ADMIN TITLE LIST


胡麻たっぷりもやしサラダ

豆腐についで私が必ずといっていい程買う物が「もやし」です。
1袋20円~40円と安値だし、こちらも冷蔵庫の中にあるといろいろと活躍してくれて助かります。
野菜炒め、サラダ、スープ、油揚げと一緒にサっと煮たり(これぐらいしか出てこないけど^^;)
かさ増しにもなりとにかく便利な一品だと思うし、意外と栄養価も高いみたいです。

まぁ、1番「安い」というのが私が選ぶ理由ではあるのだけれど^^;

その中で今日ご紹介するのは、この間の晩御飯に出てきた「胡麻たっぷりもやしサラダ」です。
なんてことはない、もやしの中華サラダなんですけどね^^;
多分、皆さんよく作られていると思いますが、我が家では写真を見てお分かりの通りこれでもか!っていうぐらい胡麻を入れます。
基本的に胡麻が大好きなので、振り掛ける程度では物足りないのですよ。
この時作った分量は

もやし 半袋
ハム 1枚
キュウリ 半分
胡麻 大さじ3(ぐらい)
醤油 大さじ2(ぐらい)
砂糖 大さじ1(ぐらい)
酢 大さじ1/2(ぐらい)
ごま油 少々

相変わらず適当ですが、こんな感じです。
もやしをさっと茹でて後は混ぜるだけなので、時間もかからないしね。
我が家ではよく登場します。
もちろん中華ドレッシングであえてもっと超スピードでもOK。
(家に無かっただけで^^;)

そしてこの間見つけたクックパッドのもやしレシピはこちら。

もやし味噌バター


レシピ 旨~い♪『もやし』味噌バター by ハニー1003

夫と私の晩酌用おつまみに作りました。
ちょっと本家さんと出来上がりが違いますね^^;
汁っけが無くなってしまいました。
でもお味はグー♪
そもそも味噌バターラーメンなんてあるぐらいだからおいしくない訳がない。
ただ、牛乳嫌いの私は牛乳はずしてます^^;ごめんなさい。
それとエリンギを今回追加しています。
キノコ好きなので。
こちらもとっても簡単、尚且つ美味しい。
是非お試し下さいませ♪

こんな感じでもやしってとっても便利ではあるけれど、足が出るのが早かったりもしますよね^^;
冷凍保存できると聞いて前に1度袋ごと冷凍した事あるのですが、冷凍後のもやしはなんかしなしなで美味しくなかったナ・・・。
冷凍の仕方に問題あり?^^;
茹でてから冷凍するのかな・・・。
こんな私なので3袋99円!ともやしが安売りされていても、1袋で止めてしまっています。
使い切れなきゃ無駄だもんね。

これからももやしレシピをいろいろ増やして行こうと思います^^

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

家にももやしがいつもある!という方は応援よろしくお願いします^^




も~やこー も~やこー
おっ偶然 うちも「もやし」とキャベツと鶏肉の野菜炒めが食卓に並びました 味は「塩コショウ」のみですが キャベツの甘味と鶏肉のダシがきいていて うまかったっす。
いいね「もやこ」は栄養価高いし安いしね たまに1袋10円ってときもあるよ そんときは買いだめしてモリモリ食べますよ。

おいら「もやしとなめたけ和え」が好きです。100円で売っている「なめたけ」ともやしを混ぜるだけ。普通にうまいっす!
【2007/02/06 12:49】 URL | CCパパ #-[ 編集]

今週は海さんのブログを読んで絹と木綿のお豆腐を1丁ずつ購入。
活躍させたいと思います!
うちももやしを買いますが安いのだとやっぱり安さを感じませんか?
私は「雪国もやし」が歯ごたえもありしっかりしていてすきです。
ちなみにこっちでは49円で販売。
美味しいほうをと主人に買うのに安くても高い(雪国もやし)のでも
全然違いに気づかないんですよねぇv-406
【2007/02/06 17:05】 URL | tantan #-[ 編集]

>パパ君
もやこ~
お、キャベツともやしと鶏肉かぁ。
シンプルで美味しそうだね^^
10円っていうのは私は見たことないぞ!
うーん、まだまだやね。

もやしとなめたけをあえるとしゃきしゃきととろとろが一度に味わえる?!
うーん、是非チャレンジしてみるわ。

>tantanさん
どーもです^^
多分私も違いが分からない人間かも(笑)
私がいつも買うのは一袋39円です。
雪国もやし。
今度チェックしてみますね^^

豆腐はヘルシーだし高タンパクだしいいですよね^^
私は近々豆腐ハンバーグにチャレンジしたい!
まだ作った事ないのですよぉ~
【2007/02/06 23:22】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]

豆腐ハンバーグよく作ります。
お肉だけの方が作ったことないですね。
肉・肉してなくカロリーが低い気がするので・・・。
私は豆腐1丁に対してひき肉200gとつなぎを入れて
味付けするだけのちょー手抜きハンバーグですけどね。
ちなみにおからを作った時も同じようにひき肉と混ぜてハンバーグにします。
おからが嫌いな主人をハンバーグにして騙し食べさせていますv-389
【2007/02/07 16:54】 URL | tantan #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

