ADMIN TITLE LIST


バター不要のブラウニー


↓にも携帯でアップした通り、昨日娘とちょっと早めのバレンタインを一緒に作りました。
先週末はよく一緒に料理したなぁと思います。
最初はごちゃごちゃされて邪魔なだけだった娘ですが、少しずつ「使える」ようになってきたかな(笑)
何度も言うように私は結婚するまで料理はほとんどした事が無かったし、お弁当なんて結婚してから初めて作りました^^;
それで今結構苦労しているので(苦笑)娘には出来る限り料理を覚えてもらいたい。
もちろん強制はしません。自然と覚えていってくれたらいいなぁ~と。
って見本が私ではかなり不安なんですけどね・・・。

話がそれてしまいましたが、このブラウニーかなりオススメです!
今回参照させて貰ったレシピはこちら。
レシピ バター不要!濃厚ねっとり豆腐ブラウニー♪ by みわたろう


つくれぽ(レシピを参照にして作ったよーというレポート)が100人以上でみな絶賛!なので美味しさに間違いはありません。
もちろん我が家も大成功でした♪←初めて?

まず1番オススメなのがバターが入らないこと。
バターが入ると美味しくなるのは分かっているけれど、扱うのもベタベタするしカロリーもかなり気になります。
このブラウニーはバターの代わりになんとお豆腐を使用!
それなのに、豆腐っぽさが全然感じられなくてねっとり濃厚なブラウニーが出来ちゃうのです。
もー、ビックリですよ。

焼きたて


焼いた感じはこんな感じ。
私は21cm丸型を使いましたが、ブラウニーお馴染みのスクエア型で焼いて細長くカットするのもいいですね。
表面はサクサク。
そして中はもっちり濃厚なんです。
レシピではお砂糖100gでしたが、私は今回85g(微妙?^^;)で作りました。
でも、もう一息減らしてもいいかも。

材料を見てもらえてもお分かりかと思いますが、特にこれを準備しなきゃ!というものが無いのも魅力。
お金かかりません(笑)
どれも大体家にあるもので作れちゃうのでお手軽なんです。
ココアパウダーは我が家ではいつもの森○ミルクココアを使ったし、チョコレートに関してはこれを使いました。
チョコ

↑これ。
親戚の方から前に子供達へと頂いたのですが、どうもそのまま食べさせるのは^^;と思いずっと眠ったままでした。
これを牛乳大さじ1で溶かしてIN。
そしてコーンスターチなんてハイカラなものもないので愛用の「かたくり粉」
ハンドミキサーがあれば、材料を計って後はガガガー!っと混ぜるのみ。
最後に種を漉して型に流すのですが、私なんて「ざる」使いましたよ、「ざる」(苦笑)
それでも全然問題無しでした。
オススメはしっかり冷やして食べる事。
昨日食べたより、今朝冷蔵庫から出して食べたほうが美味しかったです。
1/16カットを一切れ食べただけでもずっしり濃厚なのでそれだけで満足♪
夫も絶賛の一品で、ほとんど食べられてしまいました。

明日はバレンタイン本番!
もしちょっとの時間があって、何か作ってみようかなぁ?という方には是非オススメしたい一品です。
我が家も今晩夫実家用にもうひとつ焼く事に決めました。
喜んでくれるといいなぁ~。

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

今年のバレンタインは海にしてはよく頑張った!と思われた方は是非応援よろしくお願い致します




産まれますた!
【2007/02/13 18:08】 URL | #-[ 編集]

う゛っ、おいしそ…。
私ブラウニー大好き人間なんですよ。甘党というワケではないんですけど、ブラウニーとミルフィーユだけは別格。わざわざ電車に乗って買いに行ってしまいますから。でもバターなしでお豆腐でって結構目からウロコでした。私も作ってみようかな?
【2007/02/13 23:59】 URL | ぴのこ #-[ 編集]

>パパ君
おめでとう!これでホッとしたねー。
昨日はリアル中継ご苦労様。
私も電車の中で密かにガッツポーズしてました(笑)

>ぴのさん
昨日はどうもでした(照)
私自身ブラウニーっつーもんをあまり食べたことがないのですが、これは美味しかったです。
是非試してみて欲しい一品!
混ぜるだけ焼くだけでちょー簡単だしオススメ♪
昨日夫実家用に作ったのは、帰りにコンビニよって森○「ダース」のチョコ使って焼きましたよ。
材料費もかからないのがまた魅力^^
【2007/02/14 08:51】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

姉さんへ
いやぁ~姉さんにはいろいろ支えていただきやした、なんか不思議なもんで姉さんが近くにいるような感じがしたよ、コメント読むととても勇気もでたしね。
これからも、よきズボラ主婦いやいや「お姉さま」よろしくお願いしまCCパパ(^o^)
【2007/02/15 11:52】 URL | CCパパ #-[ 編集]

>パパ君へ
んじゃお礼はパパ君の近くへ遊びに行った時にでも美味しいご飯ご馳走して下さい(笑)
というのは冗談で、いやいやストーカーまがいでこちらこそごめんねー。
でも、今頃生まれたかな?とハラハラドキドキしながら携帯握り締めてました。
ズボラ主婦、こちらこそよろしゅうねぇ~
【2007/02/15 12:38】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

