ADMIN TITLE LIST


さて、給料日もやってきた事なので我が家の給料日から次の給料日までの家計管理の流れをざざっとエントリーしてみたいと思います。
家計簿三日坊主もいいところだった私が、今のやり方にしてから早4年が経過しました。
もっと良い方法はあるのかもしれないけれど、これが今の私には1番ベストなのかなぁ?と思っています。
家計簿は継続する事が1番大事だと思います。
それには、難しくしない事。
シンプルに単純に、簡単に(しつこい?)出来るものじゃないとね。

では早速給料日当日編からいってみましょー。

給料日。
我が家は夫と私二人とも25日と一緒なので管理もしやすく助かっています。
まずやることはお金を下ろす
これやらないと生活できませんからね。
でも基本的に銀行へ行くのは給料日の1回のみ
あとはよっぽどのことがない限り銀行へは行きません。
手持ちのお金でやりくりするのです。
(ちなみに我が家はネットバンキングというのはやっていません。昔ながらの通帳記帳管理です(笑)なぜなら手数料毎月215円かかるから。)
そして給料日に行なう事はお金を下ろすのと同時に他の通帳へ入金作業も行ないます。
図にするとこんな感じ(暇人?)
お金の流れ

まず海、夫それぞれの給料が入る口座。①、②
そこからそれぞれ決まった額のお金を下ろしたら、電気代、水道代、携帯代、電話代、ガソリン代、駐車場代、その他引き落としがかかる通帳に一定額を入金します。③
これは毎月同じ金額を入金しています。
カードで買い物をした分もここから引き落としがかかるので、カードの引き落としがある場合はは多めに入金しますけどね。
基本的に、それぞれの口座から下ろす金額、入金する金額は一定です。
一定額入金するので、もし電気代、水道代等で節約できれば残金も自然と増えて行くというしくみ。

それともう一つ入金する通帳が、先取り貯金用の通帳④
この通帳は積立貯金に入っていて、指定日に夫の給与口座から引き落としがかかります。(5万円)
+現金で別に入金しています(3万5千円)
トータル8万5千円は強制に先取り貯金です。
この口座は引き落としも可能な口座ですが、下ろす事はありません。
以前使っていた口座は3年間は解約しないと引き落とし不可な口座でしたが、使い勝手が悪いので(農協だったため)辞めてしまいました。
(2009.8.11修正加筆)

入金作業は以上の二つ+前月の現金残があれば、また別の積立通帳に入金しています。
それはまた別の時に紹介しますね。
銀行での作業がスムーズに行くように、通帳ポーチには下ろす金額、入金する金額、両替する金額をすべて書いて入れてあります。
こんな感じ。

 

海通帳から ○○○円下ろす
 夫通帳から ○○○円下ろす
 積立用通帳に ○○○円入金
 生活費用通帳に ○○○円入金
 現金○○○円を 5千円札 ○枚、千円札 ○枚に両替



これなら夫でも作業が出来ます。

そして家へ持ち帰る現金として、生活費7万円(5週×1万円+予備費2万円)、それぞれのお小遣い36,000円(1万8千円×2)、これを両替して持ち帰ります。
結構大金よね^^;
ちなみに今使っている通帳ポーチはファンケルのこのポーチ
これが通帳サイズにピッタリなのですよ(笑)

さ、家へ帰ったら袋に現金を入れていくという作業をします。
いわゆる袋分けなのですが、我が家の場合の分け方はこんな感じ。

封筒達

封筒は会社のパクって来ました(苦笑)
費目で分けるのではなく、週ごとに分けます。
費目ごとも一度挑戦したのですが、ごちゃごちゃになって訳がわからなったので即効やめました^^;
あまり費目予算にこだわらず1週間に1万円。
その月によってかかる費目、かからなかった費目って出て来ませんか?
例えば季節の変わり目には子供達の衣類が必要になるので子供費が高いとか・・・。
なのでこれを基本としています(守られた事あんまりないけど^^;)

この封筒に両替した現金を入れていくのですが、給料日にはいつもこうやって床に現金並べて袋詰しています。
両替した現金達

この作業が密かに楽しい私(暗)
上は生活費5週分、下の左、真ん中は夫婦それぞれの小遣い、右下は予備費です。
基本的に千円札多め。
なぜなら、足りなくなった時予備費からの貸し借りをスムーズにするためです。
今週は2千円ぐらい足りないかなぁ?という時はささっと予備費から拝借します。
袋分けしたら1週目の予算10,000円をお財布に入れて給料日の作業終了。
新しい月のスタートです!

明日は、日々の家計簿のつけ方から1週間ごとの集計方法をエントリーしたいと思います^^

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

こりゃ簡単!と思われた方は応援よろしくお願いします!励みになります^^




すごすぎる!
これ見て見習わないといけまへんな。
こないだ失敗した両替 振り分けに必要な枚数を先にわりだしておくなんて おいらの頭にはなかったです 結果大変でした。
初めての家計簿だったので細かく項目分けと袋入れしましたが使いずらい感じがするので 来月はりょいと変更しようよ思っています。
姉さんのブログを参考に再チャレンジしマッシュ!
ほんと詳しく書いてくれてありがとうです(^0^)/
【2007/02/26 17:36】 URL | CCパパ #-[ 編集]

おっと
文書が変でした
「来月はちょいと・・・」と読んでくださいな うきゃ!
【2007/02/26 17:37】 URL | CCパパ #-[ 編集]

海さん
我が家と流れが一緒ですね。
そうそう袋訳が本当にうれしいですよね。
しかし1週間10000円にしたので
今はまとめてしようしてない財布に入れております 爆
以前は両替までしていましたが
仕事変わってからは銀行の時間内に両替できなくて・・・・
袋訳も手書きでなくてテプラで印刷まで一緒でうれしくなりました。
今月もがんばりましょうね。
【2007/02/26 18:25】 URL | まみこう #-[ 編集]

私も費目→週に変えました。。。
両替ってお金かかりませんか?私の利用している銀行は手数料かかるんです。カード入れるといいのな?一回200円取られて(笑)それから両替するのやめてます。でも、千円札が多いほうがいいっていうのがわかるような気がします。
明日も楽しみにしていますね。。。。
【2007/02/26 23:43】 URL | ひっこ #-[ 編集]

すごい!
フローチャート付き家計管理術、ですね。

私はなるべく現金持たない派、なので管理のしかたは異なりますが、最初に書かれている通り、その家のやり方で長く続ける事が大事なんですよね。
【2007/02/27 01:13】 URL | kita #-[ 編集]

>パパ君
家計簿が軌道に乗ると、実際手元にいくら必要になるか分かってくるはず^^
そうすると両替する枚数も決まってくるので、悩まなくてよくなるよ。
まずはいったいどんだけ使ってんの?っていうのを分かる段階だろうからコツコツ続けてみましょー。
頑張れ、頑張れ^^

>まみこうさん
お疲れ様です^^
やりかたいっしょですか?^^
結構ストレス無く出来ますよね。
封筒のテプラ。
これ会社でこっそり作って持ってきましたよ(笑)
手書きでもよかったんですが、一応見た目だけでもね???ちゃんとしておこうかなと(笑)

>ひっこさん
費目で管理されている方ってどうやってやってるんだろう?って謎なんですよね。
誰かいないかな?
ひっこさんのところでは両替にお金取られるんですかー???
銀行に両替機置いてません?
うちの銀行は両替機置いてあって、札・小銭好きなだけ両替出来ますよ(多分)
それかカードで引き落とす時に「両替」というボタンないですか?。
これでは本当に欲しい枚数出てこないんですけどね。
もし両替に200円取られるなら私はやりませんねー。
勿体無いですもんね。

>kitaさん
ワードでちゃちゃっと作ったフローチャート。
文字数バラバラだったりと適当ですね^^;
家計管理は本当に人それぞれですね。
現金持ち歩かない派ってことはカード支払がほとんどなんですよね。
その方が明細を見れば家計簿つけたのと同じだろうし、ポイントも貯まるしといいのですかね^^
私はアナログ人間なので、お札と小銭を数えながらやっている今のやり方があっているようです(笑)
【2007/02/27 12:16】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

海さん、こんばんは。
あー何だか懐かしいです。(苦笑)
と言うのも、今は全てインターネット上で振り分け・定期積立などをしているグウタラ者ですから・・・。
主人のお小遣いなど、現金で必要なものもあるのですが、セブンイレブンで24時間無料でおろせるので、ついでの時に引き出すといった感じです。^^;
【2007/03/02 18:26】 URL | どんぐり #-[ 編集]

>どんぐりさん
こんばんはです^^
今はネットバンキングが主流の時代ですからねー。
私はアナログ人間なもので(苦笑)
この現金を振り分けるのが楽しいんですよ。
なんだろ、現金の実感を感じるというかなんというか。
カード支払いが未だに嫌ですもんね。
最近は夫のカードで払うとガソリンが安くなるとかでたまに使うんですけど。
なんとなく現金で払いたい。
そんな風に思ってしまう私が居ます(笑)
【2007/03/03 23:22】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

