ADMIN TITLE LIST


私は通勤時間に図書館で借りた本を読む事が多いのですが、今日はこの間借りた本をご紹介。
キレイな部屋の基本―そうじの超カリスマが書いた キレイな部屋の基本―そうじの超カリスマが書いた
沖 幸子 (2006/01)
大和出版

この商品の詳細を見る


タイトル見て即決(笑)
「キレイな部屋の基本」ですよ?
我が家がいかに切羽詰ってるかがお分かりかと思います^^;
そして読み始めて最初の衝撃が。
プロローグにはこう書かれていました。

あなたにとって、今もっとも快適な場所はどこでしょうか?
私の場合は我が家が1番。
いつもキレイに片付いて掃除が行き届くように心がけているせいでしょうか


こんなセリフ言ってみたい!
対する我が家は、家に帰るといつも床には子供の玩具やら何かが落ちていて、和室には、朝浴室乾燥機から取り出した洗濯物が放り投げられていて、ダイニングテーブルの上には何かしら書類やらDMやらが置いてあって・・・、とゴチャゴチャ。
家に帰って疲れ倍増ですよ。

私は基本的に掃除は苦手ですが、汚い部屋は好きではありません(当たり前か)
やっぱり落ち着かないしイライラします。
だから週末になると、半日以上の時間をかけて大掃除並の掃除をする羽目になるのです。
=子供達はつまらない→邪魔をする→掃除がはかどらない→イライラ
悪循環^^;
土日のどちらかはこういう日を過ごす事になるのです。
そして必死になって大掃除が終わりキレイになったなぁ~^^と思うのも束の間。
またあっという間に部屋がごちゃついていく。
子供がいるから仕方ない・・とはいわれるものの、やっぱりどこかまたイライラしちゃうんですね。

部屋をスッキリさせるには?キレイを持続させるには?等この手の本は結構読みました。
今回のこの本もそうでしたが、書かれている基本は同じ。

「汚したらすぐ!使ったらすぐ!」を心がける

これなんですね、やっぱり。
詳細は省きますが、今回のこの本には箇所別に(バス・トイレとか)簡単に読みやすくその方法が書かれていました。
疲れるから1箇所辺り15分ぐらいを限度にねぇ~なんて気楽になれる事も。
分かっちゃいるけど時間がないし出来ないよぅ!と、そっぽを向いていた私ですが、あの週末の大掃除をやるぐらいだったら1日の終わりに5分~10分の片付けタイムを取った方が楽なんでは?と今更ながらようやく気付きました^^;

○キッチンは1番最後にタオルで乾拭きする。生ごみはそのつど処理する。そうすればヌメりや水あかは無くなり週末必死にキッチンを磨く事もなし。

○リビングは寝る前に散らかった物はささっと片付ける。そうすれば朝起きて来た時気持ちがいいしフローリングもささっとモップをかけられる。

○洗面台には小さなタオルを準備しておき、使い終わったらささっと拭く。そうすればいつもピカピカ。そのタオルは洗濯機へポイ。

○トイレは使うたびにブラシでササっとこする。

こんな感じでいろいろ書かれてあり、なるほどなぁ~と思いました。
これなら時間にしてどれも短時間ですよね。
そしてこれが持続出来れば週末の大掃除ともおさらば出来る!?

という事で私は今これらを実践中です。
といっても大げさな事をしている訳ではなく、寝る前に10分ぐらい部屋をぐるっと見回して気になる所をちゃちゃっと片付けしているぐらい。
もともと私はインテリアのセンスが0の人間なので、リビングには余計なものはありません。
下手に揃えるとダサくなりそうだったので。
だから片付いていれば何もないのでスッキリした部屋になるのです。本当はね。
そうすると朝も部屋に入ると気持ちがいいし、気分も良くなる。
うーん、こんな事を今更ながら熱く語る私はかなり恥ずかしい人間かもしれませんが、本当に今まで気付かなかったのですよ。

あと部屋がスッキリしていると、ダイエットにも繋がるし小金もたまるそうです(笑)(この本によると)
まさにいいこと尽くめ。
清潔に片付いている部屋では気持ちが満たされ食が進まないかららしい。
それはどうかな?とは思いますが(苦笑)、小金がたまるというのは一理あるかも。
「モノが無い=余計なモノは買わない」
だろうからなぁ~。
お金もちはいいものを丁寧に使うからモノを新しく揃える必要が無い。
お金の無い人はすぐ壊れる安物を頻繁に買いそれを買い換えるためのお金とエネルギーが必要。
だからお金がたまらない。
だそうです(笑) 

さ、皆さんも寝る前10分掃除一緒にやりませんか?(笑)

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

寝る前10分掃除、これからも持続できるよう応援よろしくお願いします・笑




あ゛~、わかっちゃいるけど・・・。
私も一時は自分で自分を褒めたくなる程、このわずか10分掃除をしていたんだけど、現在はどうしてこうなっちゃったのって位に汚いんですよ(T_T)この間TVを見ていたら女性で更年期に掛かってくると身の回りが片付けられなくとか言ってて一緒に見てた夫に「おまえ終わったな。」と言われてしまいました。名誉挽回のためにも頑張ろう!!って言うか私、更年期なのか?
【2007/01/24 13:14】 URL | ぴのこ #-[ 編集]

うんうん、そうだよね~。
ちょこっとした心がけで気分も部屋もスッキリするんですよね~。
使わなくなったバスタオルをミニ雑巾にしようと思って1週間。手付かずですよ。。。まずはここからはじめないと。
図書館にあるか調べてみよーっと。
【2007/01/24 14:59】 URL | ひっこ #-[ 編集]

そうですよねぇ~
いつも綺麗にしていれば、年末の大掃除にあんなに気合入れなくて済むんですよねー。
いつも我が家は、『急な訪問お断り』状態です(苦笑)
いい加減、何とかしなくては・・・^^;
【2007/01/24 16:25】 URL | あんず #SFo5/nok[ 編集]

ちょっとの手間をおしまなければ常にキレイなんですよね~。
わかってはいるけどいつもさぼってしまうのです(^^;
でも母が来た時に水周りを必ず拭くように言われて
それを実施するようになってからは朝見てシンクが
キレイなのはとても気持ちがいいです。
これから子供が生まれて余計ずぼらにならないようにしないと!
ダイエットと小銭にも効果あるといいんですが(笑)
【2007/01/24 16:33】 URL | tantan #-[ 編集]

ランキング見ておじゃましました。
新婚7ヶ月なのに、夫転勤で週末婚夫婦です。
沖幸子さんの本、私も読んで、一部屋掃除機・キッチン・洗面所・トイレの水周りは出来る事から実行しています。
が、リビング・・・。
毎日手紙・請求書・DMは届くし、ちらかりますよね。
働くママさん主婦は時間がなく大変だと思います。しかし、一人も意外とダラダラとしてしまい、ちらかるもんです。
寝る前10分掃除、私もがんばってみます!
【2007/01/24 21:22】 URL | くるみPAN #-[ 編集]

>ぴのさん
私も張り切って頑張ってたのですが、昨日は子供と一緒に撃沈。起きたのが2時半なんてやってしまい、10分掃除どころか30秒掃除ぐらいでした^^;
三日坊主ならぬ一日坊主?
しっかりせいやって自分で突っ込んでおきたいと思います・・・。

>ひっこさん
ほんと、ちょっとした心がけで大変な思いをしないですむならみんながそれを選ぶはずなんですよね。
でもなかなか出来ない・・・。
これが習慣付けばいいんですよね。
本には、やらないと気になるようになってくると書かれていました。
私は果たしてそうなるかしら?^^;
図書館探してみてくださいね。
読みやすくてあっという間に読めちゃいますよ^^

>あんずさん
我が家も急な訪問お断りです。キッパリ。
特にたまにお義母さん達が来た時はものすごく慌てます!!!
うわぁぁぁぁといいつつ押入に突っ込む(苦笑)
こんな事しないような家に住みたいです^^;

>tantanさん
水周りって蛇口をピカピカにしておけば、すべてがキレイに見えるっていわれるんですよね。
洗面所とかは水はねとかがあるとやっぱり汚い。
使い終わってささっと拭けばいつもピカピカ。
分かっているのになぜ出来ない!(笑)
寝る前の最後のひとふき、私もしばらく続けてみようと思います。
目指せピカピカ我が家(笑)

>くるみPANさん
ご訪問ありがとうございます!
このエントリーに皆さん反応してくれるって事は、こういうの考えているのは私だけじゃないんだなぁ~ってちょっと嬉しかったりしています。
そんなの当たり前じゃん!って思われている方もいらっしゃるとは思うのですが。
新婚さんで週末婚は寂しいですよね。
私の友人にも週末婚やっている人がいるんですが、体力は使うし大変って言ってました。
この本、とっても読みやすくてあっという間に読めちゃいますよね。
しかもかかれていることが分かりやすくて簡単だったので、なんか私にも出来ちゃうかも?
なんてマジックにかかってしまい。
まず本読み終わった時点で部屋が片付いた気持ちになっている私は相当単純なんだと思うんですが^^;

10分掃除、私も頑張ってみますね^^
また遊びに来てください♪
【2007/01/25 12:57】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

