ADMIN TITLE LIST


2006年集計

↑画像が大きいのでサムネイル表示です。クリックして表示して下さいませ。

このブログも1年経過し、去年1年分の支出総額が出たので公開します。
私が使用しているのは、普通の手書き家計簿+このエクセルの集計表です。
至ってシンプル。
だけどこれがあれば一目で支出総額が分かるので便利なのです。
皆さんはどのように管理してますか?

簡単に説明すると、収入はいつもながら空白です。
ここに夫、海それぞれの手取り収入を入力しています。
その他のところには、児童手当などの臨時収入を入力しています。
これでその月々の我が家の収入合計が分かります。
そして支出。
これも見たまんまで、項目にあげたものを通帳を見るなり手書き家計簿を見るなりして入力していきます。
家賃から下その他までは通帳管理分。
食費から下その他までは現金管理分で、毎日家計簿をつけている分になります。
「その他」というのがふたつあるのは、通帳管理分、現金管理分それぞれにあるからで、この辺ちょっと曖昧ではあるのですが、どちらも支出の内訳は把握出来るようになっているのでいいのかな?と。
通帳管理分のその他支出額については、ここのブログの月集計を見てもらえると分かると思うのでこの場では省略しますね。
もちろん私自身もすぐわかるように、この集計表の隣のシートにその他支出内訳という表が作ってあります。

一応月平均としたらどのぐらいかなぁ?というのも知りたかったので、それぞれの項目に対して月平均を出しています。
これもEXCELなら数式入れれば一発なので簡単ですよね。
予算立てをする場合にも、この平均値があれば分かりやすいのではないでしょうか。
(私は予算立てしてませんが←ここ課題)
1番右の欄の合計は、各項目の合計金額が自動的に表示されます。

表1番下の収支の部分。
ここは単純に「収入」-「支出」が数式で月ごとに入っています。
なので、思いっきり赤字の時もあります。
車の税金、私の電車の定期代、臨時出費、その他大きい金額も普通に「支出」として毎月計算しているので赤字に成る場合もあるわけです。
で、1番大事なのが表の1番右下。
ここには「1年の収入」-「1年の支出」が出てくるので、ここでその年の決算が分かるわけですね。
赤か黒か(笑)
一応我が家は先取り貯蓄も支出として計上しているので、ここが黒であればその年は「貯蓄総額」+黒の分が我が家の貯蓄分となるのかな?と。
違うか?(怪)
もちろんこの他に今年はマイホーム関係で頭金等払っています。
それはここには入れていません。
それと住宅ローン分も公開していないので、実際はこの支出合計+αとなっています。
それでも使途不明金は多少あったとはいえ?これがほぼ使った総額と言えると思います。

そんな感じで!?この表を作り始めて3年目になりました。
節約を考える前に、まず我が家は一体どのぐらいの支出があるんだろう?
そんな事を考え始めたのがこの表を作ったきっかけでした。
前にも書きましたが初めてこの表を作った時に支出総額に驚きました。
こんだけ払ってんのー?!と。
驚くぐらいですから、本当に私は家計に関して何も考えてなかったのがお分かりかと思います^^;
次に考えたのが、例えば上の表で食費を月25,000円で抑えれば、約6万は貯蓄に回せたんだよなぁ・・・ということ。
それぞれの項目で見直しが出来る訳です。
そうすると、日々の心がけも変わってきますよね?
(なんて今月もすでに25,000円越えそうなんですが・苦笑)
こうやって考えられるのもこの表のおかげだと思っています。

Excelが無い、もしくは使えないという人も今は家計簿のフリーソフトが沢山出ていますよね。
私が遊びに行っているkitaさんが使っているうきうき家計簿
これもダウンロードしてみてみたのですが、予算管理、資産管理も出来て使いやすそうですよ^^

明日からは、過去のデータの比較をしてみたいと思います。
実は私もまだ分かりません(苦笑)
きっと反省点だらけだろうなぁと思います^^;

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

珍しく家計簿ブログぽいじゃない?と思われた方は応援お願い致します・笑






姉さんのとこすばらしい家計簿ですな。
うちの嫁はパソコン使えないからメモってるけどいまいち把握できていないらしい。
今年は嫁に家計簿つけさせようとしたのだが断られました「育児で忙しい」と。
おいらがつけようかなぁ・・・


【2007/01/16 15:51】 URL | CCパパ #-[ 編集]

家計簿は長く続けていると、いろいろデータの比較が出来て面白くなってきますよね。
【2007/01/16 23:24】 URL | kita #-[ 編集]

>パパ君
お疲れさん!
家計簿ねー。
よーく見て、全然すごくないから。
Excelの表計算そのまんまよー。
私の頭ではこのくらいのレベルが調度よいのだ(笑)
手書きのみだと限界あるよね。
全部手計算しろって言われたらわたしゃ無理だわ^^;
パパ君頑張れ!
男の人が家計管理するのって私は理想だなー。
うちの夫にも是非関心持って欲しい!

>kitaさん
お疲れ様です
そうなんです、こうやって見比べる事が出来るようになってようやく家計簿つけるのが楽しくなってきました。
継続しないとダメなんですよね。
今月は散財したから家計簿やめ!
なんてことをしていたらこういう事も出来ないし。
私は目が飛び出るような散財月も大きなため息つきつつしっかりと記帳していきます(笑)
kitaさんの予算管理は素晴らしいですね!
【2007/01/17 12:22】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

