はパン屋でバイトしていた事があるのですよ。
かれこれもう10年以上前、ちょっと可愛い制服来ちゃったりしてレジやったりパン作ったりしてたのです。
その姿に騙されたのが今の夫、そして引っかかったのが私・・・(苦笑)
その時に確かこういう成型やってたなぁ~とそれを思い出して作ってみました。
の割には形不恰好ですが^^;
前日の夕飯の余りで夜中に作り、次の日の朝にトースターでチンして食べました。
ちょっとマカロニ多すぎたのですが、サクサクアツアツで美味しかったです。
夫が1番喜んでたかも(笑)
もちろんグラタン大好きな我が子達もボロボロにしながらも綺麗に食べてくれましたヨ。

中身は甘いチョコやカスタードクリームだったりといろいろなバージョンが作れると思います。
卵+ハム+マヨで簡単にフィリング作っても美味しいはず^^
パイシートは冷食4~5割引きの時に買えば4枚入り300円以下で買えるし、たまにはこういう朝食も良くないですか?^^
もちろん我が家では、次の日が休みで全員揃っているという時だけの限定メニューですけどね。
気になった方は是非チャレンジしてみて下さいね。

さて昨日は、お墓参りに行ってきました。
(土日・祝祭日のブログの更新は実はタイマー更新機能なんて便利なものを使っています。実際は子供の相手で休みの日はパソ開く時間は殆どありません。なのでコメントレスはいつも遅れています^^;ごめんなさい)
夫がこういうのキッチリしている人なのですよ。私も行かないと落ち着かない。
実は昨日の朝、夫と久々に激しくケンカをし
「てめぇー、謝ってくるまでぜってー口きかねぇ・・・。」
と一人腸煮えくり返らせながらお墓参りに行ってしまったのですが、そこで夫がお線香に火をつけるのに大苦戦してて。
アチアチアチアチ!!!うわうわうわ!!!と一人バタバタする姿に耐え切れず爆笑してしまい、ケンカも終了してしまいました。
悔しいけどあの姿はアホすぎる・・・。
我が家の夫婦喧嘩なんてそんなもんです。

夕方からは夫実家にて、前から計画していたチビのお誕生会をして頂きました。
もう食べきれないご馳走にビックリ。
我が家からは恒例のお寿司を買って持っていきましたよ。
ここのがまたんまい♪
子供達は大騒ぎし、大人もワイワイがやがやと楽しい時間を過ごせました。
やっぱり大勢で祝ってもらうのも賑やかでいいね^^
去年の1歳の誕生日の時には一升もちを背負った写真を撮ったのですが、今年のチビはひたすら転がってる写真ばっかり(苦笑)
そろそろアルバム整理もしなくちゃいけません・・・^^;

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします!ポチっと♪



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

