ADMIN TITLE LIST


引き続き、我が家の家計管理方法その3です。
今日は給料日前の月締めの方法と、一ヶ月家計簿を付けた後の集計表のご紹介です。

昨日エントリーした方法で家計簿を一ヶ月つけていくと、当然ですが一ヶ月分の各費目の合計、予備費の残が出ます。
最終的に残るのは予備費だけになるので、ここの数字と予備費封筒の合計をチェックします。
お!ピッタリ♪
となれば、この月の家計簿は終了!
ここで、千円以上の残が残っていればそのお札を、この間話した積立用通帳とは別の、予備費残積立通帳のような口座に入金しています。
この口座は積立用とは違い、基本的に必要な時下ろしたり出来る口座として使っています。
たまの臨時出費や、旅行、その他レジャーなどなど。
この口座の残金を増やすべく、日々頑張ってるわけですねー。
先取り貯金はしていても、ここの口座の残が増える=楽しみが増える。
そう夫にも言い聞かせて、日々頑張っています。
そして残りの小銭はというと、これにじゃらんと入れています。
小銭貯金

私の小銭貯金(笑)
基本的に千円以下なので、どんなに頑張っても1年で12,000円以上にはならないけれどこれがあると結構便利なのですよ。
ちょっとした小銭の支払だったりとかね。
予備費の残金が999円でもここにじゃらんと入れてしまうので、百円玉も結構あったりします^^
夫はたまにここからコーヒー代とか持っていっている模様。
今いくらぐらいあるのかなぁ?
今度生活費と両替しながら計算してみよう(笑)

そして給料日。
すべての通帳を記帳して帰ったら、一か月分の集計です。
まず通帳を広げて、手書き家計簿の集計欄に電気代、水道代、その他支払ったものを転記していきます。
本当は明細が来る度に書いていけばいいんですけどね^^;
めんどくさいので私は月一作業にしています。
手書き家計簿の集計欄が一通り埋まったら、今度はパソコン。
前にもご紹介した、この表に入力していきます。
2006年集計

この表が1年埋まると自動的に1年間分の集計も取れます。
ここで一ヶ月分の収支が分かりますが、臨時出費等も入力していくので思いっきり赤字の時もありますよ^^;

そしてこのブログでは公開していませんが、もうひとつ集計表を作っています。
それはこんな感じのもの。
資産集計

給料日の日の各通帳残高を入力して、今現在我が家の資産の集計を取っています。
(入力してある金額は適当です。)
通帳こんだけあるんですよ^^;
なのでこうやって集計を取って、先月よりどのくらい増えたのか、減ったのか一応確認しています。
この他に子供達名義の通帳をそれぞれ作っていますが、それは家計には含めていません。
出産祝い、お年玉、児童手当、頂いたお小遣い、その他臨時収入があった時はちょこちょこそれぞれに入金しています。
ここは出来るだけ貯めていきたいので、入園・入学の際も手をつけずにいけたらいいなぁ~。

と、ここまでが我が家の一ヶ月の家計管理の流れです。
きっとまだまだ足りない点があるかもしれませんが、今はこのやり方でなんとか続いています。
今の課題は予算管理とこの中身を夫に分かって貰う事。
一目で分かるように1枚にした物でも作って渡してみようと思っています。
これ大分前にも言ってましたね^^;まだやってません。

三日間、長々とお付き合いありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです^^
また明日からはいつものズボラブログに戻りマース。

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

応援の1ポチよろしくお願い致します!励みになります^^




姉さんすごいっすわ(←これしか言ってないかも)
ぜんぜん”ズボラママ”じゃないですよ お掃除大好き松井一代もビックリ!ですわ。
こちらまだまだ1ヶ月の動きがよめず困惑状態 でも姉さんの記事を読ませてもらいとても励みになりやした 帰るまでにプリントアウトして持って家でも読もう~と。
ありがたや~ありがたや O(^-^)o
 
【2007/02/28 15:54】 URL | CCパパ #-[ 編集]

『収入-支出=残』って当たり前なのに、これが合わずに今まで何度家計簿を挫折したことか…^^;
家計簿を再開した為に、管理法を替える事になり、今は手探り状態でゴチャゴチャしています(苦笑)
でも、とても勉強になりました!
ありがとうございます^^
【2007/02/28 17:31】 URL | あんず #SFo5/nok[ 編集]

>パパ君
姉さんすごいっすか(笑)
どうも姉さんに未だ慣れない私。
今同じ年だよね?
あと数日後いは1個上になるけどさ~(笑)
お掃除大好き松井一代もビックリ!
↑これがどうもうけてダメです。
松井棒とか思い出すんだよね・・・。

>あんずさん
私も未だに使途不明金ありますよー。
レシートちゃんと貰わなかったりするのがダメなんでしょうね、きっと。
あんずさんは着々と家計状況が分かってきてるじゃないですかー^^
落ち着くまでは手探り状態ですよね。
私も未だにそうですけど・・・^^;
ちょっとでも貯金を増やすためにお互いがんばりましょー♪
【2007/03/01 13:35】 URL | 海 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

