ADMIN TITLE LIST


アップルパイ


先週末は、のんびり料理するどころか簡単料理しか作っていなかったので^^;
昨日娘とアップルパイを焼いてみました。
これまた人生初パイシートです。
大分前に冷食4割引の時に購入したままずーっと冷蔵庫の中に眠っていました。
なんで急にアップルパイかというと、以前大量にもらったりんごがそろそろヤバくなってきたからで。
生のままパリパリ食べるのもそろそろ飽きてきた^^;
りんごケーキも大分作ったし。
よっしゃ、こりゃ挑戦してみるか!?
と思い立ったわけです。

で、フィリングの作り方は?
パイシートの裏に書いてあったのをみたり、クックパッドのレシピを参考にしてみたのですがいろいろなんですね。
バターで炒めてから煮込むもの、煮込んでから最後にバターを加えるもの、砂糖の量もマチマチ。
まず初めてってことで私が選んだ作り方は

材料:りんご2個 水350cc 砂糖70g バタ-15g
鍋にお水とお砂糖を入れて沸騰させます。
しんと皮をむいたりんごを適当にイチョウ切りにして放り込む
アルミホイルを乗っけて好みの軟らかさになるまで煮る。
最後にバターを加え混ぜ混ぜ混ぜ。
こんな感じで作りました。
あとはパイシートを切って包むのですが、これは娘にバトンタッチ。
アップルパイを作る娘

はじめに上に被せるパイシートに私が切り込みを入れ、下に敷くパイシートの閉じる部分に卵黄を塗ったらフィリングを載せ、娘がフォークで端っこを抑えていきます。
具を載せすぎるとダメですね^^;はみでるはみでる・・・。
なんとか完成しあとはオーブンで焼く♪
いやー、パイシートってすごい!
こんなに手軽にアップルパイが出来るとは。
6個完成

今回は4枚入りパイシートの1枚を3等分にして6個作りました。
初チャレンジにしてはなかなか!?
もう少し甘さ控えめでも良かったかも。
ついでにシナモン・レモン汁があれば尚グーだったかもしれませんが、我が家には無かったので入れませんでした^^;
それでも美味しかったです。
今日のお昼に1こ持ってきちゃった。

最近甘い物ばっかり食べてるし、高カロリーもんばっかり食べているのでダイエットはいずこへ?って感じですが^^;
(ブログストップしておりますが^^;只今47kgジャストで停滞中・・・変わって無いじゃん)
夜、夫と二人で筋トレに励んでいます(苦笑)
私はやったりやらなかったりの三日坊主人間なのですが、夫はずーっと前から継続中で、体重こそ極端に減らないものの体脂肪はかなり減ったみたいです。
それに筋肉が増えて代謝が良くなっているのか?結構食べても太りずらくなったとか。
う、うらやましすぎる・・・。
対する私は今、W燃焼ダイエットという本を図書館で借りてきて夜に挑戦しているのですが、その姿を夫に見られて爆笑されました(涙)
W燃焼ダイエット―2つの体脂肪を一度に燃やす! W燃焼ダイエット―2つの体脂肪を一度に燃やす!
桂木 マヤ (2005/04)
高橋書店

この商品の詳細を見る

これね、複式呼吸+ストレッチのダイエット方法なのですが、鼻から息を吸ってお腹をパンパンに膨らませ、口からふーっ!っと息を吐きながらストレッチすると内部の筋肉がしなやかに作られ、代謝アップ、そしてダイエット出来ちゃうというものなんです。
これがね、なかなか気持ちよいのですよ。
体が伸ばされるーって感じで。
これも毎日継続しなきゃ意味がないのだけれどね^^;
やったりやらなかったりの私は、イマイチ効果を得られていません。
でもなぜか1回も出来なかった腕立てが10回できるようになったりと驚く事もあったのです!
それに体ポカポカするしね。
それを人が真剣にやっていると、なぜか横で爆笑するんですよ。
確かにマヌケなポーズとかあるんだけどね^^;
気が散るっつーの。
ダイエットの次の目標は春の人間ドッグまで、去年の体重に戻すこと。
たった2kgが果てしなく遠いのはなぜ?(苦笑)

そうそう!大量に頂いた物といえば、昨日実家より白菜4個貰って(というか渡され)きました。
大量の白菜

大人二人+チビ2人で四個は多すぎるよー。
しかも、この白菜。
申し訳ないのだけれどあまり良いものではないのよね^^;
近所の方から頂いたものだそうだけど、水分が無くてパリパリなの(涙)
漬物にしても固い。
食べるには煮るのが1番?という代物なんです。
実家は父と母二人なので(それでもまだ4個あるそう^^;)どうしようもなくて預けられました。
貰ったからには捨てるには惜しいし。
今週は白菜消費習慣になりそうです(苦笑)
どんなもので登場するかこうご期待^^;

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

白菜を腐らせずに使える様に応援お願い致します。今週もがんばりまーす^^




アップルパイ美味しそう♪
女の子が生まれたら海さんのように一緒にお料理したいなと思いました。
パイシートって買ったことないんですが使い勝手ありそうですね。
海さんて47キロなんですね!細いのにダイエットしていてすごい!!
妊婦の私はもうぶくぶくで・・・産後戻るか不安です。
産後ベルトとか体操しましたか??
すごい余談ですが主人が白菜好きで今欲しい野菜だから
海さんのとこから1つおすそ分けしてほしいなぁ(笑)
【2007/02/19 17:15】 URL | tantan #-[ 編集]

パイシートって便利ですよね。
簡単なのに豪華に見える
はははは
うちもバレンタインはこれにチョコ挟んで
焼いたものでした。

白菜頑張って消化してください。。。
近かったら貰いにいったのに
体調はまだたまにグルグルと目が回ります
【2007/02/19 18:23】 URL | まみこう #-[ 編集]

>tantanさん
こんにちは^^
初アップルパイ、なかなかでした。
りんごが甘かったのでもうちょっと砂糖減らしてもよかったかな。
でもパイシートってすごいですね。
簡単にサクサクのパイが出来ちゃうんですもん。
元が高いので冷食割引の時しか買えませんけどね(笑)
47kgといっても私背も無いのですよ^^;
だからほんと「ずんぐりむっくり」体型で。
特にお腹や腰まわり、ヤバイですよ・・・。
あ!産後のニッパーと、ガードル。
これは是非続けた方がいいと思います。
あの、ガードルにホックが沢山ついてて調節できるやつ。
あれをしっかり続けているのと苦しくて止めちゃうのでは体型の戻り方がちがいますよー。
あとは赤ちゃんに母乳をガンガン飲んでもらえると面白いぐらいに体重は減りますよ(笑)

白菜、ほんと分けてあげたいのですが結構食べにくい白菜なのでお友達とかにも分けられなくています^^;

>まみこうさん
体調いかがですかー?
無理なさらないで下さいね。
めまいってほんと辛いですよね。
おきていても寝ていてもグルグルするとか。

チョコパイもいいですねー^^
普通に板チョコとか挟んだだけでもいいのかな???
【2007/02/20 12:47】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

