ADMIN TITLE LIST


ミニグラタン


昨日の夕飯は、見てお分かりかと思いますがほとんどお義母さんから頂いて来ました^^;
一応電車の中で冷蔵庫の中を想像しつつ、今日はこれとこれを作ろう!と思って帰るのですが、子供達を迎えに行くと「おかずあるからね~♪」とタッパーを渡され、いつも遠慮なく有り難く頂いて来ちゃっています。
そこで和食のおかずだったらそれに合うものを・・・と考え治すのですが、昨日は子供達が半分しか食べていないという事で、何を作ろう?と思った結果、二人とも好物のグラタンを急遽作ることにしました。
ちょっとあべこべな組み合わせになっちゃったけど。
うどんでも良かったけれど、いつもうどんだし^^;スパゲティは茹でるの面倒。
マカロニなら、茹でて冷凍したのがある!
ただ、こんな理由からです・・・。
そこで昨日初めて挑戦したのが、レンジでチンのホワイトソース。
参考にさせて頂いたのはこちら!

レシピ レンジでラクラク♪簡単ホワイトソース by りなゆ

いつもグラタンは鍋に玉ねぎ炒めて小麦粉ふって牛乳振りかけてと作るのですが、たまに失敗するんですよ^^;ダマになったり緩すぎたり。
面倒な時はハ○スのグラタンの素使ったりもしてきました。
が、どうもあの素って変に癖があって気になっていたりもしたんです。
便利なんだけどあの粉には何が入ってるんだぁ?みたいな(笑)
そこでこのレンジでチンのホワイトソースに挑戦してみたのですが、これがすごーい!
たったの5分でクリーミーなホワイトソースが出来ちゃいました。

本家さんのは600wのレンジを使われていたのですが、我が家のは500w。
そこでチンの時間を2分20秒にしてみました。
分量もほとんど2がつくので、時間も揃えて2にしてみただけ(苦笑)
でもバッチリでしたよ。
最初小麦粉とバターをチンして混ぜるとペースト状になります。
そこに牛乳を少しずつ入れて伸ばしながら混ぜていくのですが、最初はすごいジャバジャバ状態。
これで大丈夫なんだろか?と思いつつ最初の温め2分20秒。
そして一度取り出して混ぜ混ぜ。
この時に下の方で多少一部分が固まっていました。
そしてもう一度よく混ぜて二度目の温め2分20秒。
チン!となって(本当はピーピーだけど^^;)見てみると

クリーミーホワイトソース!

うぉぉぉ!ホワイトソース!!!
すごいですよ、ビックリ。しかも、ベシャメルソース?ってよく言われる、ちょっと固めのホワイトソースが出来ていました。
味付けはここで塩コショウとなっていますが、私は今回コンソメだけ入れて、具の方に味をつけました。
この分量で小さな器にミニグラタン4つ分。大きいので2つ作れると思います。

昨日私が作った簡単グラタンのレシピです。

<材料>
レンジでチンのホワイトソース(牛乳200cc分)
マカロニ 適量
玉ねぎ 半分
ほうれん草 3本
ツナ 1/2缶
とろけるチーズ 適量

1、ホワイトソースをチンして作っている間に、玉ねぎを薄切り、ほうれん草をざく切りにする。
2、フライパンにサラダ油をしいて、玉ねぎ、ほうれん草、ツナを入れて炒める
3、しんなりした所で、マカロニを入れ塩コショウ、コンソメで味をつける(多少濃いかな?ぐらい)
4、火を止めて、そこに出来上がったホワイトソースをIN。
ひたすらまぜまぜ。そこで味をみて足りないようなら塩コショウ追加
5、器にもってとろけるチーズを載せてオーブントースター(又はオーブン)で焼く。今回パン粉入れるの忘れた^^;チーズが溶けたら完成!

時間にして15分で出来ました。ほんとに簡単。
今回は鶏肉を解凍するのが面倒だったので(どこまでもズボラ)ツナ缶を使いました。
なので、火を通す時間も気にしなくていいので短時間で出来ちゃいます。
オーブンで焼くときも、中身はもうそのまま食べられる状態なのでチーズが溶ければオッケー♪
(ハ○スのだと、マカロニに火通したりする分結構時間かかるんだよね^^;)
超スピードでグラタンが出来ました。
夫もそのクリーミーさにびっくり、子供達も完食(ほうれん草もぺろっと。よしよし)
本当に簡単なので、もしレンジで作るホワイトソースを知らなかった!という私と同じ様な方は是非作ってみてくださいね。
もしかしてこれって有名?^^;
麻婆豆腐に続き、これでグラタンも素を買わなくて良くなりました。

私は今回このホワイトソースをマスターできたので、ちょっと作ってみたいある一品が出来ました。週末にでも挑戦してみようと思います。
その他にも、こんなのもいいかも?といろいろアイデアが広がります。
ホワイトソースは缶詰買わなきゃダメか?と思っていただけに今回はかなりの習得でした^^
いつもの事だけどクックパッド万歳!です^^

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします!また簡単節約料理頑張りますね




クックパドって便利ですよね~。
というか、皆さん料理上手ですよね~。どこからこんなレシピ浮かぶんだろう?って関心しちゃいます。
このホワイトソースを使って週末何を作るんでしょう?楽しみです。

【2007/03/15 15:14】 URL | ひっこ #-[ 編集]

>ひっこさん
ほんといつもお世話になりっぱなしです<クックパッド
このサイトを見ていると、あ、これなら作れそう♪ていうレシピがたくさんあるんですよね。

週末、大した物じゃないんですけど^^;時間があったら挑戦してみますね^^
【2007/03/16 08:44】 URL | 海 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

