ADMIN TITLE LIST


かに玉もどきの甘酢あんかけ


昨日の夕飯に登場した、かに玉もどきの甘酢あんかけ。
かに缶なんてないのでカニカマ使用。
これまたあんずさんのブログの白身魚の甘酢あんかけが美味しそうだったので頂いちゃいました!
でも我が家は魚ではなく卵でしたが、これがまた超スピードで出来て良かったです。
ただね、ちゃんと調味料の分量を覚えていなかった私は入る調味料だけを思い出して自力で作りました^^;
ちゃんとした分量はあんずさんブログを参考にどうぞ♪(今日も感謝です)
だから微妙に甘酢?とは違う感じがしたのだけれど^^;夫にも好評だったのでまたまたMYレシピ追加となりました。

最近毎日のご飯を更新していますが、これ自分の記録用でもあります。
カテゴリを一つ作ってそこにアップされるようにしているので、それを見れば何食べたか一目で分かるかなと(笑)
家計簿のメモ欄にも献立はちろっとは書いてはいるのだけれどせっかくブログ持ってるんだから活用しちゃおう♪ということで。
恥を捨てての公開です^^;
これまたいつかパタっと面倒になってやめちゃうかもしれませんけどね。

しかし毎日の献立って考えるの本当に面倒ですねー。
一時期ヨシケイなんて頼んでみようかと本気で考えたりした事あるのですが、あれってどうなんでしょ?やってる方います?
献立も決まってる、材料も届けられる、栄養バランスバッチリ!だけどやっぱり割高の気がする。
使い方次第なんだろうけれど。
それとちゃんと献立を考えてから買い物へ行けばいいんでしょうけどね。
私は今の所材料を週一で買い込んでそれから献立を考える派でやっています。
しかも献立考えるのは当日の帰りの電車の中とか^^;
これまた皆さんどっちですか?

一応昨日は「洋」だったから今日は「和」かな、とか、昨日「肉」だったから「魚」かなとかぐらいは頭に入れては作っているつもりだけど、時間無いし面倒だからうどんーとかもしょっちゅうです(苦笑)
あ、朝・昼とご飯だと夜は麺が食べたくなるな。
3食ご飯は正直キツイ。

こうやって頭を悩ませ(てはいない?^^;)ている私に対して夫は結構なんでも良い派。
例えば昨日カレーなのに今日シチューがいいとか。
昼ラーメン食べて夜うどんでもいいんじゃない?とか。
私はなんとなくいやだぞー^^;
これがもしかして贅沢なのかもしれませんね。

ということで今日も献立で悩みます。
ちなみに朝はパン、昼のお弁当は親子丼もどき(鶏肉無くてツナで代用^^;)でした。
卵はもう食べない方が良さそう^^;
やっぱりここは簡単な麺登場か!?

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

応援の1ポチよろしくお願いします!




私は1週間のメニューを考えて(紙に書いて)からまとめ買いしてます。
海さんのように材料からメニューを考えたり
冷蔵庫の中のあまり物でちゃちゃっと料理が理想ですが
そんな凄腕主婦にはまだまだなれそうにありません(^^;)
主婦は生涯3万食の献立を考えるという統計があるとテレビでみました。
もちろん毎日のことですからメニューはかぶっているんでしょうが
それでも毎日考えるのって大変ですよね~。
栄養やお金を考えなくちゃいけないので(笑)
でも考えることは脳を活性化させるのでいいそうですよ~。
【2007/02/15 15:15】 URL | tantan #-[ 編集]

こんにちは、はじめまして♪
節約blog始めたばかりの者デス。
すっごく美味しそうで、ヨダレがじゅるる~デスッ☆
よかったら、仲良くして下さいネ!
そして、これからお料理参考にさせて下さいッ(^^)ノ
【2007/02/15 15:30】 URL | くじら #-[ 編集]

>tantanさん
いつもどうもです^^
tantanさんのような買い方が賢いんですよー。
無駄が無くなりますもんね。
私の場合、メニューを考えていても家に帰る時間がマチマチなのでそのとおりに作れないのです^^;
すべて短時間のメニューにしておけばいいんでしょうけどね。
なんせレシピ不足なので(涙)
電車の中でいつも冷蔵庫の中を想像してあれこれ考えています。
だから週末になると、変な食材だけどかーんと余ったりってこともあるんですよね^^;
栄養も考えなくちゃいけないのでしょうけど、とりあえず今の私は「おなかに入って、野菜がとりあえず入ってれば良し」ぐらいにしか考えてないかも^^;
ダメですな、こりゃ。

>くじらさん
ようこそいらっしゃいましたー^^
こちらこそ仲良くして下さい!
料理が不得意のこんなやつのレシピですが、誰でも作れるものしかあげてないので是非作って下さい^^
【2007/02/16 12:47】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

