ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


豆腐ハンバーグ

先週末の料理教室第2段。
娘と一緒に作ったのは「豆腐ハンバーグ」でした。
この写真は手にビニール袋を被せ輪ゴムで止めて一生懸命こねているところでした。
いつも遊びに行かせて頂いているあんずさんのブログの晩御飯に登場する豆腐ハンバーグが食べたくて食べたくて仕方なかった私。
近々挑戦します!とあんずさんの所で宣言したので頑張りましたよ。
もともとハンバーグ自体自分で作る事があまり無いぐらいなので「豆腐ハンバーグ」も当然初挑戦です。
どうも私が作るハンバーグはパサパサするし固いのよね。
練りが足りないのか?
あまり家で作らないためか、家の子供達もあまりハンバーグを好んで食べません。
こりゃいかん。

さ!早速作ろうと思ったのですが、豆腐をどんだけ入れたらいいのか分からん。
ついでに、アホな私は
「豆腐の水切りってどうやってするんだっけ?」と真面目に悩んだぐらい。
キッチンペーパーにくるんでレンジでチンのスピード方法はネットで見てやった事があったけれど、今日は時間あるしなぁ・・・。
で、思い立って出た行動は「ざるにあげてみる」でした^^;
後で思い出したのですが、上に何か重しを乗せるんだったー!よね?
その光景を見た夫に「これって違うんじゃね?」と突っ込まれたものの、いいのさ、これでと強行突破した私なのでした。
多分これじゃ水切れてないよね?^^;

挽肉は鳥挽肉をチョイス。玉ねぎのみじん切りと卵とパン粉。
とりあえず普通のハンバーグを作るのに豆腐をプラス。
あとはひたすらこねこねこねこねこねこねこねこね。
結構軟らかい(当然・・・)
でも火が通るのも早くて楽。
豆腐といったら和風でしょってことで、安かったまいたけで和風ソースを適当に作り上からどーん。
食べたらこれがまたなかなかよろしいじゃないの♪
軟らかいしアッサリ。
何より子供達がぺろっと食べた。
ついでに夫もうまいと言ってくれた。
これだけで感激ですわ。
なんで今まで作らなかったんだろうと、主婦暦8年に入ろうとしている私は激しく後悔しましたよ。
(8年にもなるのか・・・と今書いてて自分で恥ずかしい・・・)
あんずさん、本当にありがとう(笑)
こんなんで感謝されたくないって思わないで、これからも沢山レシピ教えて下さいね。
ちなみに今ジャーマンポテトが食べたくて仕方がありません、ふふふ(笑)
↑これも作った事無いので近々頑張ります

普段お肉売り場で、焼くだけのハンバーグに思わず手が伸びそうになるのですがこれならこれからも作れそう!おまけに経済的且つヘルシー。
私、またひとつ料理レシピが増えました。
ちなみにこの日の晩御飯は

夕飯

豆腐ハンバーグ
つけあわせにスパゲティ(まとめて茹でて小分けにして冷凍しておいたやつ使用)
シチュー(夫のリクエスト)
サラダ
でした^^

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

一向に魚料理が増えないね?とお気付きの方は是非応援クリックお願いします。次挑戦します・苦笑

テーマ:クッキング - ジャンル:ライフ





うわぁー美味しそう♪

そんな風に言われると、なんだか恥かしいです^^;
だって、レシピなしで写真を見ただけで作ってしまうのだから…
海さんみたいな方が、本当のお料理上手なんだと思います!
お嬢さんと海さんの愛情たっぷりで美味しさ倍増ですね^^

きのこソース、すっごく美味しそう!
うちのは、ソースというよりとろみがあって「タレ?」といった感じです^^;
ハンバーグというよりは、鶏のつくねみたいな感じかな~(笑)
ちなみに、私は玉子をつなぎに入れてます。
でも、玉子無しでもしっかりまとまるんですねー。
今度、私も海さん流豆腐ハンバーグ挑戦してみます^^

私の方こそ、いつも海さんのレシピ参考にさせていただいています^^
これからも、よろしくお願いします!
【2007/02/14 16:48】 URL | あんず #SFo5/nok[ 編集]

とてもおいしそうですねえぇぇぇ
写真もきれいです。。。
我が家も最近手作りのハンバーグしてないな
今度作ってみますね。
【2007/02/14 17:14】 URL | まみこう #-[ 編集]

>あんずさん
そうそう!私が想像していたのはね、まさしくつくねっぽいハンバーグだったのですよ。
だから私の作ったのはちょっとイメージと違かったのです・・・。
ソースもね、片栗粉入れたんですよ。
でも何かが違う。
これはこれで食べられたのでよかったのですけどね(笑)

あ、卵入れてます!普通のハンバーグの要領で作りました^^

>まみこうさん
ありがとうございまーす。
私の料理下手はカメラで誤魔化されているという感じです(苦笑)
私は今度手作りミートソース、いつか挑戦してみますね!
【2007/02/15 12:40】 URL | 海 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。