ADMIN TITLE LIST


2007.1.20


さて、次は水道光熱費その他比較できる項目だけ比較してみようと思います。
この他にも当然支出項目はありますが、すべて同じものや(例えば保険)カード払いの項目等、その時によって変わるものは今回あげていません。

ではちゃちゃっと見てみましょう。

[ガス+電気]
去年我が家はオール電化住宅に引っ越してきました。
よってガス代は4月から払っていません。
比較するためには、ガス・電気代を合計したもので考えてみます。
やはりここでも節約を意識し始めた2005年の方が合計が減っています。
子供が一人増えているのにもかかわらず・・・です。
何をしたかといえば、居ない部屋は電気を消すとか(普通につけてた)、待機電力をカットしてみたりでしょうか。
とにかく普段全く意識しなかった所を気をつけただけでも結果が違いました。
そしてオール電化に引っ越してからはますます支出が減りました。
これはなんといっても、プロパンから脱出できた事が大きいと思います。
プロパンガスは高すぎるよ、ほんとに。
まだ丸々1年経過していないので、本当の比較とはいえませんが、ほぼオール電化の方が高熱費は抑えられるという結果が出ると思います。

[水道]
ここはあまり変わりありませんね。
ただ戸建に引っ越しても水道代が増えなかった事にはちょっと嬉しかったです。
これは食洗機のお陰でしょうか。
ほぼ毎日フル活動しています。
庭が出来た事、お風呂が大きくなったこと、その他水道を使う事が増えたにもかかわらず、過去と同じペースでこれたのは良かったと思います。
ただし、まだまだ我が家は節約出来る所があると思うので要検討箇所でもあると思います。

[ガソリン]
これはもう諦めるしかないですね。
引っ越した事で夫の通勤距離がかなり伸びました。
おまけにガソリンの高騰も理由の一つだと思います。
それにしても年間30万も払ってんのかと改めて驚き。
これが軽自動車だったらなぁ~と鬼妻は心から思います(笑)

[携帯]
2004年は夫も私もドコモのmovaでした。
2005年からfomaに変更しています。
二人とも仕事と私用両方個人の携帯を使用しています。
通話をするだけ、メールをするだけのみ使えばもっと安くさせる事が出来るのが分かってはいるのだけれど、どうしても通勤途中に携帯ピコピコしたりしてしまうためパケ代が増えたりしてしまい。
そこでつい先日、二人ともパケホー代プランに変更しました。
前は5000円台だったと思うのだけれど+3900円になっていました。
知らなかっただけ?
それに夫が会社から携帯電話を一つ預けられたので、今年はもしかしたら携帯代も今までより安くなるかもしれません。

[プロバイダ]
これってどこが一番安いのでしょうね?
我が家は友人・家族が利用率高いYahooです。
電話代無料になるので。
2004年はISDNでSO-NET使っていました。
プロバイダ料金こそ安い物の、このほかに電話料金取られていたので合わせてみれば結局は今より高かったです。
ちなみに今回電話料金をあげていないのは、どの月も基本料金2100円しか払っていないためあげませんでした。

過去の比較は以上です。
今考えているのは今年度の予算の部分。
これだけ過去のデータがあるのだから、今年1年の支出予想は出来るはずなんです。
当然、予想外の出費、冠婚葬祭、その他諸々はあるとは思いますが、必ず出て行く出費の予想は出来るはず。
ここは是非夫と二人で!じっくり考えて見たいと思います。
少しでも貯金を増やすべく、そして少しでも早く繰り上げ返済をしていきたい。
でもキツキツの生活は嫌だし。
抑えるところはきちんと抑えて楽しむところは楽しむ。
そんな生活が出来るような1年にしたいと思っています。

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

早くこのエントリーを終わらせたくて土曜日更新した私に応援の1ぽちお願いします^^


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

