ADMIN TITLE LIST


2007.1.17


過去3年間の現金管理分支出額を並べてみました。
それぞれ月平均額と総額です。
「その他」以外の項目は私の中の考え方が一致しているので比較できるのですが、「その他」はその年によってちょっと入っている物が違うので微妙に比較できません。
ちなみに2005年のその他は「レジャー費」なんて項目をつけていましたが、レジャー・・・そんなに無かったのよね(寂)
でもこの「その他」
もう少し分類出来るような気がして気になっています。
例えば交際費とかね。
過去の家計簿を見てもう1度考えて見たいと思います。(いつ?)

それぞれを見てみる前に、明らかに2005年度から金額が減ってますね。
これは2004年、初めてこの表を作成して驚き、「節約」とういう意識を初めて持った年なんです。
「意識」するだけでとりあえず効果は出るかもしれません(笑)
まずは現実を知る。
これが大事なんだなぁと思います。

[食費]
どの年もほぼ平均3万円でした。
この間に1人子供が増えているのですが、まだ食費に影響する事は無いもんね。
ここを月平均2万5千円にするのは不可能なのかなー?
節約・貯蓄ランキング(参加してます)を見ると、上位の方は食費月1万円台とかってすごいです!
どうやったらそうなるのー?と拝見しますが、本当にやってらっしゃるのでこれまたすごい(笑)
1万円台は無理なので、せめて2万5千円。
これが目標です。

[日用品]
大体月5千円を頭に入れてはいるのですが、ここも6~7千円台ですね。
節約する所といえば、クイックルワイパーを雑巾にするとか、ラップの代わりにレンジで使える蓋を使うとかなんでしょうかね^^;
去年より増えているのは、子供が増えたせい?
ここも家計簿見返す必要有りです。

[外食費]
2004年は、週末になると必ず外食したり惣菜買い込んだりしていました。
ここを見直しただけでも2005年からは減りましたね。
夫と休みが合わないのも外食費が減る1番いい原因なのかも?^^;
それはそれで寂しいんだけど・・・。
今年もこのペースでいけたらなぁと思います。

[医療費]
これは予算取りは難しいですよね。
病気になる時はなる(笑)
定期的にかかる夫の皮膚科代は予測出来るとして、いつ何があるかなんて不明なので。
ただ去年は健康な1年だったんだなぁ~と思います。
私自身あんまり風邪とかもひかなかったしね。
ここの支出を抑えるには健康第一です。

[子供費]
これにはちょっと驚きました。
子供が一人増える2004年とほぼ変わらない(笑)
なんでだ?←自分で不思議
多分
2004年:保育園関係+何も考えずお姉ちゃんのものをバンバン買う
2005年:チビが生まれて節約に目覚め、ミルク代もかからない完母に成功。
2006年:以後節約続行中?
ってところかしら^^;
今年の目標はオムツ代を減らす。
取ったるで・・・、オムツ(笑)

と、あまり意味のないような比較ではありますが、こうやって見比べるのって結構面白いです。
今年はどうなるかな。
生活スタイルが変わるのはお姉ちゃんが幼稚園へ入る4月からなので、ここから予算変更しなくちゃですね。
またため息でそうです^^;

明日は水道光熱費その他諸々です。

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

ありがとうございます^^




面接から帰宅したとうちゃんが
マクドナルドと薬買って来てくれて
午後から寝ました
私も今年は海さんみたいに手書き家計簿と
パソコンで表つけてみようと思います・・
今月はもう駄目なので来月度から・・・
ははは
【2007/01/17 19:11】 URL | まみこう #-[ 編集]

>まみこうさん
風邪の具合どうですか?
我が家も胃腸風邪にやられて全滅しました。
ただこれって2日あれば完治するので、今はもうみんな元気です。
是非家計簿の表作って見てくださいね^^
少しずつデータが溜まると楽しくなりますよ。
【2007/01/20 14:44】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

