ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


豆腐の野菜あんかけ

週に1度の買い物で、大抵私は豆腐を2丁買ってきます。
木綿と絹とそれぞれ一個ずつ。
木綿だったら、豆腐ステーキにしてもいいし、湯豆腐でもいい。
絹だったら、マーボー豆腐や味噌汁、こちらも湯豆腐でもいけるしとろっとしたあんかけ料理にもグー。
家計に優しい食材でもあるし、体にも良い。
とりあえず買っておけば何かには使えるだろうと買ってはみるものの、賞味期限がヤバくなりそうな食材でもあったりして・・・。

実は昨日作った豆腐の野菜あんかけも、賞味期限が昨日までだったので慌てて作りました^^;
2日ぐらい切れても使うだろうけど(笑)

とっても簡単なのでご紹介。
製作時間10分です。
でも私、気がついたのです。
どうして自分のレシピを紹介できないか。
調味料の分量がいつも目分量だからいったいどのくらいかが分からない!
他の方のレシピを参考にする時は、思いっきり分量頼りにするのにね(笑)
なので、調味料の分量はお好みで(苦笑)

材料
白菜、豚肉、油揚げ、きのこ、豆腐(すべて冷蔵庫に眠っていたもの。ということで何でも良い)
調味料
麺つゆ、和風だしの素、砂糖少々

私は小さめのフライパンで作りました。
醤油・酒・みりんの和風味付けでもオッケーですが、今日は超簡単麺つゆバージョンです。
お湯を沸かし、砂糖少々、和風だし、麺つゆを入れて煮立たせたら、材料をとりあえず切ってポンポン放り投げていきます。
火が通って味見をして(ちょっと濃い目に)オッケーとなったら、煮えたものをちょっと鍋の半分側に寄せて豆腐をIN。

よせてよせて

こんな感じ。
豆腐がぐつぐつと暖まったところで取り出し、あとは水溶き片栗粉でとろみをつけて豆腐の上にどーっとかけて完成!
豆腐だけレンジでチンしてもいいのだけれど、私の場合はこうやってちょっとだけ一緒に煮てしまいます。
今回は豆腐の形を崩したくなかったので、こうやって寄せていますが一緒にぐつぐつするバージョンはこちら。

中華風バージョン


レシピ名が思いつきませんが^^;
辛くないマーボー豆腐っ・・ぽいもの(苦笑)
これまた冷蔵庫にあるもので作りました。

材料
鳥挽肉、ほうれん草、豆腐
調味料
中華だし、塩、醤油、砂糖少々、ごま油少々

こちらも同じくフライパン使用。
フライパンでまず鳥挽肉を炒めて火が通ったら、ほうれん草も一緒に炒めてしまいます。
そこに水を入れて調味料で味をつけ(これも濃い目)そこにさいの目に切った豆腐をIN。
ぐつぐつにてまた水溶き片栗粉でとろみをつけ最後にごま油ちろっと垂らして完成。
これまた10分料理。

どちらも、料理とはいい難い代物ではありますが^^;
一応野菜入ってるし(苦笑)何しろ時間との戦いの我が家にはこういう簡単なものしか作れない!
でもどちらも暖まるし冬には持ってこいだと思います(無理矢理)
簡単に湯豆腐もよーく登場します。

明日明後日はのんびり料理が出来るお休みデーだけど、明日は夫実家にご飯食べに行くし、明後日はどうかなぁ~?
海の料理修行はまだまだ続きます・・・。

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

海家には片栗粉が必需品!と気付かれた方は応援の1ポチお願い致します


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。