ADMIN TITLE LIST


我が家の給料日は夫も私も25日です。
今月は25日が日曜日のため、支給日は23日。
こういった場合、新しい月の家計簿の開始を皆さんだったらいつにしますか?
出来るのなら私は週明けの月曜日スタートにしたい派。
早めにスタートすると、来月苦しくなりませんか?^^;
結果的には早めにしようが遅くしようが、今月楽になるか来月苦しくなるかで同じなのでしょうけどね。
気持ち的に(笑)26日スタートで行きたかったのですが、夫から「小遣いが限界」という催促が来ちゃいました^^;
へそくりは?って聞いたのですが、何やら定期か何かにした模様で現金が無いとみました(笑)
それに2月は28日までなので日数的にはそう変わらないかな?という事で今月は23日スタートにしたいと思います。
って来月も給料日日曜日じゃん・・・。

もうひとつ夫からお願いされてしまいました。

「小遣い減らしていいから、通勤で使ってる高速代を別に予算とってくれ」
と。
前にも書いた通り、夫が通勤で使っている高速代は夫が小遣いから自腹で払っていました。
その分私とは差つけてはいましたが、よく払ってたなぁと感心はしていたのです。←人事?^^;
なのでいつかは言われるだろうと思っていたけれど、言われるまで放っておいてました(鬼)

家の近くから仕事場の近くまで高速を使うと片道650円。
帰りも遅くなった時はブーンと乗ってきたようでそうすると1日1,300円。
夫の通勤場所は2箇所あり、大体月の半々の割合でそれぞれに通っている状況なのです。
よって本人曰く、15,000円ぐらいは自腹で払っていた模様。
どうやらそれを別予算で取らなきゃいけないようです。
1年にして180,000かぁ。でかいな・・・。

前にも書いたと思いますが、そもそも当初は、新居に越したら朝早く出て下の道を通う予定でした。
でも実際生活が始まってみると朝は本当に戦争なのですよ。
今は家族4人朝7時に家を出発していますが、夫が下の道で通勤するようになると夫は先に6時半には家を出なくちゃいけない。
そうすると、だ。
私は4時台に起きなくてはならなくなるのです(涙)
そんなの無理―。
今5時過ぎに起きていても結構走り回っているぐらいだし、春からお姉ちゃんのお弁当が始まればその分また時間も必要になる訳で。
多分、子供達が大きくなり馴れも出てくれば違うのだろうけど今の現状では結構厳しいのです。
朝のゴミ出しと夫が出してるしね^^;

ということで、夫の車にはETCをつけて通勤に使う高速代は生活費通帳から引き落とすようにする事に決めました。
もちろん夫の小遣い減です。
ついでに私の小遣いも検討中。
その辺を夫と昨夜夫婦会議する予定だったのですが、二人とも子供達と一緒に寝てしまいました(アホ)
子供を寝かしつけたまま大人もそのまま爆睡。
そんなエントリーを他の方のブログでもよく見かけますが(笑)我が家も一緒です^^;
起きたのは夜中の1時。
そこから洗濯干して片付けて2時前に寝ました。
10時~1時の3時間。
2時~5時の3時間
合計6時間と結構寝ている事になるのですが、なんだか今日は眠くて仕方がないです・・・。

これでまた出費が増えます。年間予算も変わってきます。
ここで落ち込むだけではなく、なんとか軌道修正したいところ。
来月分から予算組み直しです。
ETCも割引があるけれど、夫が使っているのは「一般有料道路」というやつなので対象外なのです。
あぁぁぁぁぁ。

やっぱり凹むかも(涙)

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

これも田舎に家を建てた宿命!?こんな我が家に応援の1ポチをお願いします。







>>子供を寝かしつけたまま大人もそのまま爆睡。 そんなエントリーを他の方のブログでもよく見かけますが(笑)我が家も一緒です^^;

呼ばれたので参上してみました(笑)
こればっかりは仕方ないですよね。だって起きられないんだもん。なので私は『早寝超早起き』をすることにしました。もうなんだか魚河岸のおじさんとかじいちゃんばあちゃんの世界になってきちゃいました・・・。

ETC代痛いですね~。
でもこればっかりはいた仕方ない出費ということになるんでしょうかね。無理すればどこかで崩れる可能性はある訳だし。でも18万か。でっかいですね(T_T)
【2007/02/20 13:17】 URL | ぴのこ #-[ 編集]

>ぴのさん
いらっしゃーい(笑)
パパ君もね、この間寝かしつけたまま爆睡ってあったし、あ、働く父・母はみな同じなのねーと思って書いちゃいました。
ぴのさんは早寝、早起きですかー。
洗濯とかっていつやります?
家はどんなに頑張っても子供達が寝静まるのが10時。
そこから家事開始なのでそのまま一緒に寝てしまうとほんとアウトなんですよ^^;
もう諦めて10時に寝て4時頃起きて活動開始すればいいのかなぁ。
でも、ニュースも見たい。
ちょっとのんびりもしたい。
そうすると寝るのはいつも深夜になってしまうのです・・・。

ETCはね、いずれは必要になると私は睨んでいたのです。
だから、お、来たなという感じではあったのですが18万予算計上は結構大きいですよねぇ。
昨日の夫婦会議の結果、二人の小遣いをとりあえず減でいくことになりました。
でも、これも生活パターンが変わっていけば少し落ち着いてくれるのではないかな?と思っています。
【2007/02/21 12:53】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

