ADMIN TITLE LIST


バナナパウンドケーキ

昨日の夜、思い立って焼いたバナナパウンドケーキ。
なぜ作ったかというと、黒くなって可哀想なバナナが1本余って居たから・・・。
このまま食べるにはもう・・・ってな感じだったので、急遽焼いて見ました。
いつもお世話になっているホットケーキミックス使用なので超簡単、超スピードで出来ちゃいます。
レシピも何かで読んだものを頭の中で思い出しながら作ったので適当^^;
でも普通に美味しかったので自分の覚書としてレシピアップします。
ホットケーキミックスは失敗が無いからこれまた安心。

<材料>
ホットケーキミックス 1袋(200g)
牛乳 150CC
卵 1コ
サラダ油 大さじ1
バナナ2本 ←2本の方が美味しかったので変更 (2007.03.16)
チョコチップ等 少々

<作り方>
1.ボールに卵・牛乳・サラダ油を入れまぜまぜ。バナナ一本加えてスプーンで潰す(多分潰してから混ぜた方が楽なんだろうけど、洗い物増やしたくない+面倒だったので^^;)
2.ホットケーキミックス投入。チョコチップもいれて混ぜ混ぜ。
3.型に流し180℃のオーブンで35分程度焼く

15:41追記 ※サラダ油忘れてました。本当は溶かしバター20gでも入れた方が美味しいかと思いますが、夜にバター溶かすのが面倒で今回はサラダ油使用しました。

今回は、紙のパウンド型だったので生地が余り、ホイルカップ(お弁当で使うやつ)で3つ分他に焼けました。
パウンドケーキって、本当は真ん中に切れ目が入ってポコっとした焼き上がりが特徴なんだけど、なぜか私が作ったのは焼いている途中、横から溶岩のようにでれでれーんと生地が流れ出るハプニングが発生して。
夜中一人でオーブンの前で騒いでましたよ。
どうやら生地を入れすぎたようです。

最近、夜に台所に立つのが楽しいです。
なんといっても邪魔される海獣達が居ないから(笑)
昨日は夫も居なかったので、一人の時間満喫してましたよ。
一人時間万歳!

さて、明日は私の伯母さんに幼稚園グッズを頼みに行ってきます。
例の布達を持って。
2日もあれば出来るわよなんて素晴らしい言葉を頂いたので(私には絶対無理)
思いっきり甘えて来ます。

実は、この間教材に名前を書いてきた物を先に幼稚園へ置いてきたのですが、その置いてくる前日の夜、何気に持っていくものを確認していたらある文字を発見してしまったのです。

「なわとびはなわとび入れに入れて持ってきてください」

・・・。
それを読んだの前日の夜12時
うそぉ!!!と一人ワタワタミシンを出して作り始めました。
ミシンを最後に使ったのは、娘の保育園のパジャマ入れを作った時なのでかれこれ3年前?^^;
冗談じゃなく、使い方忘れて縫い始めるのに時間かかりましたよ。
単なる巾着だったのですが、悪戦苦闘の末1時間かけて完成。
名前は、これまた保育園の時に作った名前シールが大量に余っていたのでそれをアイロンでペタンと貼って。
なんとか持っていくことが出来ました^^;
私のようなアホなお母さんは居ないと思いますが、くれぐれも準備には余裕を持ちましょうね。

なんて言っておきながら、実は娘が幼稚園へ行くという実感が不思議と全く無いのですよ。
制服も貰ったしスーツも買ったりしてるんだけど。
なんでだろう?
そんなだから、まだ買うもの準備するもの名前つけるもの沢山あるのに全然手つけてない状態。
こんなんでいいのかい、私^^;
それとゴールデンウィーク明けからはじまる毎日のお弁当!
どーしよー^^;
キャラ弁なんか作れる技術も無いし時間もないけれど、さすがに今の私達夫婦が持っていっているお弁当と同じ物ではきっと泣くかも(苦笑)
参考にどんなお弁当を持っていっているかはこちらを参照(更新止まってるけど)
保育園の時は、それはそれは栄養バランスバッチリの給食だったので何もすることなく安心してお任せだっただけに今回ちょっと焦っています。
カワイイお弁当、どうやって作ったらいいのかしら^^;

余談ですが、私の友達はそれはもうキャラ弁にハマッていて一度聞いたのが、
ボウケンジャーのボウケンブルーをお弁当で作るのに、なんとブルーハワイで色をつけたそう。
ブルーハワイってあのカキ氷に使うやつでしょ?^^;
そして見事に残されたって。
当たり前だっつーの(苦笑)

さて、週末!
先週ひなまつりでケーキを食べ、今度はチビの誕生日でケーキですよ。
2歳2歳2歳!魔の2歳児突入!
めでたいようなめでたくないような。
2人目の出産は、結構衝撃的だったのでその辺の事もアップしてみようかな。

それでは良い週末をお過ごしください^^

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

いつもありがとうございます^^




ホットケーキミックスってフライパンや炊飯器でやくだけじゃないの?
オーブンで焼く技なんか知らなかったっす。

今日の仕事帰りの買い物リストにはなんと「ホットケーキミックス」があります 週末のお楽しみ用としてね。
うちにもバナナが3本おねんねしてました きっと息子のように床ズレをおこし背中が黒く変色してるんだろう・・・おいらは見なかったことで。

そうそう気になったことがありました。
炊飯器に入れてスイッチON!ってありますが このとき「ふた」閉めるのでしょうか?普通に「炊飯」ボタンでいいの?ひっくり返しはするのかなぁ・・・なんていろいろ思っちゃいました。
ご教授をお願いします(^0^)/
【2007/03/09 13:54】 URL | CCパパ #-[ 編集]

>パパ君
ホットケーキミックスって本当に万能選手!
私は毎回買ってます。
私が過去に作ったものでは
http://mykakei.blog48.fc2.com/blog-entry-190.html
http://mykakei.blog48.fc2.com/blog-entry-251.html
http://mykakei.blog48.fc2.com/blog-entry-278.html
がありますわ。

炊飯器は是非蓋をしめて作って下さい!
閉めないとえらいことになるかとおもわれる・・・。
で、普通に炊飯するようにスイッチ押してチャイムが鳴ったら蓋を開けて中身チェック。
まだ半生状態だったら、「再加熱」ボタンか、もう一回「炊飯」ボタンで中が焼けるまで再度スイッチオン!
ひっくり返さなくてもオッケー。
あのお釜の形にまーるく焼けるよー。
ほとんどのお釜が焦げ付かないで綺麗に焼けると思うよ。
レポ楽しみにしてるからねー♪
【2007/03/09 14:02】 URL | 海 #-[ 編集]

詳しく教えていただき
あんがと~~~(^0^)/
作ったらレポ載せますね すんごいオリジナルケーキ作っちゃうよ~ん♪
【2007/03/09 17:03】 URL | CCパパ #-[ 編集]

はじめまして!
ホットケーキの素でパウンドケーキできちゃうんですか♪
ほんと、万能の粉ですね。
キャラ弁、私もできるようになるのかしら・・・。
【2007/03/10 01:32】 URL | りんにゃん #-[ 編集]

>パパ君
おはよう!炊飯器ケーキは成功したかな?
オリジナルケーキ。
是非送って下さい(笑)

>りんにゃんさん
おはようございます!
ご訪問・コメントありがとうございます^^
ホットケーキミックスって私も昔はフライパンで焼くかドーナツ作るぐらいしか知らなかったんですけど、いろんなものに使えるんですね。
これからもちょこちょこレシピアップするので是非また遊びにきてくださいね^^
【2007/03/12 08:46】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

