ADMIN TITLE LIST


秋刀魚の蒲焼


さんまといったら、「塩焼き」しかした事の無い私。
しかも!買ってくるのは、頭と内臓が取ってある処理済みのもの。
決して
「魚の目がこっち見てるようで頭が切れないー」
なんて可愛い女ではありません。
思いっきり頭落とせるけどめんどくさいからやらないだけです・・・。
でもね、いつまでたっても塩焼きだけじゃね・・・、魚料理も何か覚えようと今年の目標にも掲げたことだし!
という事で挑戦しました「蒲焼き」です。
あくまで簡単なものから・・・ね(笑)

蒲焼きなんて、缶詰のイメージしかない私。
とりあえずさんまを買ったら「三枚」におろさなきゃいけない。
イメージ的には分かるけどやった事ないしなぁ~。
ま、なんとかなるか?
と思っていざ挑戦!

魚をさばく夫

夫にやってもらいました^^;
元寿司職人の夫、魚をさばくのはおてのもの。
どこからかMY包丁を出してきましたよ。
私がいつも使ってるヤツでは切れないんだって。
本人曰く久々で忘れた・・・と言っていたけれどさすが手際良い。
一匹は教えて貰いながら私も挑戦。
さんまは比較的簡単でした^^
この作業を週末にして、3枚におろした物をを冷凍。
料理する日の朝、冷蔵庫に移し帰宅してから調理開始。
小麦粉をパタパタとふり、フライパンで焼いたら一旦取り出し、しょうゆ、砂糖、みりん、お酒で作ったたれ(分量は目分量)と水を同じフライパンにいれ、またさんまを戻したらたれをからめてからめて。
仕上げに胡麻振って完成!
意外と簡単じゃないのー。
蒲焼きに感動する私なのでした。

次は圧力鍋でしょうが煮に挑戦したいなぁ。
まだ圧力鍋、箱から出してません・・・(苦笑)

最近、こうやって新しい料理に挑戦しては、出来上がった写真を母にメールしています。
そうすると喜んで返事をくれるのですよ。
頑張ってるねー!美味しそう!と。
はい、結婚するまで何もしなかった分今必死ですよ、お母さん^^;
こんな思いするなら嫁に行く前にもっとお母さんに習っておけば良かったよ。
今からでも遅くない?
こんど休みが合った日にでも習いに行こうかな。

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

カテゴリの魚料理が増えました!応援よろしくお願いします・笑




おいしほ~!
さんまなんか最近食べていないです なんせ嫁の妊娠中さんまは見たくないと言われ食卓に並ぶことはなかったですから。
秋のさんま、あぶらがのっていて最高なんだよなぁ・・・と 思い浮かべることに。
今年は絶対に食べてみせます 塩焼きだけどね。
今週末は例の「マカロチーズ」に挑戦しマッシュ!

【2007/02/21 13:25】 URL | CCパパ #-[ 編集]

いいですね。
家は私が二十歳で他界してるのでその経験
がなくて
是非・海さんには習ってきてお披露目してほしいです。
義母は男2人育てているのでそんな気持ちわかってくれず
一緒に台所立つのも嫌みたい(>_<)
【2007/02/21 18:41】 URL | まみこう #-[ 編集]

>パパ君
夜中にこんばんは~。
明日は私用で会社休みなので夜更かし中なのだ・・・。
そっか、奥様つわりがひどかったのかな?
私は二人ともつわりとはほぼ無関係。
ふつーになんでも美味しく食べてましたわ。
北海道といったら「ほっけ」美味しいよねー!
社員旅行で行った時の、うに・いくら・まぐろ?の三色丼も美味しかったなー。
マカロチーズ。
是非感想をお聞かせくださいな。

>まみこうさん
そうだったんですねー。
お母さん早くに亡くなられて居たとは知りませんでした。
なぜか親っていつまでも居てくれるような気がしてしまうのですが、確実に年は取ってるんですよね。
たまにふとした時にそんな事を思います。
私はまだまだ甘えっぱなしなのですが、親孝行もちゃんとしなくてはと思いました。
【2007/02/22 00:52】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

骨は刺さりませんでしたか?(私、刺さりました・・・)
私もあまり魚をさばきません。だって、あの生臭さ・血・・・あ゛~なるべくなら触りたくないですね。魚料理は燃えるゴミの日の前日にするっていうのはお義母さんから伝授?されました。
お母さんにメールで見せるんですね~。仲良しなんですねi-237
【2007/02/22 01:20】 URL | ひっこ #-[ 編集]

>ひっこさん
小さい骨は残ってましたけど、バリバリかんで大丈夫でした。
お魚はどうしても切り身買っちゃいますよね。
どうしても楽だし。
今回は勉強のためにやってみました。

実家は車で15分ぐらいと近いのですが、お互い仕事の休みが合わなくて顔を合わせるのは月1ぐらいですかね。
その間は電話やメールのやりとりしてますよ。
孫の写真を送ると喜びます(笑)
【2007/02/23 13:49】 URL | 海 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

